• ベストアンサー

眼科に行ったほうがいいものでしょうか?

ここ1週間ほどつづいているのですが、 パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになって くらくらするんです。 事務仕事をしている為、朝の9時から18時まではほとんど パソコンの画面をみています。でもいままで5年間ほど同じ仕事を していてこんなことはなかったので、こわくなってきて。。。 症状としてはパソコンをみていると、 目がまわるようにくらくらしてきて、眠たくなるような感じです。 モニタの画面は一番暗くしています。 睡眠不足かとも思ったのですが、これは今までも同じなので 違うような気がするのですが、 視力ももともと両目2.0あっていいほだし、パソコンを扱う仕事についても低下しませんでした。 眼科に行くほどでもないかと思うのですが、 専門の方や経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 病気かどうかわからないので、眼科にいくべきなのかどうなのか。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.5

追加質問の答え 片眼で改善するのは、左右の眼の眼筋のバランスがくずれ視線がずれているため複視を起こしていると考えています。 私がこれまで何度となく使用しています、斜位の簡易検査を載せますから試してください。 解消するには、プリズム入り眼鏡で矯正します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035614.html
eri5455
質問者

お礼

ありがとうございました。今眼科に行ってみてもらいました。 特に以上はないといわれ、目薬をだしてもらいました。 めがねを作るものいいけどとりあえず目薬で様子を見てくださいとのことでした。  原因は分からないですが、遠視だから近くが見えにくい為仕事中は 老眼鏡みたいなめがねを進められました。(^^;) どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 >パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになってくらくらするんです。 この状態の時に片方の眼を手で遮蔽して質問の状態は改善しませんか? 両眼開けた状態で目の前に指一本を立て、ゆっくり近づけますそうすると両眼寄ってくる(輻輳近点) 限界点が目からの距離で8センチ以下である必要があります。 とりあえず、試してください。

eri5455
質問者

補足

>この状態の時に片方の眼を手で遮蔽して質問の状態は改善しませんか? はい。手で遮蔽するとすこし改善されたような気がするので、 最近はずっと片目閉じながらパソコンをうつような感じです。 でもずっと片目を閉じることもできないので。。。

• eetotuki
回答No.3

もし、めまい、だったら耳鼻科か神経内科です。 私はめまいの持病があるのですが、下を向いたり、急に頭を動かすとくらくらきます。発作がでて、めまいがひどい時ははきけもします。 わたしは耳鼻科も神経内科も両方行きましたが、どちらの薬も同じですので、発作がでた時は、神経内科が近いので神経内科へいきます。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、眼科にいって見たのですが、特に異常なないといわれました。 遠視の為、仕事中は老眼鏡のようなめがねがいいとすすめられ とりあえずはだされた目薬で様子をみてみます。 改善しなければ、神経内科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

遠視かもしれないですね。 近視の逆です。 遠視の方は近視の方と違って、 近くを見るためのズーム(凸レンズ)を目の中に作ることが出来るので 遠くは綺麗に見えてしまいます。2.0の人が多い。 近くも他の人よりめいっぱい凸レンズを作ることで見えます。 でも疲れやすくなります。 若いうちはこの近くを見る力が強いので何も障害はないですが 20代30代くらいから近くを見る力が弱まってくるので 近くを見ることに疲れやすくなったりします。 老眼が少し早く来てしまうような感じです。 もしくは輻輳(ふくそう)と言って目を寄せる力が弱い人がいて 近くに焦点を絞れない人もいます。 また、斜位(しゃい)と言って目の筋肉のバランスが悪く 意識していないと視線がずれてしまう方もいらっしゃいます。 どちらも近くを見続けると疲れが出やすいと思います。 全て眼科で検査できますので眼科に行ってみるといいと思います。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 今眼科にいってきました。特に悪いところも無く ksjyuu100pa-さんのいうとおり遠視だそうです。 老眼鏡のようなめがねがいいともいわれました。。 とりあえず目薬で様子をみてみることにします。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

病院にいくのなら、症状から考えるに脳外科か脳神経外科じゃないでしょうか? 眼科にいっても、検査して異常がなければそっちを紹介されると思います(経験者)。

eri5455
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にいきました。特にわるい所はなかったです。 しばらく目薬で様子をみて改善されない場合は 内科にもいってみます。ありがとうございます。