• ベストアンサー

[質問者向け]貴方ならどのカテゴリで質問しますか?

単なる興味本位の質問です。 あなたなら以下の質問に対してどのカテゴリで質問しますか? 場合によって異なる時は,それぞれのカテに投稿するサンプルケースを掲示してくれるとありがたいです。(無くてもいいけど) #1. そのような場合でも「そのカテゴリには投稿しない」場合は「投稿しない」と言ってください。 #2. 判らないときは、回答飛ばしていいです) 1. Excel VBAについてわからないことがあるとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Visual Basic C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) D. その他 2. ホームページ作成ソフトを用いて作成されたページのデザインがおかしく、 回答者にヒントをもらったり・直し方を教えてもらいたいとき A. デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト B. [技術者向] コンピューター > プログラミング > HTML C. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Web Page Design D. [技術者向] コンピューター > プログラミング > JavaScript E. [技術者向] コンピューター > プログラミング > Perl F. [技術者向] コンピューター > プログラミング > CGI G. [技術者向] コンピューター > プログラミング > その他(プログラミング) H. デジタルライフ >ソフトウェア > ホームページスペース・ASP I. その他 3. Windows XPのマシンを使っていて,ADSLの契約をして、統合型のウイルス対策ソフトを入れて 自分で色々設定等行ってみたけど、インターネットに接続できず、ネットワーク対戦型ゲームが出来ないとき A. デジタルライフ > インターネット接続 > ADSL B. デジタルライフ > インターネット接続 > その他(インターネット接続) C. デジタルライフ > 通信 > その他(通信) D. デジタルライフ > PC周辺機器 > ネットワーク機器 E. デジタルライフ > PC周辺機器 > ウィルス対策 F. デジタルライフ > スパイウェア対策 G. デジタルライフ > ソフトウェア > ブラウザ H. [技術者向] コンピューター > ネットワークセキュリティ I. [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) J. デジタルライフ > Windows > Windows XP K. その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケースで、1~3どのパターンでも、上げているカテゴリは概ね問題なさそうですけど。 敢えて言うなら、 1→B ただし、分からないこと、というのがExcelのVBAってどういうときに使うんですか?とか通常のVBAとどう違うのですか?のようなプログラム内容以前の質問ならば、Aでしょうね。 2→C デザインがおかしい、と言うことなので。 質問者にもう少しスキルがあって、その原因がある程度特定できているのならば、BDEFもあり。 3→B どの設定が原因で接続できないのか不明なので、広い範囲のカテゴリを選択。 あまり質問しない人間ですが、自分が質問するとしたら、の回答です。

himajin100000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tessa_to_lさんのように「自分が質問するとしたら」という仮定でお答えいただけても非常にありがたいと思います>後の回答者様 (自分の感想・意見述べると今後の回答傾向が偏りそうなので控えさせていただきます) #ちょっと選択肢を絞りすぎたかもしれない・・・ ##文字数制限が怖くて少なくしたけど、実は似たような質問をまだまだストック中だったりします

その他の回答 (1)

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.2

1)B ある程度作成を行い、途中で分からないことが出てきた場合ですね。 2)A ホームページ作成ソフトを使用して、との事ですのでこれで。 ソフト&HTML直接編集の両方を行っている、もしくはHTMLがある程度分かっているならBorCもありだと思います。 3)K(デジタルライフ > ゲーム > インターネットゲーム) WEB閲覧等は出来るという前提ならここです。 ゲーム独自の設定法も無いとはいえないですからね。 WEB閲覧すら出来ないならBです。 やはりあまり質問はしませんが(っていうかまったくやって無いですが)、一応回答者の立場からすればこうなりますね。 少々違っても、回答出来るなら回答しますが、たとえばコンピュータ関連で、「デジタルライフ」カテか「技術者向け」カテかによって回答は大きく異なりますね。

himajin100000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどなるほど。 (例によって自分の考えは伏せておきます)

himajin100000
質問者

補足

どうも回答が増えないなー。第一問がVBAだったから 難しかっただろうか。 (大体自分の考えはお二人さんに似ています)

関連するQ&A

  • 質問のカテゴリーを間違いました

    前日の質問でカテゴリーの選択を間違えました。 カテゴリーの変更は可能かどうか教えてください。 (専門家同士のコーナーへ素人が相談をしてしまいました) 既投稿分を修正するのはたぶん難しいと思いますので 下記のようなことは このコーナーでは許されるのか否か 教えていただきたく。 既投稿とは別のカテゴリーで同一の質問・相談を投稿してよいものか どうか エチケット的なものを含め教えていただければ幸いです。 デジタルライフ>WINDOWS>WINDOWS XP または デジタルライフ>インターネット接続>その他(インターネット接続) とすべきところを 技術者向コンピュータ>OS>WINDOWS系OS としてしまいました。 投稿内容をPCメーカー等へ相談していますがOSの再インストールを 進められていますが、再インストール時のリスク回避に自信なく できれば対処療法で切り抜けられないかと願うPC初心者です。 当然、こうする場合は既投稿分はクローズしてから行います。

  • 特定のカテゴリーだけ表示させる方法

    私は教えてgooユーザーなのですが 最新の質問で特定のカテゴリーだけ表示させることは出来るのでしょうか? 例えば、 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >Office系ソフト 教えて!goo >デジタルライフ >ソフトウェア >MS Office 教えて!goo >[技術者向] コンピューター >プログラミング >Visual Basic のカテゴリーだけの最新の質問を表示させたいのですが 可能ならばやり方を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • どちらのカテゴリーが良い?

    マイクロソフトのアウトルックの言うメールソフトについて質問する際、 デジタルライフ > E-Mail と、 デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト のどちらのカテゴリに質問したほうが回答がつきやすいでしょうか?

  • PC遠隔操作犯

    とデジタルライフ& [技術者向] コンピューター 両カテに投稿し捲る人とでは どちらが頭は良いでしょうか?

  • ウイルスバスター2008を使用してます。信頼済みでないコンピューターが接続されています。どのようにしたらよいのでしょうか

    インターネット接続中、「ネットワークに接続されているコンピュータ ー」信頼済みでないコンピューター機器がネットワークに接続されていますと画面に出ます。不正侵入対策/ネットワーク管理の設定をさげてもいいのですが、いつも、IP MACアドレスが同じですので気になります。調べられるのでしょうか?信頼できるコンピューターでしたらいいのですが…できましたら初心者の50歳になる私にわかるように教えて頂きたいのですがお願いいたします

  • 不正侵入?についての質問です。

    パソコン初心者です。ウイルスバスターを使用しているのですが、インターネットに接続していると頻繁に「ネットワークに接続されているコンピューター・・・信頼済みでないコンピューター/機器がネットワークに接続しています」というようなメッセージが出ます。 どういう意味なのか全然わからないのですが、何かの問題なのでしょうか??(・_・、) 何らかの対処が必要ならば、お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

  • 冷たくないかな

    割とデジタルライフのその他ソフトウェアの技術関連の人達って冷たくないですか?

  • いま一番興味のあることは???

    みなさんが今コンピュータ関連・インターネット関連で、 一番興味のある分野って何でしょうか? 話題の技術やソフトから、インターネット接続環境でも プログラミング言語でも、新しいビジネスでも、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします!!

  • WordPress でカテゴリ別リンクの作り方

    WordPressでウェブサイトを作っています。 このページの上のほうにも記載されている 教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト のようなカテゴリー別のリンクをページごとにつくりたいと思っています。 (質問1) このカテゴリー分けのリンクのことを何というのでしょうか。 特別な呼び方はありますか? (質問2) WordPress でこのようなカテゴリー別リンクを簡単に作るWordPress用の プラグインはありますか。 以上です。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?