• 締切済み

変形性股関節症

35歳の男性です。「変形性股関節症」で5年以上になります。手術をしようと考えていて大阪近郊で病院を探しています。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#158809
noname#158809
回答No.6

補足ですが、私の知っている変形性股関節症の最新医療を紹介しますね。ご参考になさってくだされば、幸いです。 ・「エチゼンクラゲ、変形性関節症の治療に効果」 秋から冬にかけて大量発生し、漁業被害を出すことで知られるエチゼンクラゲ。 しかしそんなエチゼンクラゲのたんぱく質が変形性関節症の治療に役立つことが東海大学と理化学研究所の実験でわかり、近く日本再生医療学会で発表される。 東海大学と理化学研究所の研究グループはエチゼンクラゲなどから「ムチン」と呼ばれるたんぱく質を抽出。 このたんぱく質を変形性関節症の治療に使用されるヒアルロン酸にまぜて、変形性関節症のウサギに注射したところ、「ムチン」未使用時と比べ回復率を.1.6倍~2.6倍に高める効果が確認されたという。 http://www.3bs.jp/mailmag/2009/20090202.htm ・人工股関節:長持ち技術開発 東大病院などで臨床試験へ 2007年3月9日 毎日新聞  人工股(こ)関節の摩耗を防ぎ、従来より5倍以上も長持ちさせる新技術を、石原一彦・東京大教授(バイオマテリアル工学)らの研究グループが開発したと9日発表した。近く東大病院などで臨床試験に入るという。 人工股関節は、高齢者に多い変形性関節症や関節リウマチなどの病気の場合に用いられる。合金でできた脚側の球状の骨頭部を、骨盤側に埋めたポリエチレン製のカップでくるんで関節の代わりにする仕組みで、国内では年間約10万件の手術が行われているという。しかし、使っているうちに摩耗してポリエチレンの微粉末が生じ、周辺の骨を溶かすため関節が緩んでくる。痛みや歩行障害が生じるため、患者は10~15年で取り換えなければならないという欠点があった。石原教授らは生体や水になじみやすい「リン脂質ポリマー」という新しい高分子化合物を開発してポリエチレン製カップの内壁を覆い、関節内に水の薄い膜を作ることで摩耗を防いだ。65年分の歩数に相当する6500万回の稼働テストでもほとんど摩耗がなかった。石原教授は「一度手術すれば生涯使え、患者の負担や医療費を大幅に減らせる」と話している。 http://www.mpc.t.u-tokyo.ac.jp/005news/070309mainichi.htm

noname#158809
noname#158809
回答No.5

こんにちわ。私の母が末期の変形性股関節症です。今現在、知り合いの薦めで、カイロプラクティックで整体してもらって5年以上になります。靴は、ドイツのフィンコンフォートで悪い足の方を補高してもらっています。将来、手術することになったら、国立病院機構 大阪医療センター 整形外科 股関節外科クリニックで手術させようと思っています。ここは、先進的技術の手術が受けられます。 参考にしてくださいね。 ・三次元コンピュータ手術計画 ・ナビゲーション手術 ・最小切開手術(MIS)

参考URL:
http://www.onh.go.jp/orth/cri/hip.html
noname#75301
noname#75301
回答No.4

46歳男性です。 事故による、外傷性変形股関節症で人工股関節手術を受けました。 大阪近郊なら、吹田市にある協和会病院の人工関節センターが如何でしょうか? http://www.kyowakai.com/kw/kw5.htm こちらの股関節専門医チームのドクターは、阪大病院との相互交流をしていますので、阪大病院と同じレベルの手術が受けれます。 相互交流というよりは、現実には一体でチームを組まれています。 阪大病院も、協会病院でも、術前のCT撮影などは、協和会が担当していたり、合併症があるような患者さんは、他の診療科の充実している阪大病院に協和会より廻したりされています。 阪大病院だと、診察までの予約や、手術室が他の関節の手術や、その他の整形外科医局の手術が詰まっているので、手術までに時間が掛かります。 その点協和会病院は、人口関節チームが手術室を独占するので、手術までの待機期間はかなり短くなります。

参考URL:
http://www.kyowakai.com/kw/kw5.htm
  • THA
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

人工股関節置換え済みの35男です。 阪大病院に股関節外来、協和会病院に人工関節専門あり。 両病院とも良かったです。

参考URL:
http://www.ort.med.osaka-u.ac.jp/hip/index.html,http://www.kyowakai.com/kw/kw5.htm
noname#106145
noname#106145
回答No.2

私も変形性股関節症です。 まだ、手術は考えていません。 60歳まではしないでもたせたい、せめて55歳まではというのが 医師の意見なので・・・ 発症は18歳ごろからですが、歩き方等に異常がでていたのは 中学生の頃からです。 質問者さんは35歳とまだお若いので、また5年経過とのことですので、対症療法で切り抜けるのもひとつの選択だと思いますが、 手術をなさるなら、大阪市立大学に関節の専門医がいらっしゃるようです。 あと、東大阪市の近鉄奈良線の瓢箪山にある五島という医師が専門の医師のようです。 大阪市の総合医療センターもいいようです。 私が、事故等でかかったときに、股関節に異常があるんじゃないかと気づいた外科や整形外科の医師が、一度診てもらえと紹介してくれたところなので、専門だと思います。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

微妙なお年頃ですね。骨切りなのか?人工なのか?気になるところです。私は東京で骨切りを30代でした身ですが・・・。良いお医者さんが見つかると良いですね。 最近良くあるお医者さん選びの本で手術件数の多いところを選んでいけばそんなに間違いは無いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 京都市内近郊の変形性膝関節症の名医を教えて下さい!

    祖母が変形性膝関節症を患い、手術を考えております。 そこで変形性膝関節症の名医をさがしています。 京都市内近郊の病院で教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 変形性股関節症です、

    私は変形性股関節症と診断され現在は痛み止めを飲んでいる状態です、 将来的には人工股関節の手術を受けなければいけません、 現在札幌在中です、TV等では「NTT東日本札幌病院の石部基実先生」が良いとの話を聞きます、 石部基実先生の手術を受けた方、御親族が先生の手術を受けた方からお話をお聞きしたいです、 またNTT以外の病院で変形性股関節症の手術を受けた方で良かった先生等いらっしゃったら教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 変形性股関節症で大変困っています

    私は50才の男性です 3年程前から右股関節が時々痛くなり 体重を架けると痛くビッコ状態になります 先日大学病院の形成外科(股関節外来)で診察を受けました 病名は変形性股関節症・臼罵形成不全で 要因は遺伝的なようです 治療法は人工関節の手術温存療法と説明されました 人工関節の手術をしても 20年程でまた再手術をしなければならず 結局温存して 筋肉運動などで改善される可能性も有るそうですが 今歩行時に痛みがあり 足に力を入れる鼓事が出来ません 毎日筋肉運動とグルコサミンを飲んでいます 手術をしなくて 現状が改善される良い方法があればお教え下さい。              

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 変形性股関節症の手術について

    母が変形性股関節症の手術をしたいと言っているので、よい病院を探しているのですが、九州北部でよい病院があったら教えてください。また、退院までどれくらいの日数を要するのでしょうか。手術の際には、身体障害者の認定もと思っています。

  • 変形性関節症(長文です)

    ヨークシャテリア(体重2.8kg)6才のメスを飼っています。去年の9月頃から右後足をかばうように歩き始め、その内時々痛がるようになり、地面に足をつけることができなくなったので病院に連れて行くと『変形性関節症』とのことで、その頃体重が3.5kgもあったので、体重の減量とサプリメントの服用とで様子を見る事になりました。そして今年の6月までは順調に良くなっていたのですが、また、痛み出したようで床に足を付ける事が出来なくなりました。 病院に連れて行き、手術で治らないものかと尋ねると、手術は無理だということでした。その日は、結局、鎮痛剤(非ステロイド)の薬もらっただけでした。 『変形性関節症』というのは手術しても治らない病気なのでしょうか? このまま年を重ねる度にもっと酷くなるのではないかと思うと、とても辛いです。 私の住んでいる所(高知県の田舎)では設備の整った病院が無い為、もし手術となっても不安です。外科手術で良い病院があれば教えて欲しいです。 それから、痛みを和らげる方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 変形性膝関節症っていわれました。

    17歳女です。高校生です。 私は小学校のときからバスケットボールをやっているんですが、 中学2年生の時、左膝前十字靱帯を断裂してしまいました。 そのときは手術はせず、引退まで1年ほど、そのまま続けました。 高校にあがって、諦めてバスケ部のマネージャーになったのですが、 やっぱりバスケがやりたくて、高1の夏にやっと手術をして、 今ではもう普通にまたバスケをやっています。 しかし、膝の痛みは本当に厄介で… 中学の時手術をせずやっていたせいらしく、 「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。 たぶんいずれ(若いうちに)手術すると思います。 変形性膝関節症について調べても、 スポーツ障害による…いわゆる二次性の ことについてがよくわかりません。 どのような手術がありえるのか、どのくらいの期間を要するのか… ご存じの方、同じような経験をした方、 よかったらご回答お願いします。

  • 股関節脱臼と変形性股関節症

    母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 変形性股関節症の専門医について

    先日整形外科で、変形性股関節症と診断されました。 そちらの先生もとても親身になって診察してくださり 痛み止めや体操等状況に応じた指導を受けていますが、 群馬近郊で変形性股関節症の専門のお医者さんが いらっしゃいましたら紹介いただけると嬉しいです。

  • 変形性膝関節症の専門医

    私の母(77歳)が、変形性膝関節症で悩んでいます。少々?体重が重いのですが、この歳になって、今さら好きな食事を減らしてまでも、痩せろとも言えず、かといって、杖をついて歩くのも、段々辛くなっていく毎日です。 これまでも、数カ所の病院に行っては居ますが、なかなか帯に短し、襷に長し、と言いましょうか、納得できる説明がなされず、悩んでいます。 広島市内で、変形性膝関節症の専門医はおられないでしょうか?ご存じであれば、是非教えてください。 できれば手術はせずに、痛みを和らげることができれば、気分的にもずいぶん楽になることと思っています。

専門家に質問してみよう