• ベストアンサー

パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

>なので最近眼鏡を作ってもらいました これはもちろん遠方が良く見える眼鏡ですよね。 遠方が良く見える眼鏡で、近くのパソコン画面を見続けると、目は眼鏡をかけた状態で近くが見えるように変化するでしょう。 すると、当初は遠方で例えば1.2の視力が出た眼鏡が、0.8→0.6という風に下がっていくと思います。 以前は裸眼で1.5だった視力が、0.2になったのは何故ですか。 それと同じことを1.2見える眼鏡をかけてやれば同じように、眼鏡をかけても0.2の視力しか出ない日がくるとは思いませんか。

aoba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!やっぱり眼鏡をかけたらダメなんですね。 参考になります。 今までずっとどっちが正しいのか悩んでいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコン用の眼鏡

    最近、ずっと眼鏡を使っていて視力が落ちたなと感じるようになり ちょっと調べてみたら パソコンとか、近い位置のものを見続けると視力が落ちるそうで・・・ パソコン越し、1m先にテレビがあり、テレビ見るには眼鏡が必要なので 必然的にパソコンも眼鏡しながらやっているのですが 眼鏡外すと、家の中でも全体的にぼやけていて 見づらく、そのぼやけているので酔ってしまうので ほとんど眼鏡を掛けています。 以前は、普段の生活では眼鏡はかけておらず、裸眼でも平気でした。 で、パソコン用の眼鏡を使った方がいいと見たので あっそういえばjinsでパソコン用の眼鏡売っていたなと思って見てみたら 度なしってなってて 説明みたら、度入りのレンズには交換できない・・・と あれって単純にパソコンからでるライトから目を守るためだけのものなのですか? 度ありで、パソコン用の眼鏡あったら教えて下さい。 できるだけ安いのがいいですが・・・・ 1万円も出せない・・・・(でも、一応値段関係なく教えて下さると助かります) 以前は、眼鏡なくてもパソコン出来たのですが 眼鏡かけてやってたせいで視力が落ち、 見えなくはないのですが、目に膜がかかってる感じで疲れるので、パソコンやるときも眼鏡が必要になってしまいました。 自分の視力知らないので、どれだけ悪いのか分からないのですが・・・(かかりつけの眼科でも視力教えてくれないし(笑)

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • 眼鏡は常にかけていた方が良いでしょうか?

    御覧頂きまして、ありがとうございます。 上記の件で御座いますが、質問させて頂きます。 現状:私は、視力が両眼で0.3です。 眼鏡をかけると1.2になります。 昼間もうっすらとぼやけているのですが、 夜はそれ以上にぼやけて、眼鏡をかけています。 基本的に眼鏡をかけるのが苦手で、普段は眼鏡をかけておらず、必要な時(運転時など)に眼鏡をかけるという生活をしております。 本題:眼鏡は普段からかけた方が、目の為にはよいのでしょうか? 周りの方から聞いた意見では、2つの考え方があります。 1:視力が悪いなら、普段から眼鏡をかけて、目の負担を軽減してやる必要がある。かけたり、外したりしているのは目にとって悪影響。 2:眼鏡をかけていると、眼鏡の能力に目が頼りきってしまい、目がだんだん悪くなる一方。私の様に、裸眼でもなんとか生活できる人は眼鏡は必要な時だけ使用し、できる限り裸眼で生活するほうがいい。 このような意見を聞きます(全くの正反対の意見です^^;) 質問といたしまして、眼鏡って私の様な裸眼でも昼間の生活はなんとかなる人間の場合、 眼鏡ってかけていたほうがいいのでしょうか? それともかけないほうがいいのでしょうか? お忙しいかとは存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 眼鏡をかけた時の見え方

    2週間ほど前に眼科で視力検査をし処方箋を貰い、それを持ってZoffで眼鏡を作ってもらいました。 最初は快適だと思ったんですが、先日ふと月を見たら実像の上半分に被って薄っすらともう一つ月が見えることに気がついたんです。 遠くの物がぼやけて見えることは普通の事なのですが、眼鏡の下の方で見ると月の上半分に被って薄っすらと見えていた月が無くなってハッキリ見えました。 眼鏡の中心付近で物を見るのが普通だと思うんですが、中心より下の方で見るほうが良く見えると言うことは眼鏡の度?乱視?の調整が上手くいっていなくて、ちゃんと調整すれば中心で見てもハッキリ見えるようになるんでしょうか? それとも眼鏡とはそう言うもので、どうしようも無いことなんでしょうか? 視力は裸眼で両目とも0.05位、眼鏡で両目で1.5位です

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • メガネがあわなくて困ってます。

    メガネがあわなくて困ってます。 私の場合、数年前、 乱視や遠視があり細かい文字が見えにくくなってきたので 眼科を受診してメガネをつくりました。 しかし、メガネをかけると細かい文字は見えますが、 目が疲れるので、普段は裸眼です。 またせっかくメガネを作っても1年くらいすると また見えかたが変わってメガネのレンズを作り直さないといけなくて 費用がかかって困ってます。 再度、眼科で相談していろいろと検査しました。 目に異常があるわけではなく加齢によるものといわれました。 メガネをかけてる人はたくさんいますが 作ったメガネがなかなかあわず 困ることってあるのでしょうか。