• ベストアンサー

Dreamweaver で作ったホムページを初心者が他のソフト等で更新する方法

10ページ未満のホームページをDreamweaverで制作しているのですが、アップ後はクライアントが更新したいということ。 小さな団体のクライアント様には多いのですが、こういう場合どういう方法で皆さんご提案されているのか。。 基本的に文字の修正で、写真やレイアウトの更新はなし。 html等の知識なく、HP作成ソフトも持っていない状態。 DWでも更新場所だけ教えればできると思うのですが、ソフトが高額なので安いソフトやフリーのもの、ビジネスソフト等でできるのか等教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

無理でしょう。どうしてもやるなら自己責任で、サポートは有償になります、とお伝えしましょう。たとえソフトを紹介しても、あなたにはちゃんとそのクライアントがHTMLを編集できるかの責任は持てないはずです。でも紹介する以上、なんらかの責任を負うことになります。無償でその責任負えますか? 僕の場合は、たとえば一般的に言う「What's New」とか「ニュースリリース」などは、掲示板のCGIなどを組み込んで使って作ってあげてました。CGIはいじらず、スキンをHTMLでデザインすればよいものなど、探せばいろいろあります。それならWEB上から掲示板に書き込むように記事を書き換えたり更新したりできますから、クライアントにHTMLの知識などがなくても更新可能ですね。ただしフリーで配られているCGIは大抵が非営利が条件で、営業目的の場合はシェアウェアですから、そのライセンス代金分とCGI設置分をちゃんと頂いてましたけどね。もちろん最初から商用利用NGのものもありますし、直接配布している人と交渉したりとか必要なこともあると思います。販売サイトなどで商品追加など自分で更新が必要な場合は特に、シェアウェアのカーとなどを提案してそれを利用してもらいました。 外注といえどCGIを組み込んでページを作るのは普通のHTMLを作るより何倍も手間がかかります。しかも更新の手順を説明するのも手間=コストがかかりますから、それに見合った費用をちゃんととるべきですので、結局のところ数万円はプラスで支払って貰う事になるでしょうけれど。 たとえばここなどは、有料で事業者登録すれば、商用のWEB製作に利用してもOKです。 http://www.rescue.ne.jp/ とにかく基本的には、ふつうのホームページを作る金額で、初心者が更新もしやすいサイトを作ってあげるというのは無理があります。自分で更新したいというクライアントさんはけっこう多いですが、はっきり言ってあまりにも虫のいい話。わからないひとにHTMLを編集させるのはリスクが高すぎますよ。紹介したソフトで誤ってレイアウトを崩してしまったりされたら、誰がサポートするんでしょう?きっと半永久的に無償でやらされますよ。HTMLの編集の仕方まで教えてくれといわれかねません。たとえばパソコンを買って、分解して壊してしまったら修理は実費を請求されるのが普通だと思います。で、ホームページも当然そうなるわけですが、その辺りを理解できていないクライアントさんは多いです。 1ページ幾らなどという大まかな計算ではなく、更新は幾らかかります、無償サポートは何日間です、更新可能なページについては幾らです、サポートはいくらかかります、とちゃんと料金設定をしておくことでトラブルは回避できます。よかれと思ってナアナアで営業していると、いつか自分の首を絞め、果てはせっかく好意でやったことが全部裏目に出て恨みを買うことにもなります。 なんとか希望の予算内で希望通りのものを作ってあげたいというお気持ちは察しますが、お友達同士でわからないところを相談されたりするわけではないので、仕事で作る以上は業者とお客さんということで良好な関係を作っていかなければいけませんよ。

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! 掲示板のCGIで!なるほどですね、参考になります。 もっと勉強します。。 今回はホームページビルダーをもってるとの事で、現在の簡単なページ も制作更新されてるようで、リニューアル後もそのようにされるそうです。 現在のHPが素人さんが作ったって感じなので、見た目を少しきれいに してほしいという程度。 ただHTMLの知識は?だし、納品後は責任もてませんね。 できれば更新も契約したいところですが、なかなかそこまで HPにお金をかけられないようなので、少しマシなHPがあるって 言う程度で良いみたいです。 私はまだweb制作のお仕事をやり始めたばかりの初心者ですので 知り合いのクライアントなので少し甘いのかもしれません。 お金がかけられない状態を察してしまうので。。。 一応他のクライアントさんで更新まで契約出来てるところもありますが 今回は無理そうです。。制作料でいっぱいいっぱいです。 でもプロでやって行くには更新までの契約を取って責任もたないといけないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

求められても、出来るだけ提案などしないのが一番です やろうと思えばメモ帳でだってサイトは作れますが、個人では無く団体様では使いこなすまでの根性は続かないと思われます そもそも『html等の知識なく、HP作成ソフトも持っていない状態』なのにup後は自分で更新するなどと言っている辺りからして 認識の甘さが伺えます 下手に「○ームページ○ルダー辺りどうでしょう」と進めたが最後 使い方が分からないとか、勧めた以上責任をとれなどと電話攻撃されて、無償サポートさせられるのがオチです。 特にフリーのソフトなど絶対に勧めてはいけません。 メーカーサポートも市販ガイドブックもないうえ、ユーザーの裾野が狭いですから何かある度に貴方が泣き付かれます。 ホームページ作成ソフトなんて世間にはゴロゴロしているし、30日間体験版とかもありますからユーザー自身に決めて 貰うのが一番です。 ※しかし素朴な質問なのですが「制作者側」である筈の貴方が何故HP作成ソフトの情報を敢えてgooなどで求めるのですか? 基本をプロにDreamweaverで作って貰い、あとは自分で安いソフト買ってやろうとしているクライアントからの質問であれば しっくりくるのですが

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はクライアントさんがホームページビルダーをお持ちとの事。 更新はこれでされるつもりです。ただHTMLの知識は?なので、かなしいかな責任はもてません。。 私もまだweb制作者初心者ですので、知り合いのクライアントさんってこともあり甘いのかもしれません。 お金をかけられないのも察しますし、いままで取りあえずのhpを運営してこられたので、出来ると思ってられると思います。 他のクライアントさんには更新の契約はしていただけてるのですが、今回は無理そうです。 制作者側の私が質問したのは、私自身ソフトはDreamweaverでしか勉強してませんし、この業界っていろーんなソフトややり方があるとおもいますので、私の知識がまだまだ未熟なだけに、経験豊富な皆さんからのアドバイスをお聞きしたかったのです。

  • adlbsh
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

CONTRIBUTEというDREAMWEAVERと連携したソフトがありますけど。 やはりHTMLの基本的な知識は必要だと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/contribute/
minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! CONTRIBUTEも考えたのですが、私がまだ使い方を把握してなかったので。。。 今回はホームページビルダーを持ってるとのことだったので、更新はの ソフトは解決です。 ただHTMLの知識は?なので納品後はお任せするしかないですね。 更新までの契約がとれるようがんばります。今回は無理ですが。。。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

クライアント自らが更新したいというのなら「HTMLの知識は必須。無いまま更新は無謀。」 手で書き換えるかフリーを使う 例えばこんな http://www.geocities.jp/nvubeginner/

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! ホームページビルダーで現在簡単なページを制作し更新をしているという事でした。 私が新たに制作したHPもひきつづきホームページビルダーで更新されるようなので。。。

関連するQ&A

  • ど素人がDreamweaverを扱えますか?

    仕事用のHPを外注で作成してもらおうと思い、あるフリーのWebデザイナーの所に見積もりも兼ねて打ち合わせをしに行きました。 私は全くHPなど作ったことがなく、HTML言語の意味も全くわかりません状態なんですが、その方はフリーで制作しているので、制作はするが管理はそちらでお願いしますという方でした。 恥ずかしい話なのですが、私はこちらが指定したソフトで作ってくれるものだとばかり思っていて、一番簡単なホームページビルダーなら少し覚えたら自分でも管理出来るだろうと思っていたんでその方にビルダーでお願いしますと言った所、剣もほろろにそれは難しいと言われました。やはりこの業界ではDreamweaverが基本のようです。 仕事用と言っても個人の副業レベルでのHPを考えていたんで、少し甘い考えがあったのは確かですが正直凹みました。 その方に更新の仕方を大まかに聞きましたが、結局はDreamweaverの基本をある程度把握していないと更新は難しいみたいです。 とりあえずその時点でもう一度検討してみますということでその日の話は終わりました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり自分で更新するとなるとDreamweaverはどの程度扱えないといけないのでしょうか? あとソフトについてですが、その方はどうもDreamweaverの最新版を使っているみたいです。 もし私が更新するとなると同じバージョン以上のソフトが必要になりますよね~? となると私もそのソフトを購入しないといけないのでしょうか? その方にソフトを借りてインストールだけさせてもらうというのは無理なんでしょうか? 先程ネットで調べたらものすごい高額でびっくりしてしまいました。 こんな調子で出鼻をくじかれたのですが、正直自分でHPを作るのは これまでの経験で散々失敗してきたので、今回はとりあえずプロに外注する気持ちは変わりません。 もしどうしてもDreamweaverしか無理なら購入してでも勉強するつもりですが、私のようなずぶのど素人がそんな高額なプロ仕様のソフトを本当に扱えるのでしょうか? 色々と質問ばかりになってしまいましたが、詳しい人いましたら どうかご助言お願いいたします。

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • Dreamweaverのテンプレート更新について

    dreamweaverのテンプレート機能を利用してサイトを制作していますが、完成後にdreamweaverを持っていない人がテンプレートを更新するとなると、dwtファイルをテキストエディットなどで開いてタグやテキストを修正した場合でも、テンプレートから作成したページに反映させることはできますか? 自分でやってみましたがうまくいかなかったので、何かやり方があるのでは?と思ったのですが。。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

  • ホームページ更新のソフト

    ホームページ制作会社に、作成を依頼しました。DWで作成してもらいましたが、私はビルダーで更新作業をしたいと思っています。DWで作成したものをビルダーで更新できますか?またできない場合があるとすればそれはどんなときですか?

  • Dreamweaver とまでもいかないけど 無料HP作成ソフト

    こんにちは、 Dreamweaverの機能まで行かないまでも、WEB管理(リンク更新)、FTPアップロード機能などを備えたフリーのHP制作ソフトなどないでしょうか? (むしがよすぎるかな) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DREAMWEAVER 4の初心者です・・・・

    はじめまして。 非常に初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 5年ほど前に、外注で自営店舗のホームページを作成してもらいました。 (外注業者はDREAMWEAVER3を使用) 更新は、自分でやるつもりでDREAMWEAVER4を購入し、 半年ほどマニュアル片手に簡単な更新を続けました。 その後、更新はしなくなってっしまったのですが サイト訪問者は一定数あったので放置して現在に至ります。 ただ、今年になって別のサイトを立ち上げましたので、 旧サイトのトップページに新サイトへのリンクを張ろうと しているのですが上手くいかないのです。 具体的にはサイトページの、サイトを選択するプルダウンの右 「リモートホストからの切断」 を 「リモートホストからの接続」 に出来ないのです。 リモートホストとローカルホストの間でGET・PUTは出来ているようです。 (修正日が最新のものに変わります。) 原因として思い当たるのは、 (1)今年、パソコンを買い換えた際に、必要な修正や変更が抜けている。  Win98(旧)からWinXPです。 (2)単なる凡ミス (3)後から聞いた話ですが、外注業者はDREAMWEAVER3の海賊版を  仕事に使っていたそうで、それが原因。 4代前の古いソフトですが、現在も使っている方、もしくは覚えていらっしゃる方 御教示ください。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverで他で作成したファイルを修正する

    Dreamweaverで知人が作ってくれたファイルを修正しようと開いたのですがデザインビューでのレイアウトが崩れてしまっていました。ブラウザーでプレビューすると問題なく表示されるのですが、知人はホームページ作成ソフトは使わずコードだけで作る人なので、コードビューで修正したらいいと言うのですが、初心者な為、デザインビューでも確認する方法がないか質問させて頂きました。ソースを理解しないといけない事は重々承知なのですが...宜しくお願い致します。

  • DREAMWEAVERについて

    ホームページ作成ソフトの、DREAMWEAVER MX2004と、DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 との違いについてお教えいただけますか。 大きな違いは何かと言う事なのですが。 ごくごく簡単なページ作成と修正位でしか使わないのですが、その場合、たいした違いはありませんか?(DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 で十分でしょうか) お教え下さい。よろしくお願いします。

  • Dreamweaverバージョンの互換性

    以前に趣味程度にDreamweaver8でホームページを制作しました。(現在は更新もしてないのでネット上では下げています) 友達がホームページ制作に興味を持ち、そのデータを見てみたいというのでデータをあげました。ですがファイルが開けないというのです。 僕が作った環境はPPC G4・macOS10.3のDreamweaver8で制作しました。 友達の環境はimac OS10.5、DreamweaverはCS4です。 バージョンが低い制作環境で作ったデータをそのまま渡したのではCS4で開けなかったりするものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • GoliveとDreamweaver

    こんにちは。Goliveで作成されたサイトをDreamweaverで更新する事によって何か不具合は生じるのでしょうか?逆にDreamweaverで作成されたサイトをGoliveで更新する場合はどうですか?現在Goliveを使用してホームページを制作しているのですが、フと疑問に感じました。ご回答よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう