• 締切済み

野菜つくり

今、トマトとかぼちゃの苗を植えていますが、葉っぱに白い粉がふいた様なものがいっぱいついています。病気でしょうか?どうすればいいでしょうか?取りあえず、その斑点が出た葉だけ切り取っていますが、実はかなり生り始めています。そうした苗の実に支障はないでしょうか?

みんなの回答

• wulong
回答No.2

「うどん粉病」です。リンクを参照の上対処してください。病変が広がりすぎると実の肥大にも影響します。 病変した葉は元には戻りません。ただ、少しくらい出たものを切り取っていると植物自体が生育不良になりますのでほどほどに。 なお実を食べることについては特に問題はありません。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
mozart2007
質問者

お礼

有り難うございました。大変助かりました。

• Cagliari
回答No.1

うどんこ病ではないでしょうか? http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html

mozart2007
質問者

お礼

有り難うございました。