• ベストアンサー

不正侵入?についての質問です。

パソコン初心者です。ウイルスバスターを使用しているのですが、インターネットに接続していると頻繁に「ネットワークに接続されているコンピューター・・・信頼済みでないコンピューター/機器がネットワークに接続しています」というようなメッセージが出ます。 どういう意味なのか全然わからないのですが、何かの問題なのでしょうか??(・_・、) 何らかの対処が必要ならば、お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

noname#68429
noname#68429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》それはどのようにして確認できるのでしょうか・・・?? ・メッセージと一緒にIPアドレスやMACアドレスが表示されていませんか。そのアドレスをメモして自分の物かどうかを見極めることです。各パソコンからは次のようにしてアドレスを知ることが可能です ・コマンドプロンプト(※)で「ipconfig /all」と入力して「Enter」 - - - ipconfig と /all との間は半角のスペースです ・IP Address → IPアドレス ・Physical Address  → MACアドレス ・Defoult Gateway → 多分、192.168.1.1 これはルーターのアドレス なお有線専用ルーターなら不正侵入の心配は要りません。「無線LANパトロール」は無効にしましょう。 (※)コマンドプロンプトの出し方は 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」です

noname#68429
質問者

お礼

ありがとうございます!! 192.168.1.1 というのがメッセージのIPアドレスの欄に表示されていました。まだよくわからないのですが、私はすごく基本的なことを知らなくて困っていたのですね(・・;) 丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

Virus Buster2008ではないですか。(2009はちょっと様子が違いますから) ・「無線LANパトロール」という機能を無効にしたら出てこなくなります。(有線専用のルーターでしたら無効にしても問題ないです) ・無線ルーターをお使いですと本当にネットワークに不正侵入されているかも知れません(滅多にないことですが) ・この場合は無線セキュリティ設定を万全にして検知さた接続が自分のネットワーク内のものと判明しましたらこれを「信頼する」に設定してそれでも不審なメッセージが出るようですと不正侵入かも知れませんね。 ・なにしろ全国の無線ルーターで侵入防護が出来ているものは40%しかないと言われています。不正侵入は怖いですよ。

noname#68429
質問者

補足

ありがとうございます!! はい、ウイルスバスター2008です。 ごめんなさい、もう少し質問させて下さい(>_<) 「検知さた接続が自分のネットワーク内のものと判明しましたら」 と言っていただいたのですが、それはどのようにして確認できるのでしょうか・・・??

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005で『信頼済みでない・・・』と出ます。

    こんにちは。 今日になってからネットに繋ぐとウイルスバスター2005が 『信頼済みでなコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。 見つかったコンピュータ/機器のプロパティを確認してください。』 と表示されます。 私にはどうして良いのか全くわかりません。 これは一体何を意味しているのですか? また、どのように対処したらいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターの無線パトロール

    ウイルスバスター2006を使い始めたのですが、先日から「信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されてます。見つかったコンピューター/機器のプロパティを確認してください。」が頻繁に出て困っています。 IPアドレスは192.168.0.1と表示されており信頼して良いのかわからないので「例外ルールを追加する」をクリックしても未だ出てきます。 複数のパソコン所有等はしておらず1台のみです。 初心者なのでどうすれば良いかわからない為、対処方をお教えください。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターで、不正侵入表示がされます。

    突然ですが、ウイルスバスターで 『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 と表示されます。 何度もヘルプに従って『例外ルールを追加する』や『信頼を取り消す』をクリックしているのですが、しばらくすると再び同じ画面が起動して、不正侵入を防げていないようなのです。 ヘルプに載っている例外ルールの設定が~、なども試してみたのですが、いまいちよく分からない上に、成功もしておりません。 教えて!内の同じような例も読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 不正侵入を防ぐ対処方法をお教え願います。 また、今後侵入されないようにする方法もできればお教え下さい。 参考に表示されている情報を書いておきます。 ステータス→未設定 IPアドレス→192.168.1.1 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:08:87:90:D7:B9 ネットワーク機器→ルータ 二つ目が、 ステータス→未設定 IPアドレス→192.160.1.4 コンピュータ名→不明 MACアドレス→00:1B:7A:C8:C6:7D ネットワーク機器→不明

  • とにかく邪魔で困っている

    パソコンをやっているといきなり、ウイルスバスター2007が出てきて、信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。と出てくるんですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 無線LANパトロール

    前のパソコンが壊れたのを契機に、ウイルスバスター2008を入れました。 すると「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています」とたびたび出てきます。 ウイルスバスターのHPの説明を読んだのですが、よくわかりませんでした。 調べてみた限りでは、無線LAN出なければ必要ない機能みたいなんですが、ケーブルテレビだとどうなるのでしょう? 有線だから無線LANパトロールをする必要がないってことなんでしょうか? そしてする必要がないなら、信頼済みでないコンピュータとかが接続されてても問題ないということですか? ちなみに、見たところIPアドレスはみんなちがっていて、MACアドレスはみんな一緒です。 我が家でインターネットに接続できるパソコンは一台、持ち運びは一切していません。 よろしくお願いします。

  • 信頼してよいのか?いけないのか?

    ウイルスバスター2006についての質問です。 「信頼済みでないコンピューター/機器が、ネットワークに接続されてます。見つかったコンピューター/機器のプロパティを確認してください。」というものが【6個】でてきました。(下記参照) 信頼状況:未設定 IPアドレス:101.186.*.*      :219.106.131.***      :203.133.195.*      :211.125.223.***      :203.202.205.***      :220.208.34.*** コンピューター名:----- MACアドレス:00:0C:85:f2:da:**【6個共同じ】 パソコン初心者なので意味が全くわかりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのネットワーク管理について

    家でウィルスバスター2007を使っています。無線・有線LANで何台かのパソコンをつないでいます。以前から気になっていたのですが、「信頼済み」にしていないので問題ないと思っているのですが、「ネットワークに接続されているコンピュータが下記の一覧に表示されます。見つかったコンピュータ/機器のプロバティを確認してください。このネットワークに接続されていても問題ない場合は[信頼する]をクリックします。!信頼済みでないコンピュータ/機器が接続されています。」と表示され、我が家のパソコンでないIPアドレスが何台か表示されています。これは放っておくと問題なのでしょうか。何故、このようなことが起こるのでしょうか。これを解消するにはどうすればよいのか教えてください。

  • 無線RANパトロールにて・・・

    パソコンど素人です。カテゴリー間違ってたらごめんなさい・・・ ウイルスバスター2007についてご指南お願いします インターネット閲覧中、10分に1回ずつくらい無線RANパトロール画面がでて「信頼済でないコンピュータ・機器がネットワークに接続されてます」と言うメッセージが出、それが毎回同じIPアドレス(1件のみ)なので、プロパティを開き「例外ルールを追加する」をいつもクリックするのですが、今だにパトロールメッセージが出続けます。やっぱり対処手順が間違ってるんでしょうか?ウイルスバスターの設定が間違ってるんでしょうか? ちなみに無線RANは使っておらずLANケーブルで接続してます。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007の信頼状況

    『ウイルスバスター2007 ネットワークに接続されているコンピュータが下記の一覧に表示されます。見つかったコンピュータ/機器のプロパティを確認してください。 このネットワークに接続されていても問題ない場合は、[信頼する]をクリックします。 信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。』 信頼状況 未設定 が、ずらりと表示されます。 プロパティを確認してくださいと言われ確認しても何が何やらまったく判断がつきません。 信頼するしないの見分け方を教えてください。

  • 信頼済みでない機器がネットワークに接続されてる

    1週間ほど前から「信頼済みでないコンピュータ/機器がネットワークに接続されている」というメッセージとともに20以上のウィルスバスター未インストールの表示をつけたコンピュータが表示されるようになりました。これらの機器が信頼できるか否か、どうやって判断すればいいのですか?また信頼できないと思ったら、どうやって接続を遮断すればいいのですか?ちなみにプロパティを開いて「例外ルールを追加する」をクリックしても、30分後にはまた同じメッセージが出てきます。