• ベストアンサー

個人年金保険の名義変更

20歳から個人年金保険に加入し、9年になります。このたび結婚したので旧姓からの変更と、引き落とし口座を主人名義の口座に変更しようと保険会社に問い合わせたところ、本人以外の口座からの引き落としはできるが、まれに贈与税がかかることがあります。と言われました。とりあえず変更用紙は送ってもらいました。現在は、契約者・被保険者・年金受取とも私名義で、死亡の場合は実父になっています。贈与税などよくわからないので、どのように変更すれば将来的によいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.1

通常、契約者・被保険者がzousannotokeiさんであれば、受取人がお父様の場合は相続になります。 しかし、最近は税務署が実質負担者が誰であったかを調べるケースが増えているので、このケースでは、zousannotokeiさんが亡くなられて保険料の実質負担者がご主人になっているので、ご主人からお父様への贈与と判断されるわけです。 zousannotokeiさんが今後保険料を負担しないのであれば、 契約者:ご主人 被保険者:zousannotokeiさん(ここは変更できないので) 年金受取:ご主人 死亡保険金受取:ご主人 という形がベターです。zousannotokeiさんの口座から保険料を落とす事が可能であれば、契約者・年金受取をzousannotokeiさん、死亡保険金受取をご主人に変更して下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou15.html
zousannotokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくださりよくわかりました。 主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177513
noname#177513
回答No.2

誰が誰に対して誰の為にお金を払うの? って考えてみましょう。 税金の問題もありますが、根本的に誰の為?かが一番大事ですね。 自分が自分に対して自分の老後の為に 掛けていたのが今の保険ですよね。 先に死んだらお父さんごめんね保険が死亡保険の受取人ですか。 基本的には質問者(妻)の口座から保険料を払うようにすれば良いと思います。と言うか、それが原則です。 妻の収入が0で夫の給料から支払っているにしても、妻が払ったことにするのが一番ですから、夫から貰った今月分の生活費の一部を自分の口座に入れるだけです。月に一回ですね。夫の口座と同じ銀行の同じ支店に妻の口座を作れば、それらの毎月の手続きは超超簡単です。手数料?当然要りません。 何故に夫の口座から引き落とすのか? メリットも確かにあります。 夫が実質的に保険料を負担すれば、夫の所得からの年金保険料控除の対象にできますから、それはそれでそれの目的があるのかもしれません。 そういった目的があるのなら、控除による所得税・住民税の減免額と将来年金保険を受け取った場合の贈与税や所得税とをきちんと比較して決めるのは  「じゆうだぁ~~!!」 ですね。 先に死んだら旦那さんごめんね保険に するには受取人を父から夫に変えるだけです。チョー簡単。

zousannotokei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年金保険料控除のことまで考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金保険受け取り時の贈与税について

    年金保険受け取り時の贈与税について 現在、父名義の口座から自動引き落としで保険料を支払っています。 この場合、年金受け取り時に贈与税がかかってしまうのでしょうか。 本人名義の口座からの引き落としに変更した方がいいのでしょうか。

  • 年末調整の個人年金保険料控除と保険の贈与税について

    年末調整の個人年金保険料控除について教えてください。 (1)扶養者である妻(無職)が結婚前から個人年金保険に加入しています。支払者(保険料引落口座が妻名義の口座)、受取者ともに妻です。  こうした場合、私の年末調整保険料控除として妻の個人年金保険を会社に申告できるのでしょうか? (2)妻の個人年金保険料引落口座を私にした場合、将来年金受取時に贈与税がかかるから妻の名義のままにしておいた方がよいと言われました。  本当なんでしょうか?もし本当だとすると別口で加入している妻の生命保険は私名義の口座から引落なのですがその場合も贈与税がかかりますか?

  • 個人年金保険の引落し口座名義(これって贈与?)

    個人年金保険を(契約者:被保険者共に妻、死亡給付金受取人:夫)で掛けています。引落し口座は妻名義の通帳ですが、夫の給料から毎月現金で引落し金額(7000円)を入金しています。このままでいくと将来年金を受け取る際に贈与税がかかってくるのでしょうか?

  • 妻の年金保険の契約者

    十数年以上前(1995年)から妻に年金保険をかけています。 契約者:夫(私) 保険料負担者:夫(夫の口座から引き落とし) 被保険者:妻 死亡保険受取:夫 年金受取:妻 保険は65歳からの年金受取を主として、葬式代程度の死亡保険がセットされています。妻が65歳になるまで、まだ10年以上かけこみが必要です。 上記の保険について、夫が保険料を負担していることから、妻が年金を受給するときになって贈与税が課税されるので、今のうちに契約者を変更したほうが良いという話を聞きました。そこでお尋ねしたいのですが・・・ 契約者:夫 → 妻 保険料負担者:夫の口座から引き落とし → 妻(本人)の口座から引き落とし というように変更したいと考えます。この場合 【質問1】期間の途中で契約者を変更できるのか。またそれは満期の直前でも可能か。 【質問2】このようなことで贈与税全額を回避できるのか(つまり、これまで十数年の払い込み分には贈与税がかかるのか) 以上、教えてください。

  • 個人年金保険の契約者変更について

    個人年金保険の契約について教えてください。 契約者        夫 被保険者       妻 年金受取人     妻 現在上記のような契約形態です。 このままだと妻が年金受取時に贈与税が発生するので、 今のうちに契約者を妻に変えておくほうがよいとのアドバイスを受けました。 しかし、変更しても変更前に夫が負担した保険料の分は 贈与税を支払わなくてはならないことも分かり混乱しています。 年金受取時に実際に夫、妻が負担した保険料分がいくらなのか 把握できますか? (保険料の引き落とし口座は当初は妻名義で、途中で夫に変更していますが 実際にそれがいつからだったのかは自分たちには記憶がありません) 単純に今、契約者を夫から妻に変更しておけば年金受取時には妻が払う所得税だけですみますか? ちなみに年金受取人を夫に変更するつもりはありません

  • 年金保険 名義変更

    年金保険 名義変更 住友生命 新たのしみ年金10年確定年金保険の名義変更をかんがえています。 60歳払い済み月1万円30年間払い済み年金年額100万、被保険者夫、契約者夫、保険受取人夫、死亡保険金妻でしたが主人が勝手に貸付を170万しました。貸付できないようにするには被保険者を妻、受取人も妻にしようと考えています。この場合の税金はどうなるのでしょうか?もし住民税がかかるとするといくらかかるものなのでしょうか?ほかによい契約方法はありますか?

  • 個人年金の税金について。

    約13年ほど前にD社とS社の確定個人年金に加入しました。 当時は独身で私の口座から引き落としていたのですが、7年前結婚と同時に主人の口座に変更しました。 契約者=私、年金受取人=私、死亡時=主人 となっていますが、主人の口座から保険料を引き落とすことにより年金受取時に、贈与税等が発生してしまうのでしょうか? 保険料は年払いで24万(12万×2)ほどです。 受取る年金は約160万(80万×2)×15年です。 昨年まで私も働いていましたが、現在は無職です。 よろしくお願いいたします。

  • 個人年金の受け取り時に贈与税?

    契約名義 妻 年金受取人名義 妻 保険料引落口座 夫 上記の契約内容だと、個人年金を受け取る時に贈与税がかかると新聞で見ました。 我が家は、共働きですが、公共料金や保険料の引落口座を一つにまとめています。(夫の口座より引落) 毎月の給料が妻の口座に入金されると、夫の口座へ振り替えています。 こんな状態でも、贈与税はかかるのでしょうか? 妻の個人年金・生命保険料は、妻の口座から引き落とす様に変えた方が良いのでしょうか?

  • 専業主婦(無収入)が個人年金に加入している場合

    独身時代に個人年金に加入しました。 契約者・被保険者・受取人=私(妻) 1年ほどして結婚して退職したため そこからの支払いは夫の口座に変更しました。 (夫の収入をあてています) 今年の年末調整で、夫の会社に控除の証明書を提出しました。 (私(妻)の契約ですが、支払いは夫がしているため) しかし、こうして続けていくと年金受取時に「贈与税」が かかってくることを知りました。 結婚してから、毎月の生活費を圧迫しているので 返戻率が100%になる頃に解約したいと思っています。 しかし、贈与税がかかってくると、結果的に 「損」になってしまうため、それは避けたいと思うのですが。。 *夫名義では個人年金には加入していないため 控除を受けれれば助かります。(年額10万以上なので) *しかし、これだと夫が支払っていると 公言しているようなものですよね?? *今年はもう証明書を提出してしまったのですが 来年から控除申請をやめれば、贈与税はかからないでしょうか? (夫の口座からの引き落としだが、私の貯金を あてているというのは通用する?) *それとも、私名義の口座からの支払いに変更するべきでしょうか? (でも私は無収入・・ 貯蓄はありますが。。) (家計の管理をしやすいので、できれば夫の口座から 支払いたいです。) 専業主婦の方は、保険料の支払いをどのようにされているのでしょうか・・ どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険料の引き落とし口座変更について

    結婚したときに加入した終身保険があります。 その時は何も考えずに引き落とし口座を妻にしたのですが、最近問題があると聞いて口座変更を考えております。 内容と変更点は以下の通りです。 【契約者】主人→主人 【被保険者】主人→主人 【保険料振替口座の名義人】妻→主人 【受取人】妻→妻 この場合3つのことが考えられると思います。 1つ目、 支払い口座名義変更直前までに、妻が積み立てた保険料を解約した場合に得られる金額を、贈与契約と認定されて、妻からご主人への贈与とみなされる。 2つ目 口座名義変更直前までの年、保険料を毎年贈与していたと考えて、保険料が贈与税の対象になる。 3つ目 保険金事故発生時、または解約時にそれまで妻が払っていた分に贈与税がかかる。 たとえば死亡保険金が500万円だった場合、妻の支払い分が50%なら250万円に贈与税がかかる。 ちなみに、毎年保険料の夫婦間贈与契約書(契約書のみです、お金のやりとりはありません)を作成していた場合とお考え下さい。 どれが正しいのか、またはどれも違うのか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう