• ベストアンサー

個人年金保険の名義変更

20歳から個人年金保険に加入し、9年になります。このたび結婚したので旧姓からの変更と、引き落とし口座を主人名義の口座に変更しようと保険会社に問い合わせたところ、本人以外の口座からの引き落としはできるが、まれに贈与税がかかることがあります。と言われました。とりあえず変更用紙は送ってもらいました。現在は、契約者・被保険者・年金受取とも私名義で、死亡の場合は実父になっています。贈与税などよくわからないので、どのように変更すれば将来的によいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-ku
回答No.1

通常、契約者・被保険者がzousannotokeiさんであれば、受取人がお父様の場合は相続になります。 しかし、最近は税務署が実質負担者が誰であったかを調べるケースが増えているので、このケースでは、zousannotokeiさんが亡くなられて保険料の実質負担者がご主人になっているので、ご主人からお父様への贈与と判断されるわけです。 zousannotokeiさんが今後保険料を負担しないのであれば、 契約者:ご主人 被保険者:zousannotokeiさん(ここは変更できないので) 年金受取:ご主人 死亡保険金受取:ご主人 という形がベターです。zousannotokeiさんの口座から保険料を落とす事が可能であれば、契約者・年金受取をzousannotokeiさん、死亡保険金受取をご主人に変更して下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou15.html
zousannotokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いてくださりよくわかりました。 主人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177513
noname#177513
回答No.2

誰が誰に対して誰の為にお金を払うの? って考えてみましょう。 税金の問題もありますが、根本的に誰の為?かが一番大事ですね。 自分が自分に対して自分の老後の為に 掛けていたのが今の保険ですよね。 先に死んだらお父さんごめんね保険が死亡保険の受取人ですか。 基本的には質問者(妻)の口座から保険料を払うようにすれば良いと思います。と言うか、それが原則です。 妻の収入が0で夫の給料から支払っているにしても、妻が払ったことにするのが一番ですから、夫から貰った今月分の生活費の一部を自分の口座に入れるだけです。月に一回ですね。夫の口座と同じ銀行の同じ支店に妻の口座を作れば、それらの毎月の手続きは超超簡単です。手数料?当然要りません。 何故に夫の口座から引き落とすのか? メリットも確かにあります。 夫が実質的に保険料を負担すれば、夫の所得からの年金保険料控除の対象にできますから、それはそれでそれの目的があるのかもしれません。 そういった目的があるのなら、控除による所得税・住民税の減免額と将来年金保険を受け取った場合の贈与税や所得税とをきちんと比較して決めるのは  「じゆうだぁ~~!!」 ですね。 先に死んだら旦那さんごめんね保険に するには受取人を父から夫に変えるだけです。チョー簡単。

zousannotokei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 年金保険料控除のことまで考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。