• ベストアンサー

二次会で運が良すぎる親族ってどうですか?

既に終わったことではあるのですが、心にひっかかっているので相談させてください。 先日、従姉の結婚式に参加しました。 親族側も(親族内の仲が良く、従姉から出席して欲しいと誘われました)二次会に出たのですが……。 私の家族はある意味空気が読めていないのか、その際のくじで「一等」「二等」を引き当ててしまいました。 うち二等の商品は私の父が当て、カス当たり(ちなみにタワシです)を引いた方と交換しており、 それは良いとは思うのですが……。一等を私が引いてしまいました。 従姉は「おめでとう! 運良いねー♪」と言ってくれたのですが、 やはり親族が当ててしまったことに罪悪感を覚えます。 ・私も辞退したほうが良かったでしょうか?  (当たった際に親に相談したところ、二人も辞退するのは失礼だと言われました) ・このことについて、従姉に謝るなどはしないほうが良いですか? ・友人として参加した二次会で、同じことがあったらどう感じますか? そこまで大きな問題ではないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

一概には言えませんが、普通そのような二次会の場合には、ビンゴなどには親族は参加させなかったり(子供は除く)するのが一般的ではないかと。

surume-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族は参加させない、という手もあるのですね。 参考にいたします。 補足といえば補足なのですが、結婚式(&その二次会)への参加がはじめてだったため、 あまり参加しないものだとは知りませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も先日、友人の2次会で同じような事がありました。 ビンゴゲームで新婦の実の妹が1等のデジカメを当てて、 そのまま商品をもらっていました。 後日、その2次会に参加していない友人にこの事を話すと 「それは無い。ありえない。」と数名が言っておりました。 皆の前で堂々と1等の商品をもらっている 妹がとても非常識だと思いました。 ちなみに、妹は25歳で社会人です。 新婦はすごく気がきく子で、恐らくまさか妹が1等を当てる とは思っていなかったと思いますが。。。 1等が当たったと皆に分かった後でも、堂々と辞退する方が 当たり前なんじゃ??と思いました。 私の中でなんだか後味の悪い2次会になってしまいました。 ご参考までに。

surume-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なご意見で身にしみます。 言い訳になってしまいますが、質問内容にもある通り、私の父が先に2等当選・辞退ということをしていたために、 連続して辞退という道を選びにくかったという経緯があります。 (一応「お姉ちゃん私いいよ!」的なことは一回だけ言いました) でもやはり他の参加者にとっては後味が悪いものですよね……。 次回他の親族の結婚式等では気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

surume-2
質問者

補足

こちらの補足欄を使用させていただきます。 色々なご意見・ご感想などありがとうございました。 次回の親族・友人の結婚式などでは同じ事がないよう、注意したいと思います。 ここでこの質問は締め切らせていただきたいと思います。 (お礼ポイントは先着順で失礼します)

回答No.7

私のまわりでは二次会に親族が出席という状況がまずないので、同じような状況にはなりづらいのですが・・・。 従姉さんの希望で参加したのだし、いいんじゃないですか? くじのことを知らなかったのだし、従姉さんは参加してほしいと思ったわけだし、気にしなくていいのでは?と思います。 従姉さんに謝ると、それは逆に失礼ではないでしょうか。 私が親族を参加させたから気にしてる・・・と思いますよね。 謝る必要ないと思います。 不可抗力なんだし。 出席者も、思うとしたら「親族も参加だったんだ;」くらいでは? だいたい、出席者の多い二次会だと、親族かどうかわからないのでは・・・。 私は新郎新婦の従妹の顔までは覚えません。 披露宴で席次表があったとしても。 当たったときにまわりを気にせず大喜びではなく、えー!どうしよう! みたいな雰囲気が伝われば、それでもう十分じゃないでしょうかね。

surume-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二次会の受け付けを従姉の妹と一緒にしていたため、親族だというのは二次会参加者の方には知られてました。 クジに新郎新婦宛てのメッセージを書くということで、「~お姉ちゃんおめでとう!」ということも書いてましたし^^; 二次会にはあまり親族が出ないものなんですね……。 無知で恥ずかしい限りです。ありがとうございます。

noname#32359
回答No.6

No.5の補足と訂正です。 くじに名前は書かれていたんですね。補足を読みました。 でも、集めた後で、親族の名前のみ、裏で外すことはできたんじゃないかと・・・。 ・友人として参加した二次会で、同じことがあったらどう感じますか? 親子でくじを引き当てたら親族の間では「運がいい」と笑い話になるのかもしれませんが >従姉さんの「おめでとう! 運良いねー♪」という言葉を友人として聞いたら 「能天気だな~w」です。おめでたいですね。

surume-2
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 クジがある、と聞いたときは当然はずされてるものかと思っていました……。 >>従姉さんの「おめでとう! 運良いねー♪」という言葉を友人として聞いたら >「能天気だな~w」です。おめでたいですね。 これについては……そういう発言がキャラとして友人さんたちに許されてるっぽい従姉なので、 そう取ってもらえてるといいなーと思います。 (私が厚かましいと思われるのは良いです、自分自身厚かましいと思ってます)

回答No.5

これは、従姉さんの「配慮」が必要でしたね。 親族は、くじを引かないでください。というのも おかしなことですので、全員対象であるのはいいんですが、 商品が親族に当たらないような工夫が欲しかったですね。 くじのやり方が、まずいですよ。(番号とかでしょ?) くじを引いた本人も、周りも変な空気に包まれていたのでは? 私の披露宴のときはそれを避けるために、くじは名前にしました。 ごく身内の方の名前は、外しておきました。 今でも、その事実は旦那と会場スタッフしか知りません。 ・お父様の考えは正しいでしょう。 お父様が辞退したのは機転が利いていました。 ・謝罪はしないほうがいいでしょうね。 従姉さんに恥をかかせることになります。 ・新郎新婦の気配りが足りないな~と。 くじを引いた本人は悪くないですからね。

• Us-Timoo
回答No.4

連続で書込みすみません。 それとひとつ書き忘れていたことがります。 従姉にとってはあなたは親族の範疇かもしれませんが 結婚相手の新郎にとっては、今までは見知らぬ人なわけですから くじに参加する資格は十分にあると思います。 確かに、不可抗力とはいえ一等・二等の上位を占めてしまったことは 気が引けるでしょうが、そこはお父さんが気を利かせて辞退したわけ ですから、二つとも辞退となるとその場が盛り下がりかねません。 何のために二次会でくじっていうイベントをやっているかを 思えば、もう終わったことでもあるので気にしなくてもいいと思いますよ。 むしろ、次にその従姉の方にあった時に、その時の自分の心情を笑い話にして、 相手を笑わせるくらいの気持ちでいましょうよ。

• Us-Timoo
回答No.3

くじは所詮「時の運」です。 その場が盛り上がって、二次会が盛会に終わったのなら良しとしましょうよ。 親族とはいっても、同居人ではないんでしょう? 従姉も「おめでとう! 運良いねー♪」と言ってくれたわけですし そんなに気にすることもないと思うんですがね。 >・私も辞退したほうが良かったでしょうか?  (当たった際に親に相談したところ、二人も辞退するのは失礼だと言われました) 親御さんの言う通りですよ。 >・このことについて、従姉に謝るなどはしないほうが良いですか? 謝る必要なないと思いますよ。 >・友人として参加した二次会で、同じことがあったらどう感じますか? 友人なら、もち、貰って帰る! ただし、二次会の幹事をやっていたとかで、その賞品選びに関わっていたのなら 辞退する方がいいでしょうね。逆にそういう場合に当たってしまったとしても 「幹事に一等が当たってしまったので、この賞品は再抽選にしたいと思いま~す」 とか、機転効かして場を盛り上げるとか… ま、あんまり深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

surume-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >くじは所詮「時の運」です。 本当ですね……今まで懸賞に当たったことが一度もなかったのですが(苦笑 辞退しなかったのは行動としておかしくないということで安心しました。 幹事の場合は辞退したほうが良い(というか機転を利かせたい)ということ、参考にいたします。

回答No.2

そうですね。。。 下の方と同じ意見です。 更に言えば 当たったら譲らなくては失礼、と思っているなら なぜゲームに参加したか・・私にはわかりません。。。 気にするのであればゲームに参加しないことですね。 当たったなら素直に喜んで持って帰ればいいと思います。 「二人とも辞退するのは失礼」といった親御さんは正しいと思います。 クジが当たらなかった人からしたら、 「辞退するなら最初からクジするなよ・・・」と思ってしまいます(笑

surume-2
質問者

お礼

ちょっと説明が足りませんでした。 箱に回収した二次会の半券(名前入り)を新婦が引く、というクジだったため、 クジが開始されるまで参加者は(幹事と準備していた従姉の友人たち除く)クジをすることは知りませんでした。 なのでゲームに参加しない選択肢がなかったのです。 (ちょっとしたサプライズ好きな従姉です) それこそタワシとかだったら喜んで持ち帰ったんですが、一等が当たってしまったので気にしていました^^;

surume-2
質問者

補足

ご回答のお礼を失念してしまい、申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。