• ベストアンサー

パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

>なので最近眼鏡を作ってもらいました これはもちろん遠方が良く見える眼鏡ですよね。 遠方が良く見える眼鏡で、近くのパソコン画面を見続けると、目は眼鏡をかけた状態で近くが見えるように変化するでしょう。 すると、当初は遠方で例えば1.2の視力が出た眼鏡が、0.8→0.6という風に下がっていくと思います。 以前は裸眼で1.5だった視力が、0.2になったのは何故ですか。 それと同じことを1.2見える眼鏡をかけてやれば同じように、眼鏡をかけても0.2の視力しか出ない日がくるとは思いませんか。

aoba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~!やっぱり眼鏡をかけたらダメなんですね。 参考になります。 今までずっとどっちが正しいのか悩んでいました。 ありがとうございました!