• ベストアンサー

ビルゲイツの功績

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d3%a5%eb%a1%a6%a5%b2%a5%a4%a5%c4 このリンク先に、ビルゲイツの主な功績として ・ダートマス大学で開発され、無償公開されていたBASICをマイコン用に移植 ・CP/Mをベースとした16bitOS「QDOS」を買い取り、MS-DOSとしてIBMに売り込む ・AppleのLisa/MacOSを模倣しWindowsを開発させる とあるのですがそれぞれ3つ詳しく教えて頂けないでしょうか?? 知ってる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

全てコンピューターはマシン語で動いています。 全て、0か1、ONかOFFかしかないのです。 40年ほど前までは、それを組み合わせる気の遠くなる作業をしていました。それのあっているかどうかの確認のために出た言語の一つに、BASICがありました。大型に使われていました。 例えば、マシン語ですと、私は今水が飲みたいのですが恐れ入りますが、水を一杯いただけますか?と言うのを、BASICだと、姉ちゃん、水と入れてやれば、ひとりでに前の意味のマシン語に訳すものでした。 これを、一般の素人さん用にしたのが彼です。 これで、極端な書き方すれば、線一本引くときに 0101011010111101010100が 10 GOTO 100 100 LINE 10,10,100,100ですむようになったのです。 我々素人衆にしては画期的なことでした。飛躍的に広まりました。 それでも、プログラムを打つ作業が残っていました。 次に出たのが、MS-DOSです。 これは最初から、OSの部分とソフトの部分を明確に分離をし、OS部分もパッケージ化しほとんどいじる必要をなくしたものでした。 例えば、DOS上で format c: と打てば、Cドライブをフォーマットするようなものです。完全にパッケージ化されていたが、まだDOS画面で操作が必要でした。 Winは全くその部分の操作が要らなく、マシン語・DOSの部分は影で自動的に動くものになりました。Formatも画面に出てくるパネルをクリックすればいいようなものです。 かれの功績はこれが使える・売れると判断したことです。 BASSICの時代から、子育てなどに忙しく、資金も作れなっかた私が、Win95を見て購入したときは愕然としました。いじるところが何も無いのだから。ソフトも組み込まれていて、すぐ動いたし。

その他の回答 (2)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

>・AppleのLisa/MacOSを模倣しWindowsを開発させる MacとWindowsは共にXEROX ALTOを模倣した兄弟です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

自伝、評伝などいろいろ書物もありますが、 フリーの物に パソコン創世記 富田倫生 著 といった物があります。 長いですが、国内でのNECのPCシリーズの開発とアメリカでのパーソナルコンピューターとBASICの開発の主要人物として触れられています。

参考URL:
http://attic.neophilia.co.jp/aozora/htmlban/gopc.html

関連するQ&A

  • マウスの前世装置でGUIを開発した企業?

    親戚より下記の質問を受けていますがお手上げです。 どなたかご存知の方があれば、ぜひ教えてください。 ****質問内容**** 最近はLinuxやFree-BSD等のX-Windowsも同様。 「GUI」ってやつは皆そうです。 元々Microsoftはゲイツ会長が大学生の時Basicを改良し発表 その後CP/Mの真似をしてMS-DOSを発表。 WindowsはMACの真似をして今に至っています。 つまり最初から2番煎じの真似真似会社です。 ちなみに、AppleのMAC-OSはナント日本企業の真似なんですよ。 知ってた? 当時世界中のコンピュータがキーボードから入力する方式の中 唯一マウスの前世装置でGUIを開発した企業があります。 もっともその企業の責任者の先見の明が無く製品化されなかった事が今日の その企業(日本)の失敗でもありますが・・・ その技術の記者発表を見て「これからはこれだ」と閃いたのがApple社 です。 (前述のCP/MとMS-DOSの関係も類似経緯をたどってる) ここで問題です。この失敗した日本の企業は? ************************* よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いマイコンの増設CPUボードについて

    昔のマイコンで増設するCPUボードについて質問があります。例えばFM-7等 本体に付いているCPUとは別にCPUボード(Z80)という形でCPUを増設しOS等(CP/M)を動作できるようになっていたようですがこの増設CPUボードの位置づけ的なものが知りたいのですが、情報が少なく把握できません。 例えば ・何ができるのか? ・本体でBASICを動作させて、拡張CPUでCP/Mのソフトウェアを動作させて何か連携して使用するのか? ・入出力はキーボード,CRTC,SIO,PIO,FDD,CMT等本体の機能をそのまま使用して使うものなのか? ・本体のCPUと拡張CPUは同時に使えるのか?切替などは? 等々、拡張CPUボードとはどんな物で、どのようにして使うのかご存知の方教えて下さい。 情報がある書籍の名前なども教えて頂けると助かります。

  • ユニコード(UTF-8)からJISコードへの変換

    Turbolinux 10用Netscapeブックマークの日本語内容を読み取ることができません。 ユニコードのコード表等の情報をご存知の方.いらっしゃったらばお知らせください。 現在.開発環境がVisual Studio 6.0(Win95, 98)ですが.MS-Basic(PC-9801+MS-DOS6.2, 5.5A, 3.3D)も生きています。両者に共通な読み取り方法として.バイナリ入出力を予定しています。 マイクロソフト系専用入出力ルーチンは使用の予定がありません。

  • ビルゲイツについて

    ビルゲイツは、なぜ、世界一の金持ちなんですか?

  • ビルゲイツは盗みましたか?

    「スティーブ・ジョブズ」というビデオを見ました。 ビル・ゲイツがスティーブ・ジョブスからアイデアを盗んだというエピソードが描かれていました。 何を盗んだのですか?

  • ビルゲイツさんに会って見たい、と

    ビルゲイツさんに会って見たい、と思ったことありませんか?  孫正義は、どうでもいいのですが。  ビルちゃん、ちょっとお金貸して、百億円ぐらいと、言って。 うん、いいよ。  と、そんな仲良くお話しして見たいと思ったことありませんか?

  • ビルゲイツ

    ビルゲイツはハーバード大学を中退したらしいですが、 一体何学部だったのでしょうか?

  • ビルゲイツの証拠

    ビルゲイツがワクチンで人口するとか言ったと聞いたのですが、その証拠はありますか?

  • ビルゲイツの資産

    タイトルの通り、ビルゲイツ氏の資産を教えてください。

  • ビルゲイツにメールを出す

    届くか届かないかの結果はなしにして、ビルゲイツにメールを出したいです。どこに出したら一番いいでしょうか? 無理ですよ、という意見はすみませんがスルーします。