Dreamweaverバージョンの互換性

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverバージョン間の互換性についてご質問です。
  • 以前にDreamweaver8で制作したホームページのデータを友達に渡したところ、彼の環境で開けないという問題が発生しました。
  • CS4との互換性についてご教示いただける方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaverバージョンの互換性

以前に趣味程度にDreamweaver8でホームページを制作しました。(現在は更新もしてないのでネット上では下げています) 友達がホームページ制作に興味を持ち、そのデータを見てみたいというのでデータをあげました。ですがファイルが開けないというのです。 僕が作った環境はPPC G4・macOS10.3のDreamweaver8で制作しました。 友達の環境はimac OS10.5、DreamweaverはCS4です。 バージョンが低い制作環境で作ったデータをそのまま渡したのではCS4で開けなかったりするものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

DreamweaverはHPを作るソフト、基本的にはどんなバージョンで制作されていても出来上がるのはほぼ同様のHP、開けないはずはまず無いはず・・・・。(あくまで基本的に。) どうゆう風にして開こうとしたのでしょうね ●その人に聞いてみたいのは ほんとうにその書類を選んで開こうとしているのか。 ちゃんと「サイトの編集」で設定してあって、サイトパレットにその書類が表示されていて、それをWクリックしても開けないのか? それとも書類は開けているが、壊れているようで、開けないといっているのか? (もらったデータをWクリックしただけで、書類がブラウザで開かれちゃって「開けない」と言っているということは?まあ、DW持ってるような人がそんな基本的なミスは無いと思いますが、どの程度のスキルの持ち主か分からないので。) ●maruhisaさんに聞いてみたいのは 友達に渡したデータはどのデータなのか? (サーバからgetしたものなのか、自分のPC内に残してあったデータなのか?サーバ上のものをgetしてる途中にエラーが発生ということも無きにしも非ず。) ドキュタイプとメタタグはちゃんとソースに書かれているのか? そのあたりがわかれば原因も分かるかも。