• ベストアンサー

ビルゲイツの功績

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%eb%a1%a6%a5%b2%a5%a4%a5%c4 このリンク先に、ビルゲイツの主な功績として ・ダートマス大学で開発され、無償公開されていたBASICをマイコン用に移植 ・CP/Mをベースとした16bitOS「QDOS」を買い取り、MS-DOSとしてIBMに売り込む ・AppleのLisa/MacOSを模倣しWindowsを開発させる とあるのですがそれぞれ3つ詳しく教えて頂けないでしょうか?? 知ってる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

全てコンピューターはマシン語で動いています。 全て、0か1、ONかOFFかしかないのです。 40年ほど前までは、それを組み合わせる気の遠くなる作業をしていました。それのあっているかどうかの確認のために出た言語の一つに、BASICがありました。大型に使われていました。 例えば、マシン語ですと、私は今水が飲みたいのですが恐れ入りますが、水を一杯いただけますか?と言うのを、BASICだと、姉ちゃん、水と入れてやれば、ひとりでに前の意味のマシン語に訳すものでした。 これを、一般の素人さん用にしたのが彼です。 これで、極端な書き方すれば、線一本引くときに 0101011010111101010100が 10 GOTO 100 100 LINE 10,10,100,100ですむようになったのです。 我々素人衆にしては画期的なことでした。飛躍的に広まりました。 それでも、プログラムを打つ作業が残っていました。 次に出たのが、MS-DOSです。 これは最初から、OSの部分とソフトの部分を明確に分離をし、OS部分もパッケージ化しほとんどいじる必要をなくしたものでした。 例えば、DOS上で format c: と打てば、Cドライブをフォーマットするようなものです。完全にパッケージ化されていたが、まだDOS画面で操作が必要でした。 Winは全くその部分の操作が要らなく、マシン語・DOSの部分は影で自動的に動くものになりました。Formatも画面に出てくるパネルをクリックすればいいようなものです。 かれの功績はこれが使える・売れると判断したことです。 BASSICの時代から、子育てなどに忙しく、資金も作れなっかた私が、Win95を見て購入したときは愕然としました。いじるところが何も無いのだから。ソフトも組み込まれていて、すぐ動いたし。

その他の回答 (2)

• buriburi3
回答No.2

>・AppleのLisa/MacOSを模倣しWindowsを開発させる MacとWindowsは共にXEROX ALTOを模倣した兄弟です。

• trajaa
回答No.1

自伝、評伝などいろいろ書物もありますが、 フリーの物に パソコン創世記 富田倫生 著 といった物があります。 長いですが、国内でのNECのPCシリーズの開発とアメリカでのパーソナルコンピューターとBASICの開発の主要人物として触れられています。

参考URL:
http://attic.neophilia.co.jp/aozora/htmlban/gopc.html