• ベストアンサー

「半時間」って方言ですか?

先ほどここで「半時間」と書かれていらっしゃる方をお見掛けして 思い出したことなのですが... 「半時間」は,字からして「30分」と言うことはお分かり頂けるとは 思うのですが,実際に普通に使うことは皆さんあるでしょうか? 私は徳島出身ですが,普通に使っていましたが,県外に出てから, 誰かに「なんやそれは?」と言われたことがありました. いま関東に住んでおりますが,そう言えば使っている人はいないような... 「半時間」って方言ですか? そうだとすれば,どの辺りで使われているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.8

えぇぇっ? 福岡県に生まれて36年。 半時間なんて初めて聞きました。 まぁ意味はすぐに解りますが。 会話だと「さんじかん〔三時間〕」と聞き間違えそうです。 〔少し離れた佐賀県出身のうちの妻曰く「昔の人が使ってたような気がする。」〕 標準語ではないのでは? 因にうちのパソコン〔市販のIMインストール済み〕では半時間は変換できませんでした。 また、変換出来るからといって、標準語とは限りませんよ。

その他の回答 (10)

• neumann
回答No.11

愛知と静岡に住んでますが、「半時間」という言葉は初めて聞きました! 私の周りでも使う人は一人もいません。皆「30分」と言いますよ。 辞書を調べても載ってないし・・・方言かもしれませんね。

First_Noel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます. 代表してここに書かせて頂きますね. なるほど,分布はありそうですが,標準語っぽい,しかも古い標準語って ことでしょうか.思い起こせば,  はんじ       じ     かん   さん かん と若干イントネーションで区別していただけなので,確かに3時間と 聞き間違えそうなので,気を付けないといけないなぁ,と思いました. 皆様本当にありがとうございました.

• 70633
回答No.10

関西人で、転勤族です。 大阪・京都で普通に使っていました。 関東・東北・東海のどこでも通じました。 ただ、数字を使う科学系の職場なので、 3時間と聞き間違えられることがあるので、 使っていません。 半年・半月と同じように普通に使う言葉だと思います。

回答No.9

群馬出身で東京在住ですが偶に使います。 口頭で30分を告げる様な状況が余り無いので「偶に」ですが。 因みに15分を「四半時間」てのも使うことがあります。 コッチは若年者には通りが悪いので、相応の年輩者以外には使いませんが。 因みに30分は「四半刻」とも表現しますが、流石にコレは使いません(笑) まぁ、方言か否かと問われれば、標準語もしくは標準的表現と答えるのが無難でしょうね。 些か古めの表現ではありますが。

• dovob
回答No.7

三重県に住んでます。 とかく名古屋圏ととらわれますが 私の住んでる辺りは、関西圏です。 半時間、使いますねぇ。 車で半時間の距離ってな具合に・・・ 方言ではないでしょう その証拠に、PCで『hannjikann』で一発変換できました(笑) ちなみに学校や会社などで、午前中で終わる場合 『半ドン』って言いますね。(笑)

回答No.6

私も生まれも育ちも大阪ですが 半時間は自分も周りも使ったことがないです。 「一時間半」とかはいいますが・・・。

回答No.5

すみません。本人です。 生まれも育ちも大阪です。 普通に無意識でした。 まだまだ20代ですが「はすかい」も「はすむかい」も使います。 仕事は商人です。

• takao
回答No.4

「一時間半」とか言いますので、半時間もありそうですね。 関東では分刻みが必要、地方は半時間刻みで事足りる、という事情も あるかもしれませんね。 半時間と3時間が発音で紛らわしい、のでビジネス上は 使わないようにしてますが、私の場合は半時間で全然OKですよ。

• kawakawa
回答No.3

大阪人です。 当り前の言葉として使っていますが・・ 英語でも half an hour 中国語でも 半個小時 と30分のことを半時間と表現しますから,国際的に当り前の表現なのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

• Singollo
回答No.2

東京原住民です 頻繁じゃないですけど使いますね

回答No.1

方言ではないでしょう。 ただ、その人が使い慣れていなかっただけでしょう。