• ベストアンサー

不動産の所有者を調べる方法はありませんか?

不動産の購入を考えているのですが、直接交渉したいと思っています。そこで、不動産を所有している人の氏名・住所・連絡先を調べる方法を探しているのですが、何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mst2007jp
回答No.3

購入したい不動産のある地域を管轄する法務局に行かれたほうがいいかと思います。 法務局には、不動産の所有者などを記載した台帳(謄本といいます)があり、申請すれば有料(一筆あたり1000円)で交付してもらえます。 ただし、記載事項はその人が不動産を取得した時のもので、引越しなどにより住所が変更されている場合など、記載変更の手続きがされていなければ、現住所はわかりません。その場合は聞き取りなどを地道に行うしかないと思います。

参考URL:
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/
OK200
質問者

補足

まだ1つに決めたわけではなく、市レベルの広い範囲の不動産所有者の連絡先を知りたいと思っています。なので、この方法だとお金がかかりすぎるので、無料でできるのはありませんか?

その他の回答 (3)

• mst2007jp
回答No.4

無料でというのはまず無理です。家屋等があるのであればある程度は聞き取り調査でいけるかも知れませんが、確実ではありません。先に候補を一箇所に絞り込めないですか? また、すみません所有者を調査するにあたっては、公図などもおそらく調べることになると思いますので、料金はもっとかかると思って下さい。 慣れてなければ結構かかるかも知れません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/index.html
回答No.2

最寄の法務局にいって土地、建物の謄本を取れば良いんじゃないでしょうか?

• chie65536
回答No.1