• ベストアンサー

不正侵入?についての質問です。

パソコン初心者です。ウイルスバスターを使用しているのですが、インターネットに接続していると頻繁に「ネットワークに接続されているコンピューター・・・信頼済みでないコンピューター/機器がネットワークに接続しています」というようなメッセージが出ます。 どういう意味なのか全然わからないのですが、何かの問題なのでしょうか??(・_・、) 何らかの対処が必要ならば、お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

noname#68429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》それはどのようにして確認できるのでしょうか・・・?? ・メッセージと一緒にIPアドレスやMACアドレスが表示されていませんか。そのアドレスをメモして自分の物かどうかを見極めることです。各パソコンからは次のようにしてアドレスを知ることが可能です ・コマンドプロンプト(※)で「ipconfig /all」と入力して「Enter」 - - - ipconfig と /all との間は半角のスペースです ・IP Address → IPアドレス ・Physical Address  → MACアドレス ・Defoult Gateway → 多分、192.168.1.1 これはルーターのアドレス なお有線専用ルーターなら不正侵入の心配は要りません。「無線LANパトロール」は無効にしましょう。 (※)コマンドプロンプトの出し方は 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」です

質問者

お礼

ありがとうございます!! 192.168.1.1 というのがメッセージのIPアドレスの欄に表示されていました。まだよくわからないのですが、私はすごく基本的なことを知らなくて困っていたのですね(・・;) 丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

Virus Buster2008ではないですか。(2009はちょっと様子が違いますから) ・「無線LANパトロール」という機能を無効にしたら出てこなくなります。(有線専用のルーターでしたら無効にしても問題ないです) ・無線ルーターをお使いですと本当にネットワークに不正侵入されているかも知れません(滅多にないことですが) ・この場合は無線セキュリティ設定を万全にして検知さた接続が自分のネットワーク内のものと判明しましたらこれを「信頼する」に設定してそれでも不審なメッセージが出るようですと不正侵入かも知れませんね。 ・なにしろ全国の無線ルーターで侵入防護が出来ているものは40%しかないと言われています。不正侵入は怖いですよ。

質問者

補足

ありがとうございます!! はい、ウイルスバスター2008です。 ごめんなさい、もう少し質問させて下さい(>_<) 「検知さた接続が自分のネットワーク内のものと判明しましたら」 と言っていただいたのですが、それはどのようにして確認できるのでしょうか・・・??