• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温期11日目・・・体温が下がるのは??)

高温期11日目の体温が下がる原因とは?妊娠可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 高温期11日目に体温が下がることはありますが、妊娠された方もいらっしゃいます。
  • 周期の中で体温の変動は自然なことであり、妊娠の可能性を決定する要素ではありません。
  • 低温期が長く高温期にならない場合は妊娠の可能性が低いと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

前回も回答させていただいた者です。 >皆様で下がってしまったのに妊娠された方はいらっしゃいますか? 高温期中に体温が下がってしまっても妊娠していた人はいますよ。 測定が間違っていたこともあるでしょうし、たまたま寒い環境だったという可能性もあります。 明日からまた36.60以上をキープするようなら、今日の体温は気にしなくてもいいと思いますよ。 >ご意見をお聞かせください。 状況からすると、明日も体温が低く、明日か明後日ぐらいから生理が始まる可能性はあります。 もちろん妊娠している可能性もありますが、どちらかというと生理になりそうです。 (;^_^A >妊娠は遠のいてしまったのでしょうか・・・? 明日以降の状況次第ですね・・・ あまり期待せずに、毎月タイミングをとっていくといいですよ。

noname#84381
質問者

お礼

zatoさま こんにちは。 今回もご回答ありがとうございます^^ 胸の痛みはまったくないのですが、6/8ぐらいから下腹部が シクシクと鈍痛があるのを感じていました。 生理になりそうだなぁ~と思いつつも祈るような思いです(笑) 明日ですね☆ 明日の基礎体温を計測して状況をみて、こちらの補足のところに書き込みます。 zatoさまのお答えは、妊娠希望初心者として、とても心強いです。 ありがとうございます^^

noname#84381
質問者

補足

zatoさま こんばんは。 昨日のご回答のとおり、本日 体温が36.29まで下がり 朝から激しい腹痛とともに生理になってしまいました・・・。今まで腹痛で寝込んでおりました。今回も37周期で生理になりましたので、 この周期の排卵も遅くなりそうですよね。 前回、高温相に移行した日が6/4 26日目でしたので 今回は7/5~7/10が排卵日ぐらいでしょうか?? 夫の仕事の帰りが遅くおまけに朝も早いもので なかなかうまくタイミングが持てませんがまた頑張ります^^ いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期の体温

    妊娠を希望しており、基礎体温を1年以上測定しています。 気温によって体温も少し変動があると思いますが、特に高温期の変動があり少し気になったので質問させていただきました。 今朝体温を測定したとき寒かったのもあって15分以上測定した時点でやっと体温が36.50になりました。(水銀) 寒いので体温が低いんだと思い、朝食を済ませてからちょっと寝て体を温めてから測定してみると今度は36.90まで体温がありました。(ちょっと寝るはずが3時間くらい寝てしまいました) 今日の体温はやはり初めに測った36.50になるんでしょうか? ちなみに昨日は起きてすぐの体温が36.35でした。 高温期の途中で体温が急激に下がったりすると今回も駄目かなぁと思ってしまうのですが、妊娠すると高温期でも体温が低温期ぐらいに下がったりすることはあるのでしょうか? あと、妊娠すると高温期がいつもより高くなったりしますか? 下記に今周期の体温を書いているのでアドバイスいただけると助かります。 周期    平均37~39日 通常低温期 36.10~36.25 通常高温期 36.50~36.70 今周期 17日 36.60 18日 測定忘れ 19日 36.10   おりものあり 性交 20日 測定忘れ  おりものあり 排卵痛あり 21日 36.25   おりものあり 性交 22日 36.20   おりものあり 23日 36.20   排卵日?  24日 36.60   高温期突入 25日 36.50 26日 36.35 27日 36.50? or 36.90?

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の高温期と低温期?

    はじめまして、こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の32歳♀です。 結婚して2年が経ちますが子供が出来ず、最近になって基礎体温を測り始めて自己流でタイミングを測っていますが、イマイチ排卵日が分からないので教えて下さい。 生理周期は27~29日くらい。 過去の基礎体温は↓ 1/1 36.37 /2 36.33 生理開始(27日周期) /3 36.07  /4 36.25 /5 36.95 /6 36.15 /7 36.17 /8 36.02 /9 35.78 /10 35.78 /11 35.94  /12 35.94 11日目(仲良し) /13 35.91  /14 35.82 13日目(仲良し) /15 35.89   /16 35.96   /17 36.56   /18 36.46 17日目(仲良し) /19 36.42 /20 36.54 /21 36.71 /22 36.25 /23 36.43 22日目(仲良し) /24 36.49 /25 36.64 /26 36.51 /27 36.81 /28 36.63 /29 36.55 /30 36.33 /31 36.05 生理開始(周期29日) 2/1 36.18  /2 36.40 /3 36.20 /4 35.89 /5 36.33 /6 36.22 /7 36.08 /8 36.09 9日目(仲良し) /9 36.23  /10 36.32 11日目(仲良し) /11 36.25 /12 36.32 13日目(仲良し) /13 36.20 夫は出張中 /14 36.47   〃 /15 36.40   〃 /16 36.07   〃 /17 36.25   〃 /18 36.57   〃 /19 36.68 〃 14日から高温期に入ったかと思ったのですが、16日に体温が下がりました。16日が陥落日(排卵)だったのでしょうか?18日から高温期? だとすると、今回のタイミングは早すぎたって事ですよね(泣) 高温に入ったかと思ったら、ガクッと下がってしまうのって排卵に何か障害があるって事なのでしょうか?無排卵とか・・・。 知識が無く分からないので、どなたか教えて頂けませんか? 主人が海外へ出張中のため、しばらくはタイミング持てません。 今回のタイミングの取り方での妊娠の可能性、体温の変化について何か感じられる事がありましたら教えて下さい。 また、何日に仲良しした方が可能性が高かったでしょうか? 質問攻撃になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 高温期いつからでしょうか?

    高温期いつからでしょうか? 35 36.70 今日の体温 34 36.77 33 36.85 32 36.96 仲良し 31 36.83 仲良し 30 36.94 29 36.91 28 36.72 27 36.58  仲良し 26 36.53 25 36.44 24 36.52  仲良し 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 仲良し 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 して今月も今日で35周期目です。 まだ生理になっていません。 いつからが高温期でしょうか?? 基礎体温つけはじめて1年半です。  高温期は10日ほどしかなかったので、気にかけていたのですが、病院でもうしばらく様子みようと言われ 、前周期は初めて15日くらいありました。 初めて長い高温期だったので妊娠してるかな?と思ったのですが生理がきました。 今周期も高温期は正常でしょうか??

  • 高温期がない??

    27歳です。 10月末から基礎体温をつけはじめ、現在2周期目です。 生理周期が長く、半年前くらいまでは37~42日周期くらいだったのが、最近は34~37日周期くらいになりました。 1周期目は、ちょっと短めかな?と思うも、高温期がありました。 で、今回の2周期目ですが、1周期目で高温期になった日よりも今日(12/20)で2日経過していますが、高温期になりません。 12/11~12/18まで排卵検査薬を使用しましたが、ほとんど真っ白状態でしたし、生理周期のばらつきからして、排卵自体もまだ起きていないとも考えられますが・・・ サンプルが少なくて申し訳ないのですが、 ■前月は低温期・高温期に分かれていたけれど、なんらかの原因により(ストレスなど)低温期のまま生理が来る周期があってもそんなにおかしくはないのか? ■体温が上がり始めた日が高温期1日目でいいのか? ■生理が来た日が低温期1日目でいいのか? について教えていただけますか? 赤ちゃんが欲しいなぁと思っているので、もしまだ排卵自体が起きていない可能性があるなら、今日夫が出張から帰ってくるので仲良ししたいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう