• 締切済み

建築設備、衛生配管、排水金物

建築設備の衛生配管で教えて下さい。浴室の洗い場に排水金物をつける場合、T-5BだとまずくてT-3Bの方がよいと言われたのですが理由がわかるかたいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.2

記号は合ってるのでしょうか??? 確かにP型の方が詰まりにくいのですが、詰まった時の処置はワン型の方が楽なので、浴室などではワン型が多いのですが。 ま、配管スペースなどでP型になる場合もありますが。

• qp3qp3
回答No.1

T3BはトラップがP型、T5Bはトラップがワン型ですよね。 浴室排水では、髪の毛などが一緒に流れるわけですが、ワン型トラップだとすぐに詰まってしまいます。 P型トラップの方が詰まりにくい、というのが理由では??

o-tannini
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて利用しましたが、専門的な質問だったので 多分回答こないだろうなと思っていたらすぐきてビックリでした。 そうですね。ワン型だとつまっちゃいますもんね!