• ベストアンサー

個人向け国債

個人向け国債について教えて下さい。 購入、換金の時に手数料はかかりますか? 証券会社で買う場合は、証券会社で口座を開かなければならないのでしょうか? その場合、国債を買う資金のみで開けますか? 残高が0になってもいいのでしょうか? お金はどのように引き出すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

はじめての証券投資が個人向け国債でした。 購入時には手数料はかかりません。 ただ、初回利子の調整額(経過利子)を払う必要があります。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/whats_new/syokai-risi190605h10-19.pdf また、換金ですが、満期まで持っていた場合は手数料等はかかりません。 途中換金の場合ですが、直前2回(10年変動の場合、5年固定なら4回)の利子相当額(中途換金調整額)を払わなければなりません。 この中途換金調整額は現状では税引前の額でしたが、税引後相当に変更されるようです。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/houdouhappyou/p190612-henkou.htm 私は証券会社で買うために、街の証券会社で証券総合口座を開きました。 額面+経過利子ぴったりを入金し、購入後の残金は0となってました。 毎回の利子、換金時の代金は、証券総合口座に入金されます。 実際には現金(預金)ではなく、MRFという、超低リスクの債券投資信託になります。 この証券総合口座(MRF)からの引出しは、口座開設時に登録した本人名義銀行口座への送金、あるいは証券口座を開いたときに作ったカード(銀行のキャッシュカードみたいなもの)で証券会社、もしくは提携の金融機関のATMで引き出します。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中解約の時は直前2回分の利息が引かれるのですね。 初めから3年だけ預けたいと思ってる場合には3年の定期にした方が得そうですね。 証券会社について詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.3

三度、ANo.1です。 証券会社への入金(銀行振込)の手数料も、証券会社が負担してくれました。 なので、送金した額は、額面+経過利子-振込手数料でした。 また、口座管理料も大部分の証券会社が個人向け国債に関しては無料です。 (有料のところを私はみたことありません。)

tabetabe
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今口座を持っている銀行では100万円で1000円の商品券なので、 もし証券会社の方がキャンペーン内容が良ければ 口座を作ってみるのもいいかなと思っていました。 入出金も無料でできるのですね。 証券会社も検討してみたいと思います。

• gonbee774
回答No.2

ANo.1です。 証券口座から本人名義銀行口座への振込ですが、ほとんどの証券会社が無料(振込手数料を証券会社が負担)のようです。