• ベストアンサー

コンタクトはどのタイプをお使いですか?

コンタクト・レンズをお使いの方にお尋ねします。今お使いになっているコンタクト・レンズはどういうタイプですか?ソフトですか?ハードですか?1年のヤツですか?2週間のやつですか?1日の使い捨てタイプですか?年齢、性別もよろしかったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

NO.8です。 何度もすみません。 >黒レンズってカラーレンズの一つなんでしょうか。 私の記載の仕方が悪かったですよね^^; 質問者様の仰る、「黒の縁ありレンズ」と同じ物です。 有名なのでは「ワンデーアキュビューディファイン」がありますね。 黒で縁どってあるので、黒目が大きくハッキリ見えます。 >もしかしてサングラスの役目もしますんでしょか? いいえ、サングラスの役目はないみたいです。 あったら便利ですよね^^

chirobu-
質問者

お礼

再度の回答感謝です。なるほど!憧れの“デファイン”!いましたね。ありがとう御座いました。

その他の回答 (12)

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.13

私は1日タイプです。以前2週間タイプをしようしていましたが、私はお風呂にもコンタクトをしたまま入るので顔が洗いにくいのと、ケアが面倒なところと、2週間の最後の方は目が痛くなってしまうっと言った理由から1日タイプになりました。1日タイプならなくしちゃっても後悔ないかなってのも理由に入るかもしれません。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。ふむふむ、なるほど。そうかもしれません。1年のヤツしてた時は過去2度ほど近くに落としたり、タオルにくっつけたりでその度に大騒ぎで探し回りました・・・。1日のはその点心配はないですよね。ありがとう御座いました。

回答No.11

30代、女です。 コンタクトにした時からソフトです。 現在は2週間使い捨てタイプのメダリストです。 アレルギー性結膜炎持ちなので使い捨てタイプしか使いません。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。むむ、そうまでしてコンタクトを・・。頭が下がります。別にレンズ屋さんの回し者じゃーないけど。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.10

ハードです。特に使用期間は定められていませんが、メルスプランに入っているので半年に1回レンズ交換しています。 26歳 女です。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。なるほど。プラン(会社)も色々あるんですね。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

こんにちは 20代♀ですが、メダリストのワンデー使っています 手入れするの面倒なので楽でいいです

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。そのようですね。

回答No.8

こんにちわ。 23歳 女性です。 ・ソフト(度入りの黒レンズ) ・1年使い捨て です。 以前は1日使い捨ての黒レンズを使っていましたが、お金がかかるので1年のものにしました。 通販ですが、医療ナントカ?をちゃんと取得していると表記があったので、大丈夫かなと・・・ でも、ちょっと端っこが欠けちゃったので、買い換えないとなぁ~と思ってます。 まだ半年なのに(泣)

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。黒レンズってカラーレンズの一つなんでしょうか。もしかしてサングラスの役目もしますんでしょか?黒レンズは初めて聞きました。めずらしいですよね。娘は黒い縁の有るレンズにあこがれてますが、それとも又違うような・・。コンタクト・レンズもバリエーション豊かですね。ありがとう御座いました。

  • leetegona
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

30歳、男です。 以前はソフト2週間使い捨てを使っていましたが、普段頻繁に使っている方ではないので、開けると2週間のうち6日使うかどうかくらいでしたので、1日使い捨てにしました。 2週間は、いつ開いたかとか書いてもすぐ忘れるし。過ぎても使っていたし。 私は、乱視なので、コンタクトがそのときはそれしかなく、高かったです。今は安くなりました。眼科によっても違うので値段はまちまちですね。

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。なるほど、毎日使わない人には不都合なタイプもあるわけですね。自分の使用頻度は把握しておかなければなりませんね。コンタクト選びも奥が深そうです。ありがとう御座いました。

noname#42514
noname#42514
回答No.6

28才女です。 メルスプランの1ヶ月交換のソフトです。 月に1890円の定額制です。 他の1ヶ月交換のものや、2週間のものよりは高くなるのかもしれませんが、レンズ自体の値段ではないので、月に何枚使っても値段が変わらないのでいいですよ。(眼科で1度にもらえるレンズは3枚までですが。)

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。コンタクトは色々なタイプがあるんですね。娘に買った物は1日使い捨てタイプで3ヶ月分1万4千円ちょっとのヤツです。(右左一緒で)これは安いのか高いのか普通なのか良くわかりません。どっちにしても眼鏡と違って頻繁に交換しなきゃならないしコンタクトってたいへんですね。ありがとう御座いました。

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.5

追加です。費用は、正規の(言い方がおかしいかもしれませんが)お店だと両方のレンズだけで1ヶ月分1万円くらいになってしまうかもしれませんが、コンタクトレンズのみ、大量に扱ってる「○○コンタクト」みたいなお店にいくと、一番安い物が処方箋や検査費用込みで1万円以内におさまることもあります。 プールの日だけ1日使い捨てを使う、というのも問題ないようです。私の通ってる眼科さんによると。 コンタクトレンズは「高度医療機器の一種」と、説明書に書いてありました。 レンズそのものを安く入手するにしても、「処方箋がないとご購入いただけません」とお断りしてくれるようなレンズ屋さんをおすすめします。

chirobu-
質問者

お礼

再度の詳しい御回答ありがとう御座います。やはり直接目に関係してくるものだから信用の置けるところでないとですよね。参考になります。ありがとう御座いました。

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.4

ソフト1日使い捨てタイプです。自分は女子で、18歳から使ってます。 今24歳です。 始めてコンタクトレンズ作るとき、フィットネスクラブで水泳してる旨を眼科で申し出たところ、「プールは塩素消毒してるけど雑菌も多いし、プールの水に曝されたものを長期間使い続けると、レンズの変質とかもまれにあるから、1日で使い捨てるタイプがお勧めです。」とハッキリ言われました。

chirobu-
質問者

お礼

回答感謝致します。6年選手さんですね。コンタクト・レンズはやっぱじかに着けるものだからデリケートなんですね。費用がかかりそうですがしかたないんでしょうね。ふぅ~。ありがとう御座いました。

noname#35682
noname#35682
回答No.3

使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っています。 2週間のやつです。でも3ヶ月前までは1ヶ月タイプを使っていました。 2週間に変えた理由は、普通の店で売ってるのと同じ商品を インターネットでもっと安く買えることを知り、私が今まで使っていた 1ヶ月タイプのものはインターネットで安く買えるところがなくて、 そのためにネットでも売ってる種類の2週間タイプを処方してもらいました。 20歳女

chirobu-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。1ヶ月のタイプもあるんですねー。ふむふむ。勉強になります。インターネットいいですね、私も調べてみよう!ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    今、2週間使い捨てコンタクトレンズをしているのですが、休日のみ1日使い捨てにしたいと思っています。そこで質問なのですが。 ・2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズと、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを日によって変えても大丈夫でしょうか? ・それぞれ違うメーカーのコンタクトレンズを使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは。。。

    一日使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズは、レンズをつけるときにケース(パック?)から出したときに、誤って落としてしまったり、ほこりがついてしまったら、どうするのでしょうか?オプティフリーなどのような2週間で交換するソフトコンタクトレンズを洗浄・消毒するような液で洗えばいいのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • 最近のハードコンタクトについて

    コンタクト暦25年です。 最初の10年はソフトレンズ。 乱視が強くなり10年程ハードレンズを入れていました。 ハードは外すのが大変でした。 現在は5年程、乱視用の2週間使い捨てを使っていますが、はっきり言って見にくいです。 乱視が益々強くなり、再度ハードに戻そうと思っています。 軟らかいタイプのハードがあるそうですが、 使い心地はどうでしょうか? ケアは普通のハードと同じなのでしょうか? 軟らかいタイプと硬いタイプの、どちらでもいいのですが、 お勧めのハードレンズの種類やメーカも教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • コンタクトについて

    私は今視力が0.6です。3ヶ月前に眼鏡を作り見えない時だけかけています。私はもともとコンタクトにしたかったのですが 眼科医の勧めではありませんが眼鏡を処方されました。そろそろコンタクトにしたいと思っているのですが出来ますよね? 私はソフトレンズで1日交換タイプにしたいのですがソフトかハードとか1日交換とか2週間で使い捨てのとか種類は 全部自分で決められるのですか?あとコンタクトを使用するのに 何か必要な物はありますか?教えて下さい。

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ソフトコンタクト購入OR使い捨てタイプ?

    現在メガネを使用していますが、コンタクトを買いたいと思っています。 週末のみコンタクトにしようと思っているので、1DAYタイプの使い捨てタイプで良いかな?と思っているのですが、 やや乱視気味ということもあり、乱視OKのソフトコンタクトもいいなぁと思っています。(乱視用使い捨てタイプは 値段が高いので…)ソフトコンタクトは、週末のみ使用という用途でも大丈夫ですか?その場合、1週間同 じ保存液につけっぱなしとかでも大丈夫なんでしょうか? ちなみに、ハードレンズは、昔使用しましたが、半年以上使用してみて、まったく慣れずにあきらめました。

  • カラーコンタクトレンズ

    現時ハードのコンタクトレンズを使用しています。今までソフトや使い捨て、カラーのコンタクトレンズを装着したことがありません。今度カラーコンタクトレンズを購入したいと思っていますが、使い捨てにしようか常用タイプにしようか悩んでいます。使用したことのある方のアドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いします。