• 締切済み

ネットの掲示板で信じてもらえない

あるゲーム攻略サイトの掲示板で、新作タイトルの噂のスレッドがありました。 そのタイトルをgoogleで検索したらガセネタが出てきたので そのガセネタをサイトの掲示板に書き込みました。 もちろん、「これはガセだよ」という旨を伝えたつもりなのですが、 「それは本当なのか?」「ソース出せ」 などと言われ変に食いついてきて、 「検索してください」と言ったら 「やっぱり嘘なんだな」「社会を知ってくれ」 と言われてしまいました。 私はかなり傷ついて、私は学生なのですが授業もまともに受けられませんでした。 しかも、「社会を知ってくれ」と言ってきた人は別の場所でゆとり世代と言っていたので、 私よりも年下、もしくは学生の可能性もあるのです。 そんな人に「社会を知ってくれ」なんて言われたらかなり不快です。 結局、これ以上の被害を受けるのも嫌なので私の書きこんだレスは消しました。 その後また書き込みがあって、 「何とか言ったらどうだ」 「嘘だということをこれ以上隠せないから消したんだろ」 などと書きこまれていました。 その上こちらは敬語なのに、向こうは敬語を使っていません。 掲示板利用規則にも敬語を使ってくださいと書いてあります。 ここまで言われるとストレスがたまってしまうことが心配です。 私は今、抜け毛に悩んでいてこのことが原因で髪の毛が抜けてしまったらどうしようとずっと考えています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.13

リンク先、拝見しました。 リンク先の掲示板はまずまず限度をわきまえたやり取りをしているように思えます。私が某有名掲示板を閲覧することに慣れているせいかも知れませんが。 まず、こちら『教えて!GOO』のように管理が行き届いているサイトは別として、ネット内でのタメ口は基本というか普通です。相手を直接見て判断することが難しいネット社会ではこういう結論に至ってもしょうがないのでしょう。気にすることはありません。 質問者さんが自分より年下と判断した相手の情報が本当か嘘かということだって調べようがないですから、実際は年上のオッサンが嘘の個人情報書き込んでるかも知れないのです。まして相手は質問者さんが年上かどうか判断する情報はないのでは? さて、掲示板の主題や議論内容は私には詳しくは解りませんが、この掲示板はその主題について結構真剣に議論しているようですね。ゲームの次回作についての噂が話題の中心のようですが。 その中に、質問者さんが明らかに嘘の情報を載せたことで、真剣な議論の場に水をさしたと他の参加者達の怒りを買ったのではないでしょうか。 門外漢の私が見ても、ここに嘘の情報を載せるというのはいささか”空気の読めない”行為に思えてしまいます。質問者さんの意図するところはなんだったのでしょうか。 私が思うに掲示板というものは、規則やマナー以外にも、そこに参加する人たちによってある程度の雰囲気が形成されていくものだと思います。ガセネタばかりや罵倒の応酬などひどいところも多いですが、リンク先に関してはそういった類とは違うものを感じます。 そういった場に質問者さんが行った行為は、参加者にとって敬語云々の話以前の問題で、敬意を欠く行為に思えたのではないでしょうか。 しかも自分のレスを削除して消えるという結末から、荒らし目的で出現して弁解できなくなって消えた、と思われている可能性が高いです。 質問者さんがわだかまりを消してリンク先に復帰したいなら、一連の行為について、何を意図するものだったかちゃんと参加者達に説明するべきでしょう。 HNを変えて何食わぬ素振りで参加しても誰もわからないから、それでもいいかも知れません。 質問者さんが「不快」になる以前に質問者さんの行為で不快になった参加者がいたかも知れないということを認識するべきでしょう。 抽象的ですが、なんでもありの世界だけどなんでもありってわけでもないのです。 もし質問者さんには全く非はないと主張するのでしたらこれは何のアドバイスにもならないので忘れてください。 かなりキツい文になってしまいました、スイマセン。

kibounokio
質問者

お礼

鋭い回答です。まさにその通りだと思います。 私自身、誤解されたままでも嫌なのでHNを変えて回答をしておきました。 もちろん、私にも非があると思っています。 むしろ、先に意見をかけた私のほうが非が大きいです。 回答ありがとうございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.12

掲示板の利用規則の一番目に赤の太文字で 「1.自分の発言に責任を持つこと」 とありましたが、ご覧になられましたか? 一度投稿したものを削除してその後知らん振りというのは、 責任を持っているようには思えないのですが。

kibounokio
質問者

お礼

たしかに、一番の悪人は私だったようです。 これからは気を付けます。

noname#79693
noname#79693
回答No.11

私はネットの世界を一種の「異国」又は「異世界」と考えています。 「異国」であるから当然自分の言葉や常識も通じない 夢も与えてくれるが、嫌な思いもすることもある。 しかし、「そこ」に行くのは自分の意思であり 他人から強要される事では無い、よって覚悟が必要なのだと・・・。 逆に言えば「異国」であるから素の自分である必要も無い 攻撃的な自分、弱虫な自分、イロイロな自分を演出できるのです。 意味合いは違うと思いますが 「旅の恥はかき捨て」 ネットの世界に行くときはそのくらいの気持ちでいたほうがいいのでは? もちろんネチケットは大事です。 それを守れないような相手は無視です!

kibounokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になります。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.10

う~ん、掲示板見ましたけど、それほど大したこと書かれてないですよ。。。 双裂ってひともわりかしちゃんと書き込みしていて、そんな失礼な物言いはしていないです。 普通に丁寧に応対すればそれですんだと思います。 その掲示板で書くべき内容を、この掲示板に書いてどうする、という感想です。

kibounokio
質問者

お礼

そうですね、私が大げさでした。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.9

自分の知っている世界がこの世の中のすべてだと思わないでください。 学生さんとのことですが、失礼ながら確かに世間知らずのようですね。 世の中には色々な考え方の人がいますので、そういう人の考え方を変えられるとは思わないでください。あなたより物事をしっている中学生も多いでしょうね。年齢だけで上下をつけないでください。 どれだけ高いプライドをお持ちなのか解りませんが、掲示板での発言を削除して他のサイトで愚痴るのはみっともないですよ。慰めてほしいのでしょうか。同意はあまり得られないと思ってください。

kibounokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私のこの発言はただの「愚痴」です。 ですが、このことを誰かに聞いてもらいたくて仕方なかったのです。 現実の友達はみんなパソコンやネットには疎い人ばかりで、自分ひとりで抑え込むにはどうにもならなかったのです。 はい、中学生は優秀な方もたくさんいると思います。私の友達は自分より年下をみんな「ガキ」として処理してしまうので教えてあげたいです。 「ネットでは実年齢は関係ない」ということを戒めとしていたはずだったのに少し傲慢になっていました。 貴重な意見入りがとうございました。 これから、もっと社会勉強をしたいと思います。

  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.8

あなたにも落ち度あると思いますよ ガセネタをわざわざ掲示板に書くということはそれなりに叩かれる覚悟はもってたんじゃないでしょうか?あなたの書き込みを見て、ガセと書いてあるのは気づかずに信じてしまう人だって少なからずいるでしょう。 自分が騙されても嫌な気持ちになるでしょう?人にされて嫌なことはやらないことです。 あと、掲示板利用規約に敬語を使ってくださいと書いてあるのに使ってこないとのことですので、マナー違反は相手でもあると思います。 今回はどっちも悪いということで、これを教訓に以後気をつけていけばいいでしょう

kibounokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと書き込んだことをずっと後悔していました。 これからはそのことを反省して次へとつなげていきたいと思います。 私はもともと見る側だったので、これからはまたROM専になろうと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

親切に社会を知りなさいと言われているのだから 本当に社会を知った方が良いですよ。

kibounokio
質問者

お礼

私は、いろいろな場所で「学生」と理由で世間知らずと馬鹿にされてきました。 それは本当に社会に出ている人、現実で言われたことだから素直に受け止めました。 ですが今回は中学生かもわからない人に言われても正直しっくりきません。。。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.6

顔が見えない分掲示板などに書き込みをしてくる輩のマナーは最低レベルです。面と向かってはまともに言葉も発することができない人が平気で人を傷つけるようなことを書き込んでいたりします。 そんな人たちの言うことをいちいち気にするようならあなたはインターネットで掲示板などを利用しないほうがいいと思います。電車男等で少し良いイメージを持っている人もいるとは思いますがかなりの割合でひどい書き込みしかしない人がいます。最初からそういう輩の巣であることを理解した上でその人たちと同じように自分に合わない人は無視するくらいの気持ちでないと身がもちませんよ。

kibounokio
質問者

お礼

顔が見えない分、人というのは平気で人を傷つけたりできるのでしょうか? 知らない人だけど、親切にしてやりたいなんて思うのはおかしなことでしょうか。

回答No.5

今は顔の見えないネット上で 人に攻撃をして楽しんでいるだけの人が すごく増えました。 管理されてない掲示板なんかでは かなりひどい状態になっているみたいですね。 なので、気にしないで 二度とそこを見ないのがやはり一番だと思いますよ。

kibounokio
質問者

お礼

私もその掲示板を見ないように心掛けていました。 ですがどうしても見たくなってしまったり、 ストレスがたまってしまいます。 親切に回答していただいてるのに、こんなことを言ってしまい申し訳ないです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

あなたのような人は掲示板を使わない方がいいです。 いちいち気にしてたら身が持ちません。

kibounokio
質問者

お礼

はい、これからは掲示板に書き込まないことにします。 ですが、今回の件は気になってしょうがないのです。

関連するQ&A

  • いろんな国の掲示板がある2ちゃんねる型の掲示板を探しています。

    友人から、いろんな国の掲示板がたくさんある日本語のウェブサイトが存在してると聞いたことがあります。友人は一度しか見たことがなくてサイトの名前は覚えていないみたいで、検索して探すことができません。 1、英語のタイトルのようです。 2.国別に掲示板が分かれていて2ちゃんねる型のスレッド式の掲示板だったらしいです。 3、海外の求人コーナーが充実してるみたいです。 これだけの情報しかないので無理かもしれませんが、これだけの情報でピンときたかたがいましたらURLとタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなレンタル掲示板ありませんか?

    始めまして。 携帯用の画像掲示板を作成したいのですが、使いたい機能を全て採用しているサイトが無く困っています。 http://www.mobilerz.net/ こちらの掲示板はTOPのページだけではなく、スレッド内・書き込み画面・検索画面等、全てのページで自由にHTMLでレイアウトが出来ます。 こちらをレンタルしようと思ったのですが、掲示板内で検索すると、全スレッドの書き込みが対象になってしまい、各スレッド内での検索が出来ませんでした。 自由にHTMLでレイアウトが変更出来、検索も高機能のレンタル掲示板があれば教えて下さい。 必ず欲しい機能は ・各スレッド内での検索機能 ・全ページのレイアウトがHTMLで自由に変更可能 ・スレッドタイプ ・PC観覧拒否 ・ランダムテキスト 等です。 宜しくお願いします。

  • 某掲示板のこと困ってます

    ネットのオンラインゲームのトラブルが発端で で某巨大掲示板のたくさん晒し専用スレッドに 私のサイトURLとIDやメールアドレスなどと一緒に ブログ記事やツイート内容がURLやメルアドと一緒に転載されて中傷されています。 そのスレッドで抗議しましたが「ネットで公開されているものを晒しても、犯罪にはならない」 さらには「こんなことで警察は動かないから通報してみろ」とも居直られ さらにひどい晒し行為が今現在も続いています。 今では自分のサイトのURLやメールアドレスでネット検索すると 某巨大掲示板の色んなスレッドが大量にヒットする始末で、 本当に悩んで困り果てています。 一応数日前にサイバー警察とインターネットホットラインセンターに メール等で通報しましたが、いまだに返事はありません。 これ以上の被害を止めてなくすためにはどうしたら良いでしょうか。 あとその掲示板では事実上削除依頼は受け付けないそうです。 ですから晒されたレスを削除することはできないのでしょうか。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 掲示板を探しています。

    以下の条件の掲示板を探しています。 ・スレッド型(若しくはツリー型) ・画像のアップロードが可能 ・[解決]、[終了]等のチェック付き ・フリーで配布されている ・レンタルは不可 ・(できれば)軽い CGI検索サイトで一つ見つけたのですが、設置しても表示されません。(エラーとかではないのですが) もし御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板について教えて下さい。

     海外に在住している25歳の学生です。 現在、友人と掲示板サイトを製作中です。 イメージは、ブランドのある掲示板です。 (有益な情報が多い・誰でも見ることができる)  幸いアンケートを聞ける場がありますので、投稿しました。宜しくお願いします。 (1)今、使用されている掲示板に不満はありますでしょうか?   また、あるとすれば、どういった箇所でしょうか? (2)掲示板で、あると良いと思われる機能を教えて下さい。 (3)掲示板で、なくてはならない機能を教えて下さい。 (4)ハマっている掲示板サイト教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。 返信は必ずさせて頂きます。

  • cakephpでスレッド型掲示板

    新人プログラマーです。 今度、cakephp 1.2を使ってスレッド型の掲示板を実装する事になったんですが、どうやって実装していいのか分からず困っています(汗) 他のサイト等を見てもcake等のフレームワークを使ってのスレッド型の掲示板がなどがなく参考にするものがなくお手上げ状態です。 掲示板のテーブルは id title contents parent_id created modifield という感じでparent_idが親子IDという感じになります。 親と子ぐらいまでなら関連付けて取得出来るんですが、孫やそれ以下をどうやって関連付けるのかがよく分かりません。 すみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
    • PHP
  • 掲示板での書き込みに、敬語強要することについて

    『毒吐きネットマナー』http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/ に代表される、趣味の個人サイト向けのネットマナーサイトにて、頻繁に目にする文面です。 「掲示板への書き込みは、敬語が原則」 「書き込みに敬語は常識」 「敬語が使えないなんて、社会人として失格だ」等など もちろん、私自身、個人の掲示板や「教えてgoo」のような場所に書きこむ際には、敬語を使います。そうすることに、疑問もなければ抵抗もありません。 ただ、相手にそうすることを求めることには、疑問を感じます。 というのも、相手に敬語を求めるということは、すなわち相手に「自分への敬意」を求めることと同じなど思うからです。 そもそも、敬語とは、目上の人間に対して用いる言葉です。もちろん、初対面同士の人間が、互いの距離感を図りかねるがゆえに、敬語を使うこともあることでしょう。 とはいえ、相手が自分と同等の立場の人間であるという前提がすでにある場合には、多くの人が、初対面で敬語以外の言葉=タメ口を聞くことに対して、批判的にはならないと思うのです。 例えば、入学式での場面や、入社式での場面などです。 ネットの世界では、常に相手との関係はイーブンでならなければいけないはずです。 一方で、相手に敬語を強要するという行為とは、互いの関係に上下をつけることだと、私は考えています。 趣味の個人サイトの世界では、サイト作成者>サイト訪問者、という力関係の構図がまかり通っているような印象を受けます。 サイト製作者は、サイト訪問者よりも、偉いのだ。だから、敬語を使うのは当り前なのだ。という意識が、定着しているように、私には見受けられました。 皆様は、このような、掲示板での書き込みに、敬語を強要することについて、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?

  • cgiの掲示板

    ホームページに掲示板を設置したいのですが、丸ごと自分で作る知識がないため、 cgiプログラムを配布しているサイトを捜しています。 掲示板の必須条件は、 ・スレッド型ではない、できるだけシンプルなもの ・承認制(管理者が公開するまでコメントが表示されない) ・著作権表示がないか、削除可能 ・デザインカスタマイズの自由度が高い です。有料・無料は問いません。相場がわかりませんが、予算は2万円くらいです。 自分でも検索しましたが、見つからなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • 掲示板のCGIで。。。

    CGI初心者です。 掲示板のCGIを配布しているサイトから気に入ったものをダウンロードしてカスタマイズの説明や注釈のついている所を書き換え使い始めたのですが。。。 レスのついたスレッドが一番先頭に来る、と言う設定になっているようで、これを普通の掲示板のように新しい親記事の順番に固定にしたいのです。 現状ではわざわざ移動するわけですからそういうプログラムが書かれているはずなのでこれを削除なり書き換えなりをしたいのですが、CGI上で検索をかけようにもこういった機能の名前も分からず、どうしたものかと思っています。 この機能をON/OFFできる他の掲示板のCGIで見たところ、 topsortというものが「レスのついたスレッドを先頭に~」という注釈つきの列の辺りにあり、これかなと思ってこのtopsortを目的のCGI上で検索をかけてみたのですがヒットしませんでした。 プログラムすべてをここに貼り付けるわけにも行きませんので(^^;)、こういった機能の名前や特徴的な書き方があれば教えていただけないでしょうか。また、この書き換えに役立ちそうなサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 CGIはperlで書かれていて、形としては2ちゃんねるのようなものではなく 親記事が並び、親記事の下にそれぞれのレスがつく、といった良く見かける形のものです。 *perlのカテゴリーとどちらに投稿しようか迷いましたが、こちらにさせていただきました^^;

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 学生が多いおすすめメル友掲示板教えて☆

    いいメル友掲示板を教えてください☆ 条件は、 ・学生が多い(人が多い) ・都道府県とかの検索ができる(わたしが北海道なので) ・なるべく携帯のサイト(パソのサイトでもいいけど) ・無料(にゃはぁ) よろしくお願いしまぁすねヽ(。´▽`。)ノ