• ベストアンサー

生協の宅配で食品を買っている方

つい最近、生協に入ったばかりですが、ちょっと戸惑っています。 できれば1週間分の食料を注文、まとめ買いして、スーパーには行くとしても足りないものをちょこっと買い足す程度にしたいです。 1週間分だから、あれもこれもと思うと買いすぎてお金がかかりますし、ムダにするものもありそう・・・かと言って、食材が足りなかったら、頻繁にスーパーに行ってしまいそうです。 あと、うちの夫が出張や飲み会などで急にいなくて、夕食の計画が狂うのも悩みです。 それと、注文してから実際に商品が届くのに2週間くらいかかります。(共同購入で、一番先に注文電卓を使うので)2週間後なんてわからないよ!と思ってしまいます。 買い物のコツなど、何でもいいので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

こんにちは。生協歴7年になります。 私も、皆さんと同じように、 段々慣れるにしたがって、重複して買うことが少なくなり、 生協で買う物のジャンルが決まってくるようになりましたネ。 今はワケあって、2つの生協を利用してますが、 その生協ごとの特性をいかした物を、買うようにしています。 私がメインにしている生協は、他の生協に比べ、品数が多いので、 半加工品の食材が多く、 忙しい時の一品に手間取らないので便利です。 そこで、米や缶ビールや洗濯洗剤(ケース単位で8個入)といった 重いものも、定番のようにたのんでいます。 土付き人参やプチトマトの味なんかは、 スーパーのものとは、比べ物になりませんよ。 もうひとつの生協は、品数も少なく、多少魅力に欠けるので、 以前一度辞めたこともあるのですが、 それだけ品質基準が厳しいので、安心感はあります。 ですから、世の中で牛肉問題が取り沙汰され、 スーパーなどのものに不安を抱くようになった頃から、 もう一度、取引を再開し始めてみました。 すると、辞める前の数年前よりも、品数が増え、 半加工品も少し増えて、だいぶ使い易くなってきていたんです。 牛乳や豆腐やパンといった素材の味がわかりやすいものは、 こちらの方がダントツでGood! あと、生で食べることが多い野菜類も、 農薬基準が厳しいこちらの生協で、なるべく買うようにしています。 2つの生協を利用することによって、配達曜日が違うので、 それはそれで便利ですネ。 それぞれのカタログで値段を比較をして買うこともあります。 特に、野菜が急に高くなってきたら、必ず双方を利用します。 生協は安かった頃に既にカタログを発行し、設定されてるので、 かえって市場よりも安く手に入る場合だってあるんですよ。 あまりに多くの注文が殺到した時や、天候等による不作の時は、 注文したのに自動的にキャンセルになってしまい、 来ないで困ったことも、まれにありますけど。 それに、私はスーパーに行くと、 何時の間にかあれもこれも買いたくなってしまう性分なので、 どうしても足りないものだけ買い足しに行く程度の方が、 無駄なお金を使う機会自体が少なくなるので、 結局、節約になってるみたいです。 それから、我が家の主人も、 aruarunainaiさん家と同じようなことが良くあるんですが、 だからこそ生協の品で良かった!と思うことが多々あります。 それは、冷凍食材や半加工品が充実しているからです。 例えば、魚の切り身なんかは、1個ずつ冷凍されてくるので、 その日に必要な個数だけ解凍して使えばいいし、 肉類はバラ結凍というのもあるので(バラバラに冷凍されてる)、 ひき肉をほんの一握りだけ使うとか、今日はたくさん使いたいとか、 その時必要な量に合わせて利用し易い点が、 とても便利だと思います。 家族の人数が少なくてスーパーの量ではどうも不経済だな、 と思ってた頃から、冷凍野菜類も愛用してます。 今は、子ども達のお弁当に少しだけ欲しい…なんて時にも、 レンジでチンでいいので、とっても重宝しています。 お蔭で我が家の冷凍庫は、生協がくるとパンパンですが(笑) これから夏休みに帰省する時も、生協はとっても便利です。 長く不在にするので、行く前には冷蔵庫を空にするでしょう? 帰宅した日はグッタリして、買物なんか行きたくないので、 冷凍庫にある食材だけで過ごします。 そして、帰宅後一番近い配達日の注文は、 出掛ける前に、予めゴッソリたのんでおくのです! 給料日前の週も、割とたくさんたのみます。 生協は現金払いではないので、お財布がわびしい時は、 取りあえず重宝するんですよね。 (でも後からちゃんと請求がくるので、買い過ぎにはご注意を) お中元やお歳暮なんかも、人によっては生協のものが喜ばれます。 「生協=安全・堅実」といったイメージが定着しつつあるので、 その土地の特産品や、珍しい手作り品なんかがあると、 好きそうな相手にのみお贈りしてみているのですが、 今のところどなたにも大好評で、少しずつ利用が増えてますネ。 それから、私の生協には、どちらも個別配達があります。 以前は、配達料をケチって、 近所の方々と一緒に分け合う方式を取っていたのですが、 赤ちゃんが生まれたり、仕事を持つようになったのを機に、 個別配達に切り替えました。 すると、人や時間に気を使うことなく、 何でも自由に買うことが出来るようになったし、 ドライアイスの量も豊富に入れてもらえるので、 夏場もあまり気にすることなく、 冷凍品やアイスクリームまで買うことが出来、 結論的に注文量が増え、助かってるのです。 上手に利用すれば、いい点がイッパイあります。 頑張ってください♪

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても詳しく書いてくださって、すごく参考になりました。 2つの生協を使いこなしているなんてすごいですね。

その他の回答 (5)

noname#1937
noname#1937
回答No.6

親子2代生協にお世話になってます。(つまり私も生協商品で育ちました☆) 冷凍物や、常温保存の商品は、あんまり気にせず買っても、結構日持ちするので無駄にすることなく使えるとは思います。(次の週で少なめに調節すればいいですよね。) 冷蔵物は、毎日使うもの(うちの場合は牛乳、卵、納豆)以外はなるべく少なめに注文するようにしています。あれば使うでしょうが、なくても別に困ることはないという感じで乗り切ってます。 で、私の場合は、これだけは、生協で買いたい!!という商品は、必ず買うようにして、別にこれは、スーパーでいいや、というものをスーパーで買い足すようにしてます。 (生協で買いたい!!という商品は、肉類…味が違います、はんぺんなどの練り製品・ハム・ウインナー・ベーコン…安全安心、もやし…おいしい!などなどです。) 先の方の回答にもありましたが、注文をしたときに面倒でもちょっとメモに残しておくと、買い物のときに参考になって、重複して買うことを防げます。(どうしても面倒なら注文控えを流用すればいいですよね。) どちらにしても、要は『慣れ』です。続けていくうちに自分のうちの必要量がわかってきますよ。 あと、蛇足ですが、おなかがすいているときに、注文電卓を入力するのは避けたほうがいいです。ついつい、買いすぎてしまいますから…*^-^*

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり慣れなんですね。お勧めのもの、全部試してみます。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.4

生協の宅配を利用しております。 そうですね、肉類などは多めに入っているのなら家族の食べられる分を ジッパーに分けて冷凍保存しておきます。 ひき肉もそうです。平らにのしてカレーのルーのように線を入れてジッパーかラップに入れます。 使う時パキンパキンと割って使用すると調理する時、楽ですよ。 ひき肉、豚薄切りなら調理方法もいろいろあるので小分けにすると いいと思います。少量入っているものよりまとめ買いするのなら割安でしょう。 便利なものは 利用するといいです。 注文したものは 必ずメモをしておく事ですね。 うっかりメモをしておくのを忘れた事があるのですがやはりだぶってしまったことがあります。 まとめて献立を立てられたらいいと思います。 献立のメニューも迷われるかと思いますが料理のホームページも充実しているので参考にしながら決めるのも楽しいと思いますよ。 生協の宅配商品は 安心、安全であるので賢く利用してくださいね。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肉類など冷凍できるものなら、急いで使う必要がないので、旦那の急な出張とかにも対応できていいですね。参考になりました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

地元のスーパーで、宅配しているところは無いですか? 我が家の周りだと、2社がやっていて、月水金に配達です。特売品もあります。 生協以外で宅配があれば、その方が便利なはず・・(-_-;) 生協って”安さ”ではないですからね・・。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 月水金の配達とは便利ですね。 生協に入る前に、いろいろ調べたのですが、うちの方では生協とかラディッシュぼうやくらいしかないみたいです。でも生協は安くはないけど、わりと安全なものを多く取り扱っているみたいなので、いいかなと思っています。

回答No.2

こんにちは! 私の住む地域には、大型スーパーがなく(一番近いところでも車で15分)、しかも冬になると地吹雪がひどい(視界がなく外出が困難になる)ので、生協の協購利用しています。 無駄なく利用するには、協同購入で買うものをある程度決めておく(お米、発泡酒箱単位、紙オムツ箱単位など)、買い物リストを作るなどをするといいかもしれません。 1週間分の献立などを決めるというのもいいかもしれませんが、私はこういうことを決めても実行できないことが多いので、とりあえず、「この食材でどんな料理作ろうか?」ということを考えておく(2~3パターン)ようにして、メモをしておいてます。あとは足りないものを、スーパーや近所のお店で調達しています。 最初は慣れなくて、今週来るものを忘れて、スーパーで買ってきたら同じ物だったことがありましたが、3年も立つとだいぶ慣れました。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 リストを作るっていうのはいいですね。うちも絶対毎週買いたいもの(牛乳、パ ン、お豆腐など)のリストは作りました。 あとは慣れなんでしょうね・・・

noname#3220
noname#3220
回答No.1

生協を始めて10年ほどになりますが、「注文してから実際に商品が届くのに2週間くらいかかります」ここがネックですよね。私も二週続けて同じ物を買ってしまったりの失敗は数々あります。私の場合は必ず必要で且つ重いもの(米・牛乳)は生協で購入します。(マンションで1階で仕分けできるため)あとは献立を考えて、肉類魚類をバランスよく注文しています。豚こま三連なんかは色々使えるので毎回注文してます。 「ワンタッチコアノン」の一重は長持ちしますよ。参考まで・・・。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり失敗はあるんですね。豚こま三連、今度買ってみます。 コアノンは試供品でもらったのですが、うちのトイレだと使えないんですよ。残念です。

関連するQ&A

  • 生協の 個人宅配。

    この夏に エグク熱中症に なってしまい。買い物も行けない為 生協の 個人宅配で持って来て 貰っていますが、、一週間分の注文をするのですが たまに買い足しに スーパーに走る事も あります。 全部を 宅配で 賄えたら 今の体調的には 一番 良いのですが そうは行かなくて、、皆さんは どのように使い分けて 居られますか? 私は 特に ペットのフードや好みのコーヒーが 生協には無く やはり買いに走ったりしてます。どのような使い方が 節約も 兼ねて良いですか? 私が 考えるには 生協で ある程度の食費を出し 食費の余りの予算を 買い足しに 回そうかと思うのですが 宜しく お願いします。

  • 宅配教えてください。

    ご覧くださってありがとうございます。 今現在宅配(食料)をやってる方中心に聞きたいのです。 私は、家の近くにコープ生協と言うスーパーがありまして、 ポイントカードをつくりまして、もう何年もたちますが、 宅配もあるそうです。 ですが、この生協の宅配は、注文してから、1週間あとにならないと、 注文した商品が手元に届かないそうです。 これだと、ちょっと不便だとおもいました。 生協以外にも宅配しているサイトなどおしえてください。

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 生協の賢い利用方法を教えてください。

    最近生協に加入しました。 一週間に一度配達してくれるそうですが、献立のたて方で迷っています。 今までは3~4日分の献立を考え、全てメモしてから買い物に行っていました。 冷蔵庫にある食材で何かを作るということが苦手なので、今までどおりできれば献立を考えてから生協も利用したいのですが、 私みたいな方はどのようにうまく利用していますか? 一週間分の献立を考えるにも、そうすると週の後半が野菜が傷んでしまうし。。半週間分のメニューを生協で買い、後半の食材はスーパーで買うのが一番いいのでしょうか? でもそうするとスーパーへ行くのが頻繁になってしまうし・・。 小さい子供がいるので、うまく利用したいのですが・・。

  • 主婦の方、生協について教えてください

    今度新規に生協に加入しようと思っています。 今までは2~3日分の献立を考えてスーパーで購入しておりました。 しかし生協は注文してから一週間以上間隔があるらしく、どのように生協を利用すべきか悩んでいます。 やはり先の献立を考えて、それに必要なものを購入するのが一番よいでしょうか? 主婦の先輩方はどのように利用しているのか教えてほしいです。 宜しくお願いします。(ちなみに主人と2人です)

  • 生協 パルシステムにつてい

    生協 パルシステムで食料品を注文して配達してもらいたいと思っています。。。。 ところでここの野菜や肉、魚などありますが、全般的に普通のスーパーで買うよりも高いのでしょうか???? 僕は男であまりスーパーを利用しないためよく分かりません。。。 住んでいるところは東京の渋谷区です。。。主婦の方教えてください。。。

  • 宅配の生協について★コープ自然派など

    カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。 コープ自然派のことで不便に思うことがあります。 使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。 (1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。 事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。 結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。 私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか? (2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。 ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか? (3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。 (4)注文した物が不作などで来週にずれる この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

  • 食料品の宅配を探しています。

    散歩がてら2日に一度買い物に行くのですが、子供が小さく熱を出したり、雨が降ったりと買い物に出ることが出来なくなることがあります。 生協やイージャスコを使っているのですが、生協は1週間近く前の注文、イージャスコは生鮮食品の取り扱いが産直のみ?(最近そうなりましたよね?)で他を探しています。 食料品を家まで届けてくれるサービスorネットショップを探しています。 注文から翌日配達か+1日で 野菜、肉、魚、調味料など扱っているところがあれば 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生協の使い方

    妊婦なので、無農薬や、産地にこだわった食品をとりたいと思い、生協○○しまのママ割り個人宅配を頼んで4週間になりますが、高い、腐ってる、貧弱な食品が届きます。近所のマンションでもよく主婦の方達が生協を利用しているのを見るので、他の方達はうまく利用してらっしゃるんだろうと思うのですが、どのように利用されているのですか?生野菜が特にひどいと思うのですが、そういったものもお買いなのでしょうか?個配だから、古いものや、返品されたものを入れられてしまうのでしょうか?配達の人によるところもあるのですか?苦情は言うようにはしているのですが。お肉、お魚は、冷凍以外を買うようにしていますが、冷蔵と言えど真空パックできたり。お肉も脂が多かったりして、スーパーのものと比べると、表示よりとても少なかったり。乾物も高いし。 いったい皆さんは何をお買いで、何が利点で生協を利用されるのでしょうか? 他に無農薬、無添加のよい食材を手にいれる方法があったら教えてください。

  • 生協の宅配サービスの違い

    この春に目黒区に引っ越しました。 これまでの車生活から一転、自転車メインの生活になり、それはそれで楽しんでおりますが1つ困ったことがあります。 もうすぐ3歳になる子供がおりますが、買物の際、自転車から降りてくれずこまめに買物に行くことが出来ません。 場所見知りなのか、遊び目的でないからなのか、ともかくしばらくは週に一度、車でまとめ買いをしてしのいでいます。 といっても、わざわざ20~30分かけて買出しというのも考えてしまい、初めて生協の宅配サービスを利用しようと考えています。 そんな時にタイミングよく「パルシステム」の勧誘を受けました。 が、子供が愚図っていたのでその場では申しこまず、翌日「コープデリ」の勧誘があり、そちらで申し込みをしました。 パルシステムはこだわりがありそうだけれど少々高め、コープデリはスーパーで普通に見かけるものも多く比較的価格が安いという印象でした。 この2種類あるというだけでも驚いていたのですが、その後、近所の方と立ち話をしていたら、他にも生協の宅配サービスは沢山あるとの情報を得て、今更ですがどこがいいのか気になりだしました。 この地域での生協宅配サービスの種類とその特徴や違いなど、よろしければ教えていただけないでしょうか。 ネットで検索してみたりもしたのですが、近所の方から聞いたほどの情報を見つけ出せずに終わりました。 幾つかのサービスの名前と種類の豊富さ、価格、味、など、結構教えていただいたのですが、恥ずかしながら記憶力は乏しいほうで、思い出そうとしても思い出せません。 その方もたまたま出合っただけで、もう一度お話を聞くことも難しいと思います。 まだ、越してきて日も浅いことと、片付けなどでなかなかご近所付き合いの時間もとれず情報収集に困っています。 とりあえず今回申し込んだコープデリをしばらく試してみようと思いますが、今後より我が家に合ったタイプのサービスが見つかれば、そちらも検討してみたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう