• ベストアンサー

【ヤフーの検索順位は?】自分のサイトを『無料ホームページスペース』から『独自ドメインの有料レンタルサーバー』へ

自分のサイトを『無料ホームページスペース(忍び)』から『独自ドメインを取得して有料レンタルサーバー』へ引越しすることを検討していますが、いくつか不安な事があります。 ジャンルはオンラインゲーム系で、 一日のアクセス数は30くらい、アフィリエイトで一ヶ月に平均1万5千円ほどの収入があります。 ヤフーで、ある特定のキーワードで5番以内に入っているのですが、独自ドメインに変えてから、やはり検索順位は下がってしまうのでしょうか? 将来のことを考えたら独自ドメインは取ってみたいのですが、検索順位のことを考えると躊躇してしまいます。無料から有料に変えた経験をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

30アクセスで1.5万はすごい確立ですね。 無料サーバーは利用した事ありませんが、 ドメイン・URLの変更はあります。 新規ドメインの場合は、当然、新スタートです (マイナスからスタートの場合もあります) 順位が下がると言うよりも、最初から順位なんてありませんので 新規の順位が与えられるだけ。(新曲と同じ) 引越・移転の場合、色々方法がありますが すぐに5位になるとは思えません。 かといって無料のままでは先へも進めませんので 旧サイトからの転送方法もありますが、 旧サイトを残したまま移転先URLでも貼り付けて (リンク状態)新サイトに誘導する方が良いような気がします。 新サイトもリニューアルしてミラースパムにならないようにする。 2,3ヶ月は、同時運営すると良いでしょうね。 この先、順位なんて判りませんし、 迷うならそのまま運営。 移転するならお早めに。ってとこでしょうか。

a-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 大変参考になりました。 早めに対応することを検討しています。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

無料から有料ではないのですが、ドメインを取得し、変更後も古いURL残していたことがありました。 このときも相変わらずYahoo→古いURL→新しいURLという具合でアクセスを呼び込んでいましたが半年くらいしたら急にキーワードにかからなくなりました。そこからアクセスはガタ落ちしたのは言うまでもありません。 そうかと思えばドメイン→別ドメインというように変更したサイトは変更した後もきちんと新しいURLがYahooでヒットしました。私自身、SEO対策をいろいろやっていたのですべてのサイトのSEO対策が同じでないこと、そのときの情報で検索エンジンごとに有効なSEO対策をしていたことなどがあると思うのですが理由は定かではありません。キーワードも違うからだと思いますが、また別のサイトではいくらがんばっても検索エンジンにかかることはありませんでした。(サイト名ズバリならもちろんヒットしますが) 今、試しに昔取得したドメインでキーワード検索したら閉鎖したあとに自分のメモ用に1ファイルだけ残しておいたページがヒットしました・・・。丁寧にトップからフォルダ、ファイル名までしっかり出てきました。今までこのサイトはYahooで検索しても出なかったんですけどね。 Yahooの検索エンジンは仕様がコロコロ変わるようで、今の順位がこのままずっと継続しているとは言い切れないみたいですね。

a-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 大変参考になりました。