• ベストアンサー

php.iniの設定

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 今PHPの勉強で自分のパソコンにPHP等をインストールしているのですが、そのとき参考書等を参考にphp.iniの設定をいじったりしています 今度サーバをレンタルして、サーバ上でいろいろしようと思っているですが、 php.iniの設定はどうすればいいのでしょうか? php.iniファイルをサーバにアップすればいいのでしょうか? すいませんがわかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giraffa96
回答No.1

PHPはサーバーにインストール&設定するものなので、 いわゆる数百円~数千円のよくある安価なレンタルサーバーでは、 php.iniは変更できません。 自分のPCにインストールする場合はPHPを動かすために php.iniを書き換える必要がありますが、 レンタルサーバーが「PHP使用可」となっていれば PHPの設定は既に済んでいますので、 php.iniをいじらなくともPHPが使えます。

その他の回答 (1)

• fire--
回答No.2

no1さんのとおり共用タイプのレンタルサーバでは、php.iniはいじれませんが、項目次第では.htaccessが利用可能なサーバであれば、php.iniと違う設定にすることも可能です。 何が設定可能かは、phpのマニュアルに書いてあります。