• ベストアンサー

夏の入浴&暑さ対策

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 最近暑い日が続いているせいか、お風呂上りによく泣くんです。 上がった直後は服を着せずに15分ぐらい裸でいさせて、授乳の前に半袖やノースリーブの短肌着やロンパースを着せてます。 その後なんですが、以前はパパ&ママと遊んだり、メリーで一人で遊んだり、寝ちゃったり…とわりと機嫌がよかったんですが、最近は抱くとお互いに汗をかいてぐずるし、横にならせてもぐずるし、疲れても寝付けないし…。 夜は網戸にして、できるだけ涼しいところで縦抱っこでゆらゆら、よこになったらガーゼで扇ぐ、濡れてはないけどオムツをかえる…etc.手をかえ品をかえご機嫌をとっているのですが、夜は3時間ぐらい格闘しています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)夏の入浴は湯船につからず、シャワーだけではいけないんでしょうか? (2)お風呂あがりの暑さ対策で何かいい方法はありませんか?皆さんは湯どんな風に過ごしているのか是非教えてください。 (3)ついでに日中エアコンはつけてますか?つけている方は何度ぐらいに保っているんでしょう? パンパースのCMじゃないけど、娘が初めて迎える夏…。 他にもこれから色々出てきそうですが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

時期的に蒸し暑い夜も多いし大変ですよね。 うちの子供は一歳8ヶ月ですが、去年もエアコンもつけてましたよ。 1、お風呂はやっぱり湯船に浸かって体を芯まで温めてあげたほうがよいのでは?ただ、お湯の温度をぬるめにしたり、時間もあまり長くならないようにしてますが。シャワーだけではいけない理由と聞かれると答えられませんが、うちはそうしてます。 2、うちも風呂上りはしばらく裸です^^ってか、着せようと思っても逃げまわります(汗) とりあえずお茶を渡して、逃げるのを追いかけながら頭を拭いてます。 扇風機を使ってますよ。子供に直接風邪を当てないようにしていますが。 3、うちの子はまだ寝るときはお乳を飲むんですね(恥)でも、授乳っで寝るまで時間もかかるし、そうすると子供も必死で飲むから汗かいてくるし、こっちも汗かいてくるし・・・なのでよっぽど暑い時はエアコンつけます。除湿だと温度調節できないので、冷房で26~27度くらいにしてます。寝付いたら、お腹の辺りだけタオルケットをかけてエアコン切ります。寝相悪いんで、タオルケット蹴ってしまって冷えてしまうんです。。。 去年かな?保健士さんに相談したところ、エアコンがダメ!とかではないし、『風が直接当たらないように』と『温度調節』をきっちりしていればよいそうです^^汗だくになって寝苦しいのってかわいそうですもんね。。。あと、育児サイトで見たんですが、井草のマットとかを使うと、ひんやりして良いみたいですよ(昼寝とか、風呂上りに寝かせるのとか) 頑張ってくださいね!

771262
質問者

お礼

すぐに回答いただけたようでありがとうございます。 それなのに見るのが遅くってすみません! やっぱりそろそろエアコンですかね。 パパ的にはつけたいみたいなんですが、なんとなく大人の都合ではいけないような気がして・・・(^^;) とりあえず、まずは湯船の温度を下げてみます。 ござも試してみようかな。 1歳8ヶ月の元気なお子さん♪かわいいですね!うちの子も来年はそんなふうになってるのかな?楽しみです!

その他の回答 (3)

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.4

No.3追加です。 それと、うちの娘は、ちょっと前まで、ハダカのままでいることを嫌がりました。(今ははだかで逃げ回ります) 汗や水気を吸わせるためにも、薄いガーゼのタオルに包むとかしてはいかがですか?

771262
質問者

お礼

>汗や水気を吸わせるためにも、薄いガーゼのタオルに包むとかしてはいかがですか? 寝る時ようにはあるんですが、タオル地より涼しい感じで気持ちよさそうですね。もう少し買い足してみようと思います!ありがとうございます。

771262
質問者

補足

すみません、みなさまありがとうございました。 良回答選べないので、回答順につけさせていただきます。

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

1歳未満の時は、親ばかのため、家の中は夏ではないような状態にしてしまいました。 娘が4ヶ月の頃は、初夏で、せまくて暑く、風通しの悪い部屋でしたので、朝はベビーバスで、朝晩お風呂に入れて、一日中エアコン設定25度にしておりました。 お湯の温度は39度。湯温度計が夏は低めになっていたので。シャワーだけだと汗や泡が残るといけないので、必ずお風呂。 エアコン25度は、赤ちゃんの快適温度と聞いたので。月齢にもよるとは思いますが。さらに扇風機を、直接風があたることのないように、回していました。空気清浄機だけでも空気の流れがおきるので、いつでも回していたわけではないですが。   ベビーベッドには毎日洗濯したてのバスタオルを敷き、おなかにバスタオルをかけていました。ふとんは蹴飛ばして暑そうだったので。 なかなか眠らない時には、夜中にお風呂に入れたらよく寝てくれました。一日3回までなら入浴可とどこかで聞いたので。 1歳を過ぎてからは、風通しの良い、すずしいところに住んでいるのと、そこまですることはないようなので、大人と同じにしています。 ただ、寝苦しそうにしているときにエアコンを入れてやると、よく寝てくれました。冬でもふとんから出て眠る子なので(腹巻つきパジャマですが)、暑がりなのだとは思います。

771262
質問者

お礼

>1歳未満の時は、親ばかのため、家の中は夏ではないような状態にしてしまいました。 わかります!!うちは冬生まれなんですが、暖冬に加えて暖房生活で、大人も冬の寒さを感じることなく春になってしまいました(笑) >シャワーだけだと汗や泡が残るといけないので、必ずお風呂。 ぬるぬるする気がしますもんね。やっぱり湯船につからせることにします!satinokaさんは、こまめに綺麗にしてあげていたんですね、立派です!夜中のお風呂は、赤ちゃんがリラックスできるんですかね?泣いて興奮してしまった時は試してみようかな。 子どもは体温高いし、大人のように自分ではどうにもできないですもんね。様子を見ながら快適に過ごせるようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

こんにちは。暑くなってきたので心配も色々ありますよね。 (1)シャワーだけでも良いと思います。ただ、我が子(1歳8ヶ月)は1歳を過ぎるまで1日1度はお風呂に入れていました。というのは太っていて肉と肉の間のシワの中(首とか肘、膝、足の根本等々)にどうしても埃と汗の混ざったものが溜まってしまって、小さい頃は洗い流すのが大変だったからです。膝の上でシャワーでも気をつければ大丈夫でしたが、タオルで拭いている最中に洗い残しを見つけるとショックだったので・・・。湯船につかるとそういうところのゴミも取りやすかったです。 しっかり立っていられるようになってからは息子を立たせておいて洗うのにも慣れてきたので洗い残しも減ったのでシャワーでも安心です。 (2)私自身はエアコンは好きではない方ですが、子どもは暑がるのでエアコンのお世話になりました。どうしても暑い日にはお風呂に行く前にエアコンを入れてしばらくは涼しい部屋で涼んでから寝かせていました。 (3)日中のエアコンはお昼ご飯の後から2時過ぎくらいまでを目安につけていました。エアコンをつけて締め切るので私でもある程度冷やさないと不快感があるので、目標としては28度を目安にしたかったのですが、26度や日によっては24度の設定の日もありました。 一番暑くなる時間帯にエアコンで冷やしておくことで、夕方以降は窓を開け放して外の風を入れれば過ごせました。 それから、これから徐々に睡眠時間が減ってくる頃ですよね。5ヶ月、6ヶ月頃からはお昼寝の時間が極端に短くなったりもします。なので、「睡眠時間が足りないのではないか」と必要以上に心配しなくても良い場合もあります。少し冷やしたお部屋で一緒に絵本を読んだりして(お母さんの声を聞いているとじっと聞くこともあるかもしれませんね)過ごしてみてはいかがですか? 暑くなる季節、少しでも快適に過ごせる方法が見つかると良いですね。

771262
質問者

お礼

すみません、間違って補足にお礼を書いてしましました(><;) 失礼しました!!

771262
質問者

補足

>太っていて肉と肉の間のシワの中(首とか肘、膝、足の根本等々)にどうしても埃と汗の混ざったものが溜まってしまって、小さい頃は洗い流すのが大変だったからです。 そうなんです(><)あのぷよぷよのお肉としわが・・・!! やっぱり湯船の中で力がぬけてぷわ~んとしている時のほうが、みぞや指の間とかも洗い(こすり)やすいですよね。 まだ首もしっかり据わってないので、確かにシャワーだと大変です。 お風呂はもうしばらくちゃんと入れて、上手にエアコンと付き合っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • ノースリーブロンパースの下は?

    8月ごろにノースリーブロンパースを着ると、その下の肌着はノースリーブでないと下着の袖だけ見えてしまうから変ですよね? 半そでにするか、ノースリーブにするか統一したほうがいいですか? 夏はノースリーブと半そでとどちらが重宝しますか? 宜しくお願いします。

  • 夏の服装

    現在10ヶ月の男の子がいます。 数日前から何もつかまらず立つようになり、歩く日も近いのかな・・・と思っている今日この頃です。 そこで、質問なんですが、あんよができるようになった子の服装なんですが、肌着って着せるのでしょうか? 今はハイハイだし、お腹がでちゃうとあれなのでお出かけの日はノースリーブボディ(肌着)を着せてその上にTシャツとズボンをはかせ、普段の日はロンパースのみで過ごしています。 もっと暑くなる頃にはおそらくあんよができるようになっているだろうと思うのですが、あんよができるようになっても上から下までつながった肌着は着せた方がいいのでしょうか? 肌着とTシャツと・・・2枚も着て暑くないでしょうか? はじめての子供なのでどうすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • 夏のベビー服

    もうすぐ3ヶ月になる男の子です。そろそろ暑くなってきたので夏の服をそろえ始めようと思っているのですが、初めての子でどういう服をそろえたらいいのか分かりません。着る頃には首は座っていると思うのですが、この頃はやはり前開きタイプにするべきでしょうか?袖はあったほうがいいのか、足の部分は少し長さのあるものがいいのか、肌着はガーゼ素材やランニングの方がいいのか… 夏だったらロンパース1枚でいいんでしょうか? 今コンビミニのカタログも見ているのですが、この月齢だったらラップクラッチとラップコンパクトのどちらがいいんでしょうか? あとサイズを70にしようか80にしようか迷っています。現在身長は62cmで体重は7kgくらいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの保育園での服装

    こんにちわ。 先日から保育園に通ってる4ヶ月になる娘の服装で悩んでます。 (寝返りします。体重は6.3kg) みなさんは何を着せて通ってますか? 自宅では半そでロンパースのみで過ごしてました。 けど、これからの季節これ一枚じゃ寒いだろうし、 それにロンパースって肌着なのかな?とも思い、 保育園にロンパース一枚で通わせていいのかなぁと悩みます。 カバーオールなんかも自宅に数枚あるのですが、 あれって一枚結構高いですよね(ノ;;)ノ  。保育園に常時着替え分も置かないといけないし。 今から買い足しても、サイズ的にもこの先そんなに着れないような感じがして悩みます・・・ 日中は、人の目もあるし上下分かれた服装の方がいいのでしょうか? けど上下別れた服(Tシャツとズボンなど)って寝返りしたり、横になってる娘にとって心地悪いような感じがして・・・。 その場合は、お風呂上りとか夜はパジャマなんかを着せてますか? (ロンパースは朝も夜も関係なく着せていました。) また、これから洋服を買い足したりするので、 重要視するものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の子の服装

    今6ヶ月になる男の子の母親です。今年もですが、5月くらいからちょこちょこ暑い日があります。今息子はノースリーブのロンパース(生地は薄いです。肌着?)と半そでの上下つながっている服を着ています。これからますます暑くなりますが、これからの服装はどんなものがいいでしょうか??

  • 出産準備品について

    5月末に第1子を出産予定の者です。 生まれてくる赤ちゃんの肌着などを揃えているのですが、肌着はこれで足りるのか、買おうか迷っている物は必要かどうか教えて下さい。 ☆購入した物(全て50~60サイズです) ・短肌着・・・半袖のTシャツ生地4枚      ノースリーブのガーゼ生地3枚 ・コンビ肌着・・・半袖Tシャツ生地4枚        半袖ガーゼ生地2枚 ・長袖ラップクラッチ・・・1枚 ・半袖ロンパース・・・メッシュ2枚、綿1枚 ・長袖ドレスオール・・・2枚   ☆購入を迷っている物 ・お腹を引っ込めるようなショーツ(産後すぐに使えるニッパーは用意しました。) ・赤ちゃん用の汗とりパット(背中に付けておくような物) ・おむつ替えシート ・レッグウォーマー ・ミトン ・靴下 ・沐浴剤(泡のボディーソープは購入しました) ・外出時に着せれるような半袖ロンパース(50~60サイズ) ・授乳クッション その他に、これは買っておいて良かったという物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロンパースの着せ方

    6ヵ月半の男の子がいます。 ファミリアのノースリーブ型・半袖型ロンパースを頂いたのですが、ノースリーブの方は中にTシャツを着せてから着せればいいのでしょうか?? 過去ログで調べてみると『ロンパースは中に着せるもの(どちらかと言うと下着)』という記事がいくつかあったんですが、ファミリアですので刺繍などがとても可愛くて、オーバーオールみたいな感じで着せるのは変なのかな?と疑問になりました。やっぱりそういう着せ方はおかしいでしょうか。上からズボンをはかせるべきですか? もうすぐ夏だから外出(近所の買い物程度)の時はロンパース一枚でもいいくらいかなーと思ったのですが、どうやって着せたらいいものかわけがわからなくなりまして・・・。ご経験者の方アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • これからの季節の服について

    もうすぐ4ヶ月になる子供ですが、これから暑くなる時期にむけての服について教えて下さい。 夏は半そでオール?っていうのでしょうか・・。名前がわかりませんが、半そでの上下つながっている服を着せるつもりですが、肌着もやはり着せた方がいいのでしょうか?(真夏)。もし、肌着を着せるとしたら、やはりノースリーブの肌着がいいですか?お店にいくと同じサイズでも色々なタイプの服や肌着があって、どれを買っていいのか分からないのです・・・。ノースリーブや袖ありなしだけでなく、肌着のタイプについてもおすすめがあれば教えて下さい。 サイズは、やはり70センチくらいがいいと思うのですが、お金にも余裕がないため少しくらい大きいのを・・・とも考えていますが、やはり80は大きいでしょうか?お店でくらべるとあまり差がないように感じるのですが・・。やはりぴったりの方がいいですか?長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 夏に向けて赤ちゃんの洋服選びに悩んでいます。

    2ヶ月になる娘のママです。 最近、とっても暖かい日が続いているので、そろそろ夏に向けての洋服を探したいと思っています。 今はコンビ肌着+2Wayドレスを着せています。 まだ首は座ってませんが、GWあけくらいには時期的に座るのかな? 春や夏の暖かい日はどんな洋服&下着を着せたらいいんでしょうか? たとえば半そでのロンパースを着せた時は下着はどうしたらいいか。 ボディー(http://akasugu.net/s/gd/28994/)←こういうヤツ を着せた時は下着や足の部分はどうしたらいいか。 など、わからないことだらけなので、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。