• ベストアンサー

ロリポップでのphp.iniの編集の仕方

ロリポップ(レンタルサーバ)でphp.iniを編集するにはどうしたら良いのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共有サーバはphp.iniにはアクセス出来ないと思います。 サーバの設定によりますが、ほとんどの場合、共有サーバの場合は通常は.htaccessで環境設定が出来るようになっていると思います。 例えば、php.iniで include_path = ".:/usr/local/lib/php:/var/www/user/inc" display_errors=Off mbstring.language="Japanese" mbstring.internal_encoding="EUC-JP" のように設定したい場合は、.htaccessに <IfModule mod_php4.c> php_value include_path ".:/usr/local/lib/php:/var/www/user/inc" php_flag display_errors Off php_value mbstring.language "Japanese" php_value mbstring.internal_encoding "EUC-JP" </IfModule> と書けばそのディレクトリ以下が設定出来ます。 .htaccessで設定が出来ないサーバの場合でも、ini_set関数を使えばある程度の設定は可能です(そのスクリプト限定ですが)。 http://jp.php.net/ini-set どうしても駄目ならサーバ管理者にお願いするほかありません。 参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロリポップって内容的に共有サーバじゃありません? ならばphp.iniの編集は不可ですよ。 SSHどころかサーバを管理するマネージャーも提供されていないようですし、 phpinfo()で表示される「Loaded Configuration File」に ファイルマネージャなどでアクセス出来ないんじゃないんですか?