• ベストアンサー

マンションの和室からフローリングへ

マンションの床を畳からフローリングへ変更する予定です。 畳をはがすとコンクリート床でした。 近所のリフォーム業者に聞きましたが、ここに木の棒みたいなのを並べて厚みを出して、その上に板を張り、 フローリング床を貼るとの事でした。 防音が気になるので、防音材のようなものを入れてほしいといいましたが、そういうものはないと言われました。 木の棒みたいなものを並べたすきまが空洞になるのも心配ですが、業者の話では問題ないとのことでした。 なにか階下への防音対策があればアイデアをお願します。

• sati05
  • お礼率86% (112/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.4

とある建築屋さんです sati05様のおしゃっる「木の棒みたいなのを並べて厚みを出して」とは恐らく床根太の工法の中の通称「ころばし根太」と言われている工法だと思います。 また、上げ床には束で浮かすタイプの万協フロアーやフリーフロアー(下記URL参照)と呼ばれる物もありますが中空となるため高さが必用でリフォームでは使いづらいです。 「ころばし根太」はRC造の床根太では一般的な工事ですが、「すきまが空洞になるのも心配」となっており、空洞が太鼓状態になり空気中で音が反響する場合が御座いますので「問題無い」とは言えないです。 私、現在ピアノ演奏室の工事を行っておりますが、下記URLの松下電工の防音、遮音材料を主に利用して工事しております。 昔、某○○ーミュージックのスタジオ工事にたずさわった事が御座いますが、同様に下記URLのサンダムの材料などをふんだんに使いました。 また、軽微なものではネダフォームも御座いますが施工に慣れていないと駄目です。 sati05様と業者様の関係がどのようなのか分かりませんが、違う建築屋に聞いたとかだと、気に障る場合も有るので、松下電工のお客様相談で聞いて教えて貰ったとか言って、松下電工のURLでプリントアウトして業者さんに渡してあげて下さい。 sati05様の悩みが解消されることを祈ります。 ゼオン、サンダム(遮音材)         http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/08.html ネダフォーム http://www.iwakura-chem.co.jp/NF/NF.html 松下電工 http://national.jp/sumai/cwf/online.html 万協フロアー http://www.bankyo.co.jp/c/index.html フリーフロアー      http://www.sato-kozai.com/catalog/flrsys/109.html

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。太鼓になるのが心配です。 自分でもいろいろ調べてみているところです。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

木の棒とは多分束だと思いますが、その束の下にとりあえずゴムを敷いてもらえば良いと思いますが。  さらに合板を敷くと思いますが、合板の上に遮音材を敷いてからフローリングを施工するなど方法は何種もあると思いますが。  要は予算をケチっているか、たちの悪い業者なのでしょう。  当然、床の下は空洞になるので、その点は何も間違いでないと思います。

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ方法はあるのですね。参考になります。

• timeup
回答No.2

マンションでは防音フローリングでも禁止するとか、何級?以上の防音フローリングでなくてはいけないとかの規定があるはずですので、管理規約書類か管理会社に確認したほうが良いでしょう。 さらに、階下はもちろん、その両側と、同じ階との両側とかの書類による承諾が必要とかがあるはずです。  東京のマンションで勝手に行い、下からのクレームがつき、戻した人がいました。 業者はそういう話はしていますか? もししていないなら信用できないから管理会社に確認したほうが良いでしょう。

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。フローリングに変更する場合のマンションの基準はクリアしております。防音は重低音の場合、コンクリートの厚みの影響が大きいそうなのでどうにもなりませんが、集合住宅を快適に過ごす為、できるだけ防音に配慮したいと思っています。

• nitto3
回答No.1

マンションには管理規定があって フローリングを禁止しているところがあります。 まずはそちらを確認してからですね。 幸い私のところは一階ですから問題はなかったのですけどね。 コンクリートに直にカーペットが敷いてありました、 この上にレベルを出しながらコンパネを釘で打ちました。 その上にフローリングを直貼りしたのですが快適ですよ。

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションはL45以上ならOKでした。