• ベストアンサー

眼科に行ったほうがいいものでしょうか?

ここ1週間ほどつづいているのですが、 パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになって くらくらするんです。 事務仕事をしている為、朝の9時から18時まではほとんど パソコンの画面をみています。でもいままで5年間ほど同じ仕事を していてこんなことはなかったので、こわくなってきて。。。 症状としてはパソコンをみていると、 目がまわるようにくらくらしてきて、眠たくなるような感じです。 モニタの画面は一番暗くしています。 睡眠不足かとも思ったのですが、これは今までも同じなので 違うような気がするのですが、 視力ももともと両目2.0あっていいほだし、パソコンを扱う仕事についても低下しませんでした。 眼科に行くほどでもないかと思うのですが、 専門の方や経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 病気かどうかわからないので、眼科にいくべきなのかどうなのか。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

追加質問の答え 片眼で改善するのは、左右の眼の眼筋のバランスがくずれ視線がずれているため複視を起こしていると考えています。 私がこれまで何度となく使用しています、斜位の簡易検査を載せますから試してください。 解消するには、プリズム入り眼鏡で矯正します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035614.html
eri5455
質問者

お礼

ありがとうございました。今眼科に行ってみてもらいました。 特に以上はないといわれ、目薬をだしてもらいました。 めがねを作るものいいけどとりあえず目薬で様子を見てくださいとのことでした。  原因は分からないですが、遠視だから近くが見えにくい為仕事中は 老眼鏡みたいなめがねを進められました。(^^;) どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です。 >パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになってくらくらするんです。 この状態の時に片方の眼を手で遮蔽して質問の状態は改善しませんか? 両眼開けた状態で目の前に指一本を立て、ゆっくり近づけますそうすると両眼寄ってくる(輻輳近点) 限界点が目からの距離で8センチ以下である必要があります。 とりあえず、試してください。

eri5455
質問者

補足

>この状態の時に片方の眼を手で遮蔽して質問の状態は改善しませんか? はい。手で遮蔽するとすこし改善されたような気がするので、 最近はずっと片目閉じながらパソコンをうつような感じです。 でもずっと片目を閉じることもできないので。。。

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.3

もし、めまい、だったら耳鼻科か神経内科です。 私はめまいの持病があるのですが、下を向いたり、急に頭を動かすとくらくらきます。発作がでて、めまいがひどい時ははきけもします。 わたしは耳鼻科も神経内科も両方行きましたが、どちらの薬も同じですので、発作がでた時は、神経内科が近いので神経内科へいきます。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、眼科にいって見たのですが、特に異常なないといわれました。 遠視の為、仕事中は老眼鏡のようなめがねがいいとすすめられ とりあえずはだされた目薬で様子をみてみます。 改善しなければ、神経内科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

遠視かもしれないですね。 近視の逆です。 遠視の方は近視の方と違って、 近くを見るためのズーム(凸レンズ)を目の中に作ることが出来るので 遠くは綺麗に見えてしまいます。2.0の人が多い。 近くも他の人よりめいっぱい凸レンズを作ることで見えます。 でも疲れやすくなります。 若いうちはこの近くを見る力が強いので何も障害はないですが 20代30代くらいから近くを見る力が弱まってくるので 近くを見ることに疲れやすくなったりします。 老眼が少し早く来てしまうような感じです。 もしくは輻輳(ふくそう)と言って目を寄せる力が弱い人がいて 近くに焦点を絞れない人もいます。 また、斜位(しゃい)と言って目の筋肉のバランスが悪く 意識していないと視線がずれてしまう方もいらっしゃいます。 どちらも近くを見続けると疲れが出やすいと思います。 全て眼科で検査できますので眼科に行ってみるといいと思います。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 今眼科にいってきました。特に悪いところも無く ksjyuu100pa-さんのいうとおり遠視だそうです。 老眼鏡のようなめがねがいいともいわれました。。 とりあえず目薬で様子をみてみることにします。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

病院にいくのなら、症状から考えるに脳外科か脳神経外科じゃないでしょうか? 眼科にいっても、検査して異常がなければそっちを紹介されると思います(経験者)。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にいきました。特にわるい所はなかったです。 しばらく目薬で様子をみて改善されない場合は 内科にもいってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。

  • 浜松近辺の眼科医について

     10歳になる娘の視力が突然悪くなりました。去年の健康診断では両目とも 1.5だったのが先週の検診結果は、右目「0.3」左眼「0.9」でした。  本人に聞いたところ春休みからぼやける感じはあったということです。 あまりに突然の視力低下で神経的なものか心因性のものかも疑っています。 まずは眼科医で詳しい診察をしてもらおうと思うのですが、浜松市内もしくは 近辺でそういったことで評判のいい眼科があったら教えてください。

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 視界がぼやけているのですが、原因は何でしょうか?

    最近パソコンのしすぎで、前は見えていた遠い距離も見えなくなり、少し離れたものまで見えなくなってきていました。 視力が低下していたのはわかっていたので、眼科に行こうと思っていたのですが、 昨日の夜に化粧を落とした際にクレンジングオイルが目に入ってしまいました。(両目ともに) それから今も視界がぼやけます。近い距離すらぼやけてしまっています。 いつもならばクレンジングオイルが入ってしまっても、アイボンで洗い、目薬をさせばすぐに元に戻るのですが今回はダメです。 どんなに洗ってもきれいにならないので何かの病気なのかとすごく不安です。 洗っているので、クレンジングオイル自体は取り除けているのかもしれませんが、そのせいで余計に視力が落ち、近くもぼやけるようになったのでしょうか? 視力が低下してきていたことも原因なのでしょうか? 眼科はこの時間ではもう無理なので、月曜になってしまうのですが…。 月曜まで放っておいても大丈夫でしょうか? どなたかわかる方お教えください。 パソコン画面もうっすらぼやけているので打ちミスとかあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 👀眼科

    私は、20年程前から、コンタクトレンズをしようしています。〔ワンデーの使い捨てコンタクト。〕裸眼だと0.1がないもので、両目ともに、すごく視力が悪いです。実は1週間程前から、右目の下の方が、ピクピクと痙攣して、なかなか止まりません。 こういうことが、今までになかったもので、 これが何なのか、教えてもらいたいです。 また眼科に行った方が良いのでしょうか。

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • 子供の視力について。(眼科へ通っています)

    あやふやたタイトルですみません。。 今小学3年生の長男ですが、 昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、 眼科に通っています。 もう一年も通っているのですが、 視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。 (眼科を変えたほうがよいのか?) 毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。 私が一緒に行けばどう治療しているか 少しはわかるのですが、 乳児がいるためかわりに夫に月に一回 土曜に行ってもらっています。 16.05/右0.4左0.4 16.06/右0.4左0.4 16.08/右0.6左0.5 16.10/右0.4左0.4 16.12/右0.4左0.4 現在 右0.3左0.5 両親とも目が悪くメガネです。 子供の視力が親の影響で悪くなるのは わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。 聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。 メガネをかけての矯正はしていません。 他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか? もうじき学校の眼科検査が始まり、また 紙をもらってくると思います。。 このまま治療し続けてもあまりかわらないような 気がして不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内の眼科紹介してください。

    昨日、目覚めたらやたら目にゴミが入った感じがして 思わず目をこすっていました。 夜、鏡を見ましたら両目が真っ赤でした。特に痛み はありません。しょぼしょぼしています。 今日の目覚めでは目が開きにくく、目の周囲がべたべた している感じです。両目とも真っ赤で目の周囲からボロボロ皮がむけます。これはなんでしょう? 今日は日曜ですが、どうしても眼科に行きたいです。 日曜でも都内で営業している眼科を紹介してください。 本当にお願いします。

専門家に質問してみよう