• 締切済み

進路で迷っています。

自分は高校3年の理系です。 最近、経済学を学びたいと思い、文系にかえようかと思っています。 でも、将来はCGデザイナーやプログラマーになりたいという憧れもあり、このまま理系で進んだほうがいいのか迷っています。 理系のまま大学(自分が志望してるのは工学部情報学科です)にはいっても、自分が望むように勉強できるのか不安でもありますし、経済も勉強したいという気持ちもあります。 そこで、文系にかえて経済学部にはいり独学でCGやプログラムの勉強しようかと思っていますが、独学ではやっぱりきついでしょうか? そもそもプログラムやCGというものは、理系分野なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT業界のものです。 プログラムは基本は独学。 CGはセンスなのでアート系だと思います。 私は文系の全く関係ない分野から、卒業後に興味本位でIT業界へ。 現在は数言語使って…もう飽きているぐらいです。(笑) 私が思うに、プログラムも、CGも、ある意味単なる表現手段で しかありません。 小説を書く際の、紙とペンのような下らないものと言ったところ でしょうか? 昨今は無償で開発キットもあちこちで落ちてますし。 ネットで情報はたくさんありますので、どなたでもプログラムは 作れるとは思います。 ただ多少、工業系ITになりますと、工学部系のほうがかなり有利 ではあります。例えば生産ラインのロボット制御や、携帯電話 OSライブラリの開発などです。 こういったものは、工学部系でかなり有利で、賃金もかなりいい ようです。 ま。 プログラムもCGも手段であり、何を作るかのほうが重要なはずで。 作る事自身に興味があれば、それはもう工学部のほうが触れる機会が 多くいいでしょうし、逆にプログラム、CGで表現したいものを模索 するであれば、ご興味のある学部へ進むべきかと思います。

wctcx258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすく教えていただいて、自分の進路を決めるうえで大変参考になりました(^^)

• hypnotize
回答No.1

プログラマは理系ですが、CGは理系/文系というより芸術分野ではないでしょうか。 経済にも興味があるとのことで、まだご自身の意思や方向性が充分に固まっていないように見受けられます。 一般的には 理系⇒文系 よりも、文系⇒理系 の方が、難しいと思いますので、当面は理系のまま様子をみられてはいかがでしょうか?

wctcx258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日担任にも「理系のままいけ!」と言われちゃいました笑 文系から理系は難しいですよね・・・ やはりもうすこし考えて、進路を決定したいと思います! アドバイスありがとうございました!!