• ベストアンサー

ネモフィラを育てている方教えてください

9月にネモフィラの種を蒔いて今本葉がでています 昨日苗をまじまじと見たら、葉にたくさんの白い斑点がありました どの苗も全部の葉に直径2mm程度の小さい斑点が10数個ずつあります 葉の裏は斑点はなく、普通の葉の裏(?)なんです ネモフィラは乾燥気味に育てたほうがいいと聞いたことがあるのでもしや気付かぬうちに過湿にしてしまって病気に!??と思ったのですが、 同じトレイにシレネの苗も隣接して並べてあって、そっちは全く斑点はなく元気な苗なんです この斑点は病気だと思われますか? ネモフィラの葉はもともと斑点を持っているのなら安心なのですが、そんな訳ないですよね、、、 でも、もしかしたらそうなのかもしれない!と思って質問してみました ネモフィラの葉っぱに白い斑点があっても大丈夫ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.3

こんなの見つけたので 参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Flowerage/frnemofila.htm
00sakura00
質問者

お礼

「どの花も育てやすく、病害虫の心配もない。 発芽直後に葉に白い斑点が出ることもあるが、これは気にしなくても大丈夫。」 ってはっきり書いてありました! 恥ずかしい~!! けどすごく勉強になりました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phage
回答No.2

白い斑点があるのが、普通です。 大丈夫ですよ~。 でも、一見、病気っぽく見えますよね。(^^ゞ

00sakura00
質問者

お礼

今日一生懸命植物の病気のサイト見てました 白かびかな~どうしよう~(T_T) って反省してたんですが なんだ良かった!ってほっとしました 一つ勉強になりました! 聞いて良かったです ありがとうございました

noname#6950
noname#6950
回答No.1

ネモフィラには良くあること。全く問題無し。

00sakura00
質問者

お礼

うう~、、、 そうだったんだぁ~ 一人で何がいけなかったのか丁度考え中でした それが普通なんですね なんだ!良かった! 安心しました ありがとうございました