• ベストアンサー

マンションの管理組合に書く陳情書の書き方を教えてください。

書き出しのマンションの管理組合役員は御中?でいいですか? 管理組合役員御中 ?? ペットの飼育について理事会で議論してほしいことがありますがどのような感じでかけばいいのか教えてください。 現在のペット飼育の改善要望です。

noname#32663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

宛名は管理組合役員でしたら様にすればいいです。管理組合でしたら御中です。 また、内容は、 「ペット飼育についての改善の提案があります。」として、あとは箇条書きなり、分かりやすく書けばいいと思います。 特に形式が問題になることはないと思いますよ。役所じゃないんだし、管理組合なんて、住民の集まりなのですから。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。本当にありがとう。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

#1の方が書かれている感じでよろしいと思いますが。 うちのマンションは、とりあえずは口頭でという感じですね。知ってる方が理事ならその方へ、知っている方がいなければ同じ階の理事へ、それもなければ理事長へという感じですね。要望書のような形で書面で提出するのでしたら、一般的には、一理事ではなく理事会御中か理事長宛の方がよいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちでは一筆だそうで困ってました。 おせわになりました。