• 締切済み

剥がすな の張り紙は剥がしてはいけない??

バイクのオイルを排水口に捨てた⇒「捨てるな」との張り紙 2回 =いきさつ= 自分が悪かったのですが、、、、。 オイル交換をしていた際に出たオイルの一部(新聞紙で吸収できなかった少量のオイル) を排水口に捨てました。 その後 「オイルを捨てないでください」との張り紙を排水口付近に張ってありました その後2週間が経ち、 「オイルをここに捨てないでください。張り紙をはがさないでください」 と張ってありました 張った人は 大家さんの娘さん(40代)だと思うのですが、、、、。 これは剥がしてはいけないのでしょうか?? 捨ててしまった自分が悪いのですが、悪いのであれば私に直接言ってほしかったのですが。 これでは謝るにも謝れないというか、、、。 これは彼女なりの嫌がらせなんでしょうかね? このまま放置しておいても雨にぬれてどろどろになってしまうと思うのですが

みんなの回答

回答No.4

自然に剥がれたのを、剥がされたと思ったのでしょうね。 面と向かって尋ねたり、注意ができないほど人見知りが激しい方なんでしょう。 直接関わることを嫌っている方のようですので、とりあえずはそっとしておいた方がいいと思いますが、それで今後問題がおきなくなるかと言えば、それは疑わしいです。こちらも張り紙で対抗するわけにもいきませんからね。 不動産屋さんはそういう仲介をしてくれそうではありませんか?地元密着みたいなところなら、「オイルを捨てた件は謝ります。最初の張り紙は風雨で剥がれてしまったようですけど。」と大家さんに伝えてもらうというのはどうでしょう?

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

オイルを排水溝に捨てられた大家さんの怒りは理解できるし、 たぶん、そういう張り紙は、誰がしたのか?大家さんとしては 確信が持てなかったから、直接あなたに言えなかったんじゃないですか? だから張り紙をしたけど、一度はがされたから又、張ったと思います。 たぶん、あなた以外の誰かがはがしたんじゃないですか? もしもあなたが剥がしたら、心証悪いです。 放っときましょう。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

> これは彼女なりの嫌がらせなんでしょうかね? 何とも言えませんが、お詫びなどがなく、大家の娘さんが剥がしたのでなければ 「流した人が注意された事に反感を持って剥がしたな」と思うでしょうから... それが風や、他の人のせいであっても。 もしかしたら大家さん(娘さんでなく)かも知れませんし。 > 悪いのであれば私に直接言ってほしかったのですが。 誰が流したかわからなかったのでは? 或いは、わかっていてもわざと、誰といわずに曖昧にしたとか... > これでは謝るにも謝れないというか、、、。 「身に覚えがあります。すみませんでした」と紙に書いて貼り足したら?

vaporub0123
質問者

補足

すいません、言い忘れていたことがありました。 前回の張り紙は私が剥がしました。(数日後に) これは、すぐにはがれるような感じだったし、メモのような感じだと思っていたからです。 後処理をするため 再度、排水溝のオイルを新聞紙でふき取り(吸収)しました。 別件で、何ヶ月も前にも一度張り紙を張られたことがあります それは「ここは通り抜け禁止」とかいたものでした。 このときはだめだと知らなかったのです。 アパート3つと駐車場2つが同じ大家さんでしたし、青空駐車で砂利でスペースを作っていてなかなかわかりづらいものでした。 あとから気づいたのですが通り抜けていた場所も駐車スペースだったのです。どちらの出口から出たほうが便利とかというのはなかったので 張り紙を見たときからはやめました。 このときは1週間以上剥がさなかったのですが雨でどろどろになっていたため、私が捨てたのです。 今回は剥がさないほうがいいですかね、、、、。

noname#32200
noname#32200
回答No.1

もしかしたら、あなた以外にも捨てている方がいたのでは? どちらにしろ、これ以上トラブルに巻き込まれたくなければ、剥がさずそっとしておけば良いのでは? 雨でそのうち自然にはがれてしまうのではないでしょうか。

vaporub0123
質問者

お礼

可能性はありますが 今回は自分の玄関近くに張り紙をされたため明らかに私を狙ってのことだと思います。 となりのアパート近くにバッテリーや自転車なども放置されたのもありますね。 そーいった過去もあるので敏感になっているのですかね、 ちなみに住居人でバイクを所有している方は3名います 今回は雨ではがれないようにビニールで囲って頑丈に布テープで張ってあります。

関連するQ&A

  • 大家の行動

    賃貸で住んでいる部屋の大家と揉めているのですが、その内容とは別にアドバイスを頂ければと思います。 敷地内に停めている自転車に嫌がらせをしてきます。以前は、上下逆さまに置かれてギアが割れたり、置場を勝手に動かして、おまえはそこだから動かすなと言ってきたり、隣の自転車やバイクをびったり寄せて出しにくくしてくるので、嫌がらせ及び迷惑行為をやめて下さいと貼紙をすると、他の人の迷惑だから外せと言ってきたり、勝手に外して裏返しにしたり、上に貼紙をしてきます。大家のこの行為は正当なのでしょうか。

  • 無断駐車に対して張り紙を行う側の心境について

    この質問は、店舗管理経験者または、店舗管理側の立場での回答を求めています。 色々書いていたら、結構長文になってしまっています。 最近、店舗の駐車場に無断駐車してしまっていたようで、車の運転席側窓ガラスに張り紙されていました。 似たような質問が無いか検索していた際に、無断駐車に対してタイヤをパンクさせられたなどの質問も有ったのですが、自分のケースは運転席側窓ガラスに紙を糊付けし、縁をセロテープで固定されていました。セロテープは簡単に剥がれましたが、糊で紙がべったりくっついて小手先で簡単に剥がせないと判断し、そのままその場を後にしました。 パンクさせられた件は、張り紙とパンクが同一人物と特定出来ないなどの意見も有ったようです。 今回の件は、張り紙を貼った者と、糊付けして運転の妨害した者は同一人物です。(張り紙を指示した管理者と、糊付けを行った人物が同一と特定は出来ませんが) こちら側の言い訳?としては、公園付近に用が有ったので、近所の知人から公園の駐車場に駐車しておいてと言われ、公園の前の駐車場に駐車していたのですが、店舗の駐車場だったようです。 店舗側としても、何度も同様の無断駐車によって被害を被っていたなどの経緯が有ったのかもしれません。 店舗側の立場として、営業の妨げになるので2度としないように嫌がらせをしたかったのか、駐車しているスペースが店舗の駐車場なので迷惑である事を伝えたかったのかと考えましたが、後者は以下の3つにより考えられないとしました。 (1)その駐車スペースが店舗側の管理下である事に気付かなかった=気づきにくいのに明示されていなかった。 (2)伝えたいだけで簡単に剥がせないような事はしないのではないか。 (3)張り紙にも、その駐車スペースがどこの管理下に在るかが記載されていなかった。 質問したい事は、店舗管理経験者(店舗管理側の立場)の意見として… 嫌がらせしたかった場合、店舗に無断駐車で悪影響を与える者に対しては、店舗を利用してもらわなくても構わないと思うのか。(知人は、その店舗側の駐車場が満車になっているような状況は見かけた事は無いそうです。) もしくは、その張り紙の意図は他に有るのか。(たまたま満車で、利用客が調査して無断駐車と特定し、嫌がらせをされた?) です。 後で知ったのですが、その店舗はよく利用していた店舗の2号店で、嫌がらせと捉えてしまうと1号店を利用したくなくなってしまいました。

  • 駐輪場でいたずら?

    先月、バイクを納車しバイクガレージを同時に借りました。 マンション(5階建て)の一階にシャッターがあり その中に数台バイクが停められる様になっています。 こないだ主人がバイクを出そうとしたときに上から水(洗濯 排水の様なもの)が落ちてきて危うくバイクと主人にかかり そうになったと聞きました。量も少量ではなくバケツをひっくり 返したような量だったらしいです。 その時はいたずらだとは思わず、大家さんに電話して排水 が上手くいってないのではないか、と伝え早急に直しますとの お返事を頂きました。 それから数回、シャッターを開けてバイクを入れようとしたら 今度は少量の水(コップ一杯程度)が落ちてきます。 今回は排水という感じではなかったのですがこの状況がとても 不快です。 駐輪場のすぐ上が部屋になっていますので音には最大限注意 を払っています。(駐車場に入れるとオフにするなど、マフラーの 改造などもしておりません) これから何度もあったらと思うと不安ですし、借りたばかりですが 解約してマンションの下に置くほうがよほど安心かなと思いました。 明日大家さんにはお伝えしようかと思うのですが なにか他に対策する方法はありますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水口の悪臭(トラップ、防水板なし)

    築10年の賃貸住宅に最近引越しました。 入居当初、洗濯機の設置場所には、防水トラップがなく、排水口からどぶくさい匂いがしておりました。当初は、、時間が経てば無くなるのでは?と思っていたところ、その後も、洗面所に悪臭が充満し、排水パイプを逆流して洗濯機の中から匂ってきます。                            防水板がなく、排水口にもトラップがなく、排水口からどぶ臭い風がそよそよと吹いてきています。ダイレクトで、下水へ繋がっているみたいです。                                  トラップを自分で装着しようと思いましたが、排水口から10cmくらいで、パイプが90度に曲がっているため、装着もできません。外部業者にみて貰っても、構造上の事なので、どうしようにもないとのこと。気の毒ですが、たまにこういった物件がありますね・・と帰っていきました。              大家は、大家で、洗濯機のパイプの取り回しを指摘し、具体的な対応はされませんでした。 これは、普通なんでしょうか? 床上トラップなるものもあるようですが、もしご存知であれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 今にもベランダから床上浸水しそうです。

     都内のアパートに一人で住んでいます。以前からベランダの排水が悪く、雨が降るたびに水溜りができ、しばらくそのままといった状況でした。  ところが最近、さらに水はけが悪くなってしまい、都内朝の雨で今現在、ガラスドアとベランダの段差ギリギリのところまできています。  このままでは、浸水するのも時間の問題な気がします。また雨が降り出しましたし。  このことを大家さんか不動産屋さんに言って改善したいのですが、どちらに言えばいいのでしょうか?大家さんとは、以前多少のいざこざがあり少し気まずいのですが。。。不動産屋さんで対応してくれるのでしょうか?  また、ベランダと屋内の境目に当面の補強をしたいのですが、新聞紙とガムテープ程度で大丈夫でしょうか?浸水を防ぐいい方法をご存知でしたらお願いします!

  • レッカーされた車を放置し続けた場合

    兄が月極め駐車場で1ヶ月代金を滞納したためにレッカーされてしまったようです。 大家さん?にはそんなことをほのめかされていたようですが、 直前の通告なく、張り紙もなく、又、その後の連絡も来なかったために、どこにレッカーされたかもわからず。 その後、そのまま引っ越してしまったので、現在まで1年ほど放置しているようです。 (4人暮らしだったので大家さんには会わないまま1人だけ越したらしい) 最近になって駐車代などの加算が心配になったようで、 一応、元の大家さんと連絡を取るように言ってあるのですが、 レッカー代や違反代のほかに駐車場代は1年ほど放置している場合、 どのくらい取られるのでしょうか? 又、連絡がなかったために、どこにレッカーされたかわからなかったという言い訳は通用するのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • バイクの直し方を教えてください。もしくは名古屋市千種区の千種スポーツセンター近くでバイク屋ありませんか?

    千種スポーツセンター付近でバイク(250CC)が故障してしまい。エンジンがかからなくなってしまいました。とりあえず今は放置しています。この付近で修理してくれるところありませんか?できれば手で押していける範囲で探しています。なければ取りに来てくれる店はありませんか?お願いします。 どんな故障かというと、段差があるところに入ったら、バイクの下の部分をぶつけてしまい、何かが折れて、そこからオイル(?)が流れ出てしまったのです。もし、簡単に修理できるのなら教えてください。ちなみにHONDAのVツインマグナです。

  • バイクにかかった雨水

    通勤でバイクを使っているのですが雨の中を走るとやっぱりチェーンなどは錆びやすくなります。 雨の中を走った週の休みには必ずオイルをさすようにしています。 それでも濡れた状態である程度放置してるのですぐに錆びてきます。 そこでなんとか錆びを止めたいと思っているのですがなにかいい方法はないでしょうか? 雨の中を走ったあとにウエスでチェーンを拭くといってもなかなか面倒だし難しいと思います。 一応考えているのはエアーコンプレッサーやブロワーで水を飛ばす、とかです。 バイクをとめてるところはコンセントがないので充電式のものが必要かと思いますが 充電式のコンプレッサーやブロワーってあるのでしょうか? あと、雨の日もバイクに乗っている方でチェーンの錆を防ぐ対処法などがあれば 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 水漏れさせてしまった! どうすればいいの?

    入居して丸2年たつ、賃貸マンションに入居しています。 本日、帰宅すると、玄関に大家さん名義の張紙があり、階下へ水漏れ発生。原因は私の部屋のユニットバスらしい、とのこと。 でも、ユニットバスや台所の水は、出しっ放しにしていませんでした。 しかし、数カ月前から排水状況がかなり悪く、パイプのつまりを直す市販品を試し、効果が出ていない状況だったので、原因は排水パイプのつまりではないかと思います。  このような状況は始めてなので、どうしたら上手に対処できるのか、全く判らなく困惑しています。また、ちょうど5月初旬に退去予定なので、敷金等の問題もからんでくるのか心配です。保険等の対処方法、発生する金額等について、アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。   長くなり申し訳ありませんが、以下に当日の状況を書きます。御面倒でなければ、読んでいただけるとありがたいです。 ●状況説明(張紙より)  階下の天井から水が落ちていたため、緊急事態のため、業者と大家さんが入室。ユニットバスの下を点検した結果、コンクリート床が湿っていた。そのため、2日後に水漏れ調査を行う。   ●私的に考えられる原因  数カ月前からユニットバス(お風呂+洗面+トイレ)の排水状況が非常に悪く、洗面台/少し多めに水を流すと、排水口から水が溢れる。  お風呂/ためた水を流すと、排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、叙々に排水される。  といった状況だったため、お風呂の水が排水口から水があふれ、ドアの下枠から排水がれでたのではないか、と思います。 ●当日の使用状況 平日午後3時ごろ、入浴。その後、午後8時ごろ外出。12時ごろ帰宅。