• ベストアンサー

Dreamweaver で作ったホムページを初心者が他のソフト等で更新する方法

10ページ未満のホームページをDreamweaverで制作しているのですが、アップ後はクライアントが更新したいということ。 小さな団体のクライアント様には多いのですが、こういう場合どういう方法で皆さんご提案されているのか。。 基本的に文字の修正で、写真やレイアウトの更新はなし。 html等の知識なく、HP作成ソフトも持っていない状態。 DWでも更新場所だけ教えればできると思うのですが、ソフトが高額なので安いソフトやフリーのもの、ビジネスソフト等でできるのか等教えてください! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

無理でしょう。どうしてもやるなら自己責任で、サポートは有償になります、とお伝えしましょう。たとえソフトを紹介しても、あなたにはちゃんとそのクライアントがHTMLを編集できるかの責任は持てないはずです。でも紹介する以上、なんらかの責任を負うことになります。無償でその責任負えますか? 僕の場合は、たとえば一般的に言う「What's New」とか「ニュースリリース」などは、掲示板のCGIなどを組み込んで使って作ってあげてました。CGIはいじらず、スキンをHTMLでデザインすればよいものなど、探せばいろいろあります。それならWEB上から掲示板に書き込むように記事を書き換えたり更新したりできますから、クライアントにHTMLの知識などがなくても更新可能ですね。ただしフリーで配られているCGIは大抵が非営利が条件で、営業目的の場合はシェアウェアですから、そのライセンス代金分とCGI設置分をちゃんと頂いてましたけどね。もちろん最初から商用利用NGのものもありますし、直接配布している人と交渉したりとか必要なこともあると思います。販売サイトなどで商品追加など自分で更新が必要な場合は特に、シェアウェアのカーとなどを提案してそれを利用してもらいました。 外注といえどCGIを組み込んでページを作るのは普通のHTMLを作るより何倍も手間がかかります。しかも更新の手順を説明するのも手間=コストがかかりますから、それに見合った費用をちゃんととるべきですので、結局のところ数万円はプラスで支払って貰う事になるでしょうけれど。 たとえばここなどは、有料で事業者登録すれば、商用のWEB製作に利用してもOKです。 http://www.rescue.ne.jp/ とにかく基本的には、ふつうのホームページを作る金額で、初心者が更新もしやすいサイトを作ってあげるというのは無理があります。自分で更新したいというクライアントさんはけっこう多いですが、はっきり言ってあまりにも虫のいい話。わからないひとにHTMLを編集させるのはリスクが高すぎますよ。紹介したソフトで誤ってレイアウトを崩してしまったりされたら、誰がサポートするんでしょう?きっと半永久的に無償でやらされますよ。HTMLの編集の仕方まで教えてくれといわれかねません。たとえばパソコンを買って、分解して壊してしまったら修理は実費を請求されるのが普通だと思います。で、ホームページも当然そうなるわけですが、その辺りを理解できていないクライアントさんは多いです。 1ページ幾らなどという大まかな計算ではなく、更新は幾らかかります、無償サポートは何日間です、更新可能なページについては幾らです、サポートはいくらかかります、とちゃんと料金設定をしておくことでトラブルは回避できます。よかれと思ってナアナアで営業していると、いつか自分の首を絞め、果てはせっかく好意でやったことが全部裏目に出て恨みを買うことにもなります。 なんとか希望の予算内で希望通りのものを作ってあげたいというお気持ちは察しますが、お友達同士でわからないところを相談されたりするわけではないので、仕事で作る以上は業者とお客さんということで良好な関係を作っていかなければいけませんよ。

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! 掲示板のCGIで!なるほどですね、参考になります。 もっと勉強します。。 今回はホームページビルダーをもってるとの事で、現在の簡単なページ も制作更新されてるようで、リニューアル後もそのようにされるそうです。 現在のHPが素人さんが作ったって感じなので、見た目を少しきれいに してほしいという程度。 ただHTMLの知識は?だし、納品後は責任もてませんね。 できれば更新も契約したいところですが、なかなかそこまで HPにお金をかけられないようなので、少しマシなHPがあるって 言う程度で良いみたいです。 私はまだweb制作のお仕事をやり始めたばかりの初心者ですので 知り合いのクライアントなので少し甘いのかもしれません。 お金がかけられない状態を察してしまうので。。。 一応他のクライアントさんで更新まで契約出来てるところもありますが 今回は無理そうです。。制作料でいっぱいいっぱいです。 でもプロでやって行くには更新までの契約を取って責任もたないといけないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

求められても、出来るだけ提案などしないのが一番です やろうと思えばメモ帳でだってサイトは作れますが、個人では無く団体様では使いこなすまでの根性は続かないと思われます そもそも『html等の知識なく、HP作成ソフトも持っていない状態』なのにup後は自分で更新するなどと言っている辺りからして 認識の甘さが伺えます 下手に「○ームページ○ルダー辺りどうでしょう」と進めたが最後 使い方が分からないとか、勧めた以上責任をとれなどと電話攻撃されて、無償サポートさせられるのがオチです。 特にフリーのソフトなど絶対に勧めてはいけません。 メーカーサポートも市販ガイドブックもないうえ、ユーザーの裾野が狭いですから何かある度に貴方が泣き付かれます。 ホームページ作成ソフトなんて世間にはゴロゴロしているし、30日間体験版とかもありますからユーザー自身に決めて 貰うのが一番です。 ※しかし素朴な質問なのですが「制作者側」である筈の貴方が何故HP作成ソフトの情報を敢えてgooなどで求めるのですか? 基本をプロにDreamweaverで作って貰い、あとは自分で安いソフト買ってやろうとしているクライアントからの質問であれば しっくりくるのですが

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はクライアントさんがホームページビルダーをお持ちとの事。 更新はこれでされるつもりです。ただHTMLの知識は?なので、かなしいかな責任はもてません。。 私もまだweb制作者初心者ですので、知り合いのクライアントさんってこともあり甘いのかもしれません。 お金をかけられないのも察しますし、いままで取りあえずのhpを運営してこられたので、出来ると思ってられると思います。 他のクライアントさんには更新の契約はしていただけてるのですが、今回は無理そうです。 制作者側の私が質問したのは、私自身ソフトはDreamweaverでしか勉強してませんし、この業界っていろーんなソフトややり方があるとおもいますので、私の知識がまだまだ未熟なだけに、経験豊富な皆さんからのアドバイスをお聞きしたかったのです。

• adlbsh
回答No.3

CONTRIBUTEというDREAMWEAVERと連携したソフトがありますけど。 やはりHTMLの基本的な知識は必要だと思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/contribute/
minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! CONTRIBUTEも考えたのですが、私がまだ使い方を把握してなかったので。。。 今回はホームページビルダーを持ってるとのことだったので、更新はの ソフトは解決です。 ただHTMLの知識は?なので納品後はお任せするしかないですね。 更新までの契約がとれるようがんばります。今回は無理ですが。。。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

クライアント自らが更新したいというのなら「HTMLの知識は必須。無いまま更新は無謀。」 手で書き換えるかフリーを使う 例えばこんな http://www.geocities.jp/nvubeginner/

minmi3470
質問者

お礼

ありがとうございました! ホームページビルダーで現在簡単なページを制作し更新をしているという事でした。 私が新たに制作したHPもひきつづきホームページビルダーで更新されるようなので。。。