保護者から子供の担任の先生への言葉づかい

このQ&Aのポイント
  • 小1の子供の学童保育欠席連絡書の書き方について悩んでいます。
  • 具体的には、「学童保育をお休みします」か「学童保育を欠席します」のどちらが適切か、また「御指示」か「御指導」か迷っています。
  • 今後のことを考えると、適切な表現で連絡を取りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者から子供の担任の先生への言葉づかい

小1の息子がいます。放課後は学童保育に行っておりますが水曜日のみ学童へ行かない日があり、その旨を毎週連絡帳で担任の先生へお伝えしなくてはなりません。放課後、クラスの生徒全員を集めて集団下校する子供を集めて集団で帰宅すようにまとめ、学童へ行く子供たちは学童へ行くように促してもらっているためです。 それで毎週どのように言葉を書くべきか悩んでしまいます。今まで書いていた文章は 「本日、学童保育をお休みします。ご指示よろしくお願いします」 と、だいたいこのように書いているんですが「学童保育を欠席します」の方がいいのかな?とか「御指示」ではなく「御指導」の方がいいのか?そもそも御指示や御指導などの"御"は必要なのか?というところで悩んでしまいます。今後のこともありますので、ずっとウヤムヤというのもイヤなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 「お休みします」は、「欠席します」か「欠席いたします」のほうがよりよいかな、と思います。というのも、「お~する」というのは「~して差し上げる」という謙譲表現(古くは謙譲ではなかったようですが)であり、こちらから尊敬すべき相手へ何らかの行為をするときにへりくだるための表現です(例えば「お荷物をお持ちします」など)。「お休みします」というのは、自分が休むだけであって、相手へ何らかの行為をしているわけではありません。よって、あまり適切ではない使い方であると思います。ただし、この頃では一般に使われてきていますので、あまり違和感もないのかな、と思います。ちなみに、「お休みします」というような使い方のことを、「美化語」と言います。相手に対してへりくだっているわけでもなく、単に言葉を丁寧にしたいときの表現です。 「ご指示」のほうは良いと思います。「ご」は相手の持ち物に対してつける尊敬の語で相手を高める効果があります。 参考になれば。

lalapoo
質問者

お礼

そうですか。それでは「欠席します」の方が良いということですね。フムフム。"ご指示"の"ご"もつけた方がよりよいということで。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

正直あまりに堅すぎる文で書くと、堅い文で返事を書かなくてはならないので、ふつうに話すように書けば十分だと聞きました。 毎週水曜日は学童に行かないことはたぶん毎週書かなくてもよいと思いますが、先生の方で忙しさのため普通下校の方に行かせるのを忘れてしまうことあって、毎週書いてくださいということになると思いますが、忘れるときは朝見ても、忘れてしまうらしいので、一番良いのは水曜日学童に迎えに行くのがいいのではないでしょうか。それか学校へ迎えに行ってしまう。子どもも毎日同じ方が間違えないでしょう。

lalapoo
質問者

お礼

そうですか。今後の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

私だったらもっとシンプルに書きます。 「今日は学童保育欠席致します。よろしくお願いします。」 いっそ毎週水曜日はお稽古などでお休みが決まっているなら 毎週書かないで 「先生にお願いがございます。毎週おけいこで水曜日は  学童保育は欠席致します。子供にも言い聞かせてありますが  なにぶんまだ一年生なので、先生からも  今日は学童保育は欠席と声をかけていただけませんか?  そのようにお願いしてよろしいでしょうか?」 先生によっては、「毎週欠席を書いてください。」 と返事があるか、 「わかりました。そのようにします。」 と引き受けてくださるか、それはわかりません。

lalapoo
質問者

お礼

そうですよね、かたく考えすぎてしまっていたかもしれません。 以前、そのまま下校する場合は連絡帳へ書いてくださいと言われたことがあったので毎週書かないといけないみたいなんです。 うっかり忘れそうになってしまうときがあるのでヒヤリとするときもあるのでできればなくしてしまいたいんですがそういうわけにもいかないようです。 回答ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

そんなに難しく考えないでもいいと思いますけど‥。 うちの場合は「今日は学童保育を休ませます。集団下校させてください。」と書いていましたよ。

lalapoo
質問者

お礼

根がマジメなもので変なところで何かと気になってしまうんです・・・。相手は先生だし、国語なんかの授業などもされてるんだろうから変な言葉づかいできないな、とか失礼にあたるんじゃないか?などいろいろと考えてしまって。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 担任の先生に話すべき?

    息子は小学校1年生です。 今日、学童(放課後子供を預かってくれる施設)から 「子供さんがしんどいって言ってます。 熱は37.4度ですので寝かしておきます。」という電話が 会社にありました。 急いで会社を飛び出し、お迎えに行ったんですが 着いた頃には38.3度になっておりいつもは熱が出ても 元気な子なのにグッタリして泣いてました。 その後病院の直行し、一時間点滴を打ってもらい今 眠っています。 我が子に話しを聞くと、学校で担任の先生に 「体がしんどいです」って言ったそうなんですが 先生は「もう、授業が終るから大丈夫です。」と言って 私に何の連絡もなし、学童にもなし、保健室にも 連れて行ってくれずそのまま学童に行かせたそうなんです。 これは30人以上の生徒を持つ担任の教師だから仕方が 無いことなんでしょうか? それとも今後気をつけてもらいたい、と話をしても いいことだと思いますか? 今後の付き合いもあるので慎重に行動したいと思い 書き込みました。 アドバイスをお願いします。

  • 子供の担任の先生

    小学校一年生の子がいます。入学した当初から何かと問題の多いクラスでした。息子はどちらかと言えば内気でクラスのやんちゃなお子さんに物を取られたり隠されたり、下校時には歩道から車道に押しやられて危ない思いをしたりと精神的に苦痛だと訴えています。私はしつこいまでに担任の先生に息子の状況や、相手の子供の指導をお願いしたいと訴えました。子供が学校で物を取られた時に、先生に言いに行くと「そんなのいらないからすてちゃいな!」と言われたり、私が連絡帳に息子にしつこくしているお子さんの指導をお願いしますと書いているのを見て「指導なんかできない!」と子供に言い放ち、息子が更にストレスを抱えて学校に行きたがらなくなりました。私が直接先生と話す時はもっともらしい話をしますが、子供にはそういう対応で驚きました。子供は学校に行くのが嫌だと言って精神的に疲れている様子がとても良く分かります。少しの間学校を休ませようと考えますが間違っているのでしょうか・・。アドバイスを頂ければ助かります。

  • 小学校の女性の担任の先生の言葉使い

    4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。 春に新しい担任になった先生ですが、 子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。 参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も そんなに気になるほどではなかったのですが、 他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、 その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。 あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと 数人で参加してきました。 その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。 「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」 などはまだいい方で、 「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、 子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、 お母さんたちと顔を合わせて驚きました。 子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、 きつく言われてひるむ子もいました。 普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと 思いました。 30代後半ぐらいの独身女性のようですが、 うわさでは離婚歴があるとかないとかで、 子供はいないようです。 子供への指導は厳しさをもっとうにしていると 聞いたお母さんもいたようです。 お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど それを指摘すると、子供を預けている立場から言って 不安も感じるので、 言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。 言葉使いや言い方は悪いですが、 しっかりとした指導をしているとは思います。 でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは 女性としてどうなんだろうと思うのです。 まだ担任して2か月ちょっとなので もう少し見守るのがいいのか、 早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか どうなんでしょうか?

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。

  • 先生がすきです

    私は、先生に恋してます。結婚してます(子供はいません) その先生は、とても優しくてそこに惹かれました。 先生は、私の担任でもないですし今は教科の担当もしてません。 なのに、先生は17時(勤務時間)まで大学を一緒に調べてくれたり 毎週放課後とかに色々アドバイスをしてくれました。 そこで皆さんに質問です。 とても、優しすぎて最近先生は私のことをどう思ってるんだろうと考えてしまいます。 やはり生徒だから先生として助けてるだけなのでしょうか?

  • 担任ストレス

    初めまして…今小学一年の母親です 担任からのストレスがたまり不安定です 少ない学校で一年は9人です 学童には一年生はうちのこのみです。 学童に入所前宿題は学童でか自宅でか聞かれ本人も一日疲れてるからやれるものは行ってくださいと決まりひびお願いしていました!!まかせきりではなく帰宅後宿題があってるか見直してランドセルにいれて終わりです 国語はたまに問題を私も間違えてしまいばつがあるとよけい学童でやりっぱなしと連絡帳に赤字で書いてきます 最近シャボン玉を生活の時間にありその観察日記がでました実際には学校でやったこと観察日記を書くようでしたが…我が子が間違えてシャボン玉してから観察日記をしたみたいです…迎えにいくと指導員からシャボン玉して観察日記がでて服が濡れましたと連絡ありました 学校にも授業中シャボン玉やってぬれたのを教室にとりにかえ りました 2日後担任が校門で待っていました… シャボン玉はやるしゅくだいはだしてないと学童に訂正電話したそうです♪ 私にわざわざシャボン玉の用意までさせてと大激怒←全く知りませんでした… 私もシャボン玉はやるやらないかは本人が伝えたことで おかしいなと感じたなら学童側も連絡帳か学校に聞いてみたらよかったんじゃないですか!?とつたえました すると学童はご厚意で宿題もみていただいてるのにわざわざシャボン玉用意してもらって…と大激怒 2日後面談では9月からは我が子には宿題はださないで自主学習にかえたらどうですか!?となりプリントがあれば8人は宿題で我が子は学校で担任がみるから自宅では自主学習にとのこと 平等に宿題はだしてほしい!!宿題をだすなとはいってませんと伝えても私の指導方法とはあわないみたいなんで自主学習にとのことです… 意見が対立しきりがないので第三者を校長を加えるといってますが… こじれているのは学童で宿題をやるかやらないです…( TДT) 学童と我が家では意志疎通ができているところに担任が割り込んできてます 自主学習にすることで学童では宿題をやらせたくない意図がはっきりとわかります… 他のこがすぐ自宅に帰るのでなおさらみたいです六時まで預け妹を保育園にお迎えで7じ近くになるので家ではごはんとおふろが限界ですが… 疲れてるから無理は私は夜8時くらいに帰ってましたからと話してきてきりがないのです 毎回精神的苦痛で…困っています 校長は面談前に二人で話しているときスルーで帰っていきましたから第三者で校長が入っても身内が担任に増えるだけかと思っています 学童で今回の内容話しましたがシャボン玉の件は担任からの電話があり驚いたと…シャボン玉は液もあり道具は我が子のやつやストローでみんなで遊んで特に負担と思っていなくむしろ本人がやりたいと発言したことが嬉しいしそういう芽をつぶしてはいけませんといわれました 私を嫌っているのは他の方からみてもわかりますが…子供が平等にされないのはちがうんじゃないかと思いますが… いわれ過ぎて頭が混乱していますが、このあとどんな対応をとればよいのか 作文や観察日記など考えるようなやつは本人に学童でやるなと伝えたら…本人が学童でやれないと指導員から伝えられ自宅でやること多々あります 長文になりましたがアドバイスお願い致します!!

  • 学童保育の前で児童が怪我をしたとき

    学童保育の前で児童が怪我をしました。 夕方6時前、学童保育の前で、放課後遊びに来ていた児童が転んで 手を切りました。 たまたま野球の練習の引率に来ていた私の目の前でしたので、 そこにいた学童の指導員さん(近所の方で、知り合い)に 「絆創膏と消毒を借りれる?」と聞いたら 「学童の費用で買ったものだから、学童に入ってる子しか使えないからダメ」と。 血は出てるし痛がってるので、水道で洗い、 走って校庭の隅にいた野球の引率当番のところに行き チームの救急箱から消毒・絆創膏を持ってきて手当てしました。 まあ、学童のを当てにせずともチームのがあったからいいのですが、 目の前にある学童。 閉まっていたわけでもなく、開いていて、指導員もいました。 怪我したのは同じ小学校の児童(小1)です。 確かに、放課後遊びに来てる子供の怪我をいちいち手当てするわけにもいかないでしょうが、普通に考えて「手当てしなきゃ!」って 思えませんか? 知ってる人だっただけに、お役所仕事のようで「?」と思ってしまいました。 みなさんはどう思いますか? 「子供110番の家」とか、地域で子供を守る体勢が固まってきてるのに、冷たいなぁと思います。 よく知らん顔できるな、とも。

  • 子どもの担任について

    小学2年の担任の行動に疑問、不安があります。 複数の子どもたちから聞いて、合致しているものだけをあげていくと ・男子生徒の胸ぐらをつかんで「お前」と言っていた   ・女子生徒の首根っこをつかんで怒っていた。 *この子はその後、怖くなって教室を飛び出し 先生が後から追いかけてきたところを 教頭先生が見つけて、確保してもらったようです。 ・男子生徒に怒って「掃除箱の中に入れ」と言って、入れさせようとした。   他に布巾を投げつけたりなど、細々としたこともあります。全て違う生徒に対しての事です。 注意から始まるのではなく、いきなり怒鳴り始めるようです。 原因は手遊びの子もいれば こんな事でどうして怒るのかわからないということを言っています。 うちの子供は、新学期二日目に 「○○くんがこういう事をしたら先生が怒った」と落ち込んで帰ってきました。「こういう事をした」が説明不足で把握できていませんが、怒られるような行為ではなかったとの事です。ごめんなさい。 まだ新学期が始まって 実質10日ぐらいでこれだけの事を起きていることに不安を感じます。 昨日、参観日だったので様子を見たのですが 子ども達の中で歩き回ったり、ふざけたりと 問題がありそうな感じでもありません。 先生ですが、男性で教師暦2年目のようです。 去年も2年生を担任し、怒り方に問題があったようで 保護者が相談したそうですが 問題解決にはならなかったそうです。どこに相談したのかは、不明です。 子どもが反抗的な態度をとったのなら、理解できますが そんなことではないようです。 聞く子ども達全員が「先生怖い」と言っています。厳しい怖さなら、必要かと思います。 でもそうではなさそうです。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 説明不足、文章間違いなどありました、すみません。

  • 担任との・・・

    先週ある行事に参加しました。任意ではなく必須単位のボランティアでした。  私たちはクラスで2グループに分かれ、先々週はそのうちの1グループが先にその行事に参加したのですが、そこのボランティア先の代表さんが 「要領が悪い。私の指示をあおがず、担任の指示(ボランティア先にはうちのクラスの担任も行きます)をどうしてきくの!」 とすごく怒ったりして泣いたりする人が続出したという話を先に聞いていました。そして担任はというと、泣いてる生徒に対し、その場でなんの配慮もせず、「僕が指示したので僕の責任です」とも代表に言えず、その状況をただ見ているだけだったそうです。(ボランティア先と学校は系列になっています) うちの担任はよく「生徒を全力で守る」とか「こうするべき」とかよく理想をHRなどで語るのですが、実行されたことは無い様に思います。  そして私たちグループが参加する日を迎えました。  とりあえず主体となるボランティア先がメインなので、そちらの代表さんの迷惑にならないよう動くことと、私たちは聞いていました。そして私も「迷惑にならないよう、怒らせないよう、機敏に空気を読んで指示に従う」という頭でボランティアに望みました。 代表に質問することもありましたが、代表が忙しく動き回っているときなどは担任に何度か代表に確認してほしいと伝えましたが、「指示をまちましょう」とか「だれがこれしなくていいといった?」など間接的で行事が終わるまで一切代表に何も聞いてくれませんでした。  しかし、行事は成功し、代表も「ちゃんと場の空気を読み動いてくれた」とねぎらいをくれ、無事終わったかのように思いました。  観客なども帰り、後は自主的に掃除もしました。しかし、最後に軽く掃除しましょうと代表がいい、さっきしたばかりでみんなとまどっていました。 私も精神的に疲れ、みんなと早く帰りたいと言っていたので、担任に「掃除ってさっきしたんですがどうすればいいですか?」と聞きました。 すると担任は「指示を待ちましょう」。 「なんで代表に確認したりしてくれないの?」とちょっとキレ気味に私は言いました。 すると担任はモップを持ってる私にずかずか近寄ってきて、いきなり、 「なんなんですか」と切れてきました 「あなた一人でやってる行事じゃないんですよ?ボランティア先のために動いてるんですよ?早く帰りたいならどうぞ帰ってください。帰っていいです」とモップを私からとりあげようとしました。 始め私は驚いたのですが、 「いえ、授業で来てるので帰りません。なんでそんなことであなたが切れるんですか」 と言いました。 しかし担任は「帰ってください」だけ。 「じゃあいいです、モップはどうぞお持ちください。でも私授業料払ってますからいる権利はあります」 とモップを離しました。しかしそれでも担任は私の肩を押し、 「関係ありません、これは俺の授業ですから、いなくて結構です。帰ってください」 とまだしつこくゆずりません。 担任だけの授業なら「じゃあいいです」ともしかしたら帰ったかもしれませんが、ボランティア先のことでもあり、帰ると代表に迷惑になるし、ここは・・・と帰りませんでした。と同時に、みんなほかの生徒も見てる前で、代表他ボランティア先のスタッフも見てる中でこのやりとり。腹が立って 「あんた、何様?なんなのこんなことして」とすごんでしまいました。すると止めてくれた社会人生徒のおかげもあり、ようやく事は治まりました。 ですが、私は許せませんでした。なんの為に担任がいるの?代表は怒らなかったのになんで最後の最後であんたが怒るの?私が自分勝手だとでもいうのか?まわりにいる人たちにこういうやりとり見られて、どうすればいいの?(その後、冷たい感じの生徒(全員女です)もいた) 代表は逆にそのあと、私に話しかけてきてくれましたが、負におちません。 帰るとき、担任に「みんなの前でよくあんな行動とれましたね。考えればわかるんじゃないですか?担任辞めてくださいよ」と捨て台詞をはいて帰りました。 考えたくなくても、考えてしまいます。担任は30代前半。私は20代後半です。第3者から見て、私はどういう風に見えますか?また担任はどういう風に見えますか?教えて頂ければと思います。よろしくお願いします

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?