• ベストアンサー

[質問者向け]貴方ならどのカテゴリで質問しますか?

単なる興味本位の質問です。 あなたなら以下の質問に対してどのカテゴリで質問しますか? 場合によって異なる時は,それぞれのカテに投稿するサンプルケースを掲示してくれるとありがたいです。(無くてもいいけど) #1. そのような場合でも「そのカテゴリには投稿しない」場合は「投稿しない」と言ってください。 #2. 判らないときは、回答飛ばしていいです) 1. Excel VBAについてわからないことがあるとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) D. その他 2. ホームページ作成ソフトを用いて作成されたページのデザインがおかしく、 回答者にヒントをもらったり・直し方を教えてもらいたいとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Web Page Design D. [技術者向] コンピューター > プログラミング > JavaScript E. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Perl F. [技術者向] コンピューター > プログラミング > CGI G. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) H. デジタルライフ >ソフトウェア > ホームページスペース・ASP I. その他 3. Windows XPのマシンを使っていて,ADSLの契約をして、統合型のウイルス対策ソフトを入れて 自分で色々設定等行ってみたけど、インターネットに接続できず、ネットワーク対戦型ゲームが出来ないとき A. デジタルライフ > インターネット接続 > ADSL B. デジタルライフ > インターネット接続 > その他(インターネット接続) C. デジタルライフ > 通信 > その他(通信) D. デジタルライフ > PC周辺機器 > ネットワーク機器 E. デジタルライフ > PC周辺機器 > ウィルス対策 F. デジタルライフ > スパイウェア対策 G. デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ H. [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ I. [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) J. デジタルライフ > Windows > Windows XP K. その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケースで、1~3どのパターンでも、上げているカテゴリは概ね問題なさそうですけど。 敢えて言うなら、 1→B ただし、分からないこと、というのがExcelのVBAってどういうときに使うんですか?とか通常のVBAとどう違うのですか?のようなプログラム内容以前の質問ならば、Aでしょうね。 2→C デザインがおかしい、と言うことなので。 質問者にもう少しスキルがあって、その原因がある程度特定できているのならば、BDEFもあり。 3→B どの設定が原因で接続できないのか不明なので、広い範囲のカテゴリを選択。 あまり質問しない人間ですが、自分が質問するとしたら、の回答です。

himajin100000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tessa_to_lさんのように「自分が質問するとしたら」という仮定でお答えいただけても非常にありがたいと思います>後の回答者様 (自分の感想・意見述べると今後の回答傾向が偏りそうなので控えさせていただきます) #ちょっと選択肢を絞りすぎたかもしれない・・・ ##文字数制限が怖くて少なくしたけど、実は似たような質問をまだまだストック中だったりします

その他の回答 (1)

• metis
回答No.2

1)B ある程度作成を行い、途中で分からないことが出てきた場合ですね。 2)A ホームページ作成ソフトを使用して、との事ですのでこれで。 ソフト&HTML直接編集の両方を行っている、もしくはHTMLがある程度分かっているならBorCもありだと思います。 3)K(デジタルライフ > ゲーム > インターネットゲーム) WEB閲覧等は出来るという前提ならここです。 ゲーム独自の設定法も無いとはいえないですからね。 WEB閲覧すら出来ないならBです。 やはりあまり質問はしませんが(っていうかまったくやって無いですが)、一応回答者の立場からすればこうなりますね。 少々違っても、回答出来るなら回答しますが、たとえばコンピュータ関連で、「デジタルライフ」カテか「技術者向け」カテかによって回答は大きく異なりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどなるほど。 (例によって自分の考えは伏せておきます)

質問者

補足

どうも回答が増えないなー。第一問がVBAだったから 難しかっただろうか。 (大体自分の考えはお二人さんに似ています)