• 締切済み

残りの学生生活(特に夏休み中)に、何かを成し遂げたい!

初めまして。 都内の大学に通う男子大学4年生です。 就職活動も無事終わりまして、最近はアルバイト中心の生活を送っています。 就職活動中に自己分析をしたのですが、「大学時代にこれといって何もやってこなかった。熱中した事がなかった。ほとんどが中途半端だった。」という事実に改めて気付き、かなり凹みました… そこで、卒業までの残された期間(特に夏休み中)に何かを成し遂げたいのですが、 何か面白いアイデアはありますでしょうか? できれば ・誰も思いつかないようなマニアックな経験 ・誰もやらないようなマニアックな経験 ・その話を聞いた人が思わず食い付いてくるような経験 ・一人で成し遂げるよりも、仲間と力を合わせて成し遂げる経験 がいいです。 今の所、ぼんやりと思い描いているのが、「海外で他国の人々とボランティア的な活動」をするという経験です。 が、こういう経験は、なかなかの人が経験済みなのではないかとも思ってしまいます。 では、皆様からのナイスアイデアを、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

アイデア募集という事なので、提案します。 まず夏休みという事ですので、1ヶ月か2ヶ月弱という期間で出来ることですね。 1ヶ月間かけて、それまでに見た一番美しい風景を油絵で書くというのはどうでしょうか? それほどお金もかからず、そこにキャンプして、納得するまで書いてみるなんていう時間の使い方は、なかなか出来ません。 また、結果が形に残る点も良いと思います。 >「海外で他国の人々とボランティア的な活動」 海外まで行かないでも、ボランティアなら近所で困っている人の手助けをしたほうが良いと思います。むしろ近所でボランティアしてる人のほうが海外ボランティアより少ないのでは? 文章を見ていて、気になりましたが、目的は誰かに 「オレは大学時代に、これやったんだぜ!!」とPRするネタ作りのように感じました。 >・誰も思いつかないようなマニアックな経験 >・誰もやらないようなマニアックな経験 >・その話を聞いた人が思わず食い付いてくるような経験 >・一人で成し遂げるよりも、仲間と力を合わせて成し遂げる経験 がいいです。 最後の一つ以外は全部、他人の目線がポイントになっています。 本当に何かを成し遂げたいなら、他人の目線を意識するのではなく、自分を納得させられる何かを自分で生み出すのが良いと思います。 おっさんから若さのマブシサに嫉妬した一言ですので、的外れなら気にしないで下さい。

  • DAQ
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

誰もやったことの無いことにこだわる必要なない気がしますね。 私が大学時代に戻ったら、とにかく海外を旅して回ると思います。 就職したらしばらく出来ませんから。

回答No.2

達成感を得るなら、 資格取得、とくにお手軽なのは、自動車免許を全種類そろえるとか。建設系の資格を取るとか。将来役に立つときが、あるかもしれませんし。実用性も○です。 仲間でやるのだったら、泊り込みで工事現場で働くとかといった体験も、大卒だとまずやらないので、話のタネになるでしょう。 まあ上のどちらもある程度のことをしていた人が、友人にいたりするのですがね・・・(笑  あと、京大には昔、休み中、マグロ漁船に乗って仕事してた人がいるらしいです。 

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

>誰も思いつかないような を他人に尋ねる時点で矛盾しているような気が・・・

関連するQ&A

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 「学生ボランティア」が好きじゃない

    はじめまして。東京都在住の現役大学生です。 いきなりですが、私は学生がサークルを作成し行うボランティアが大嫌いです。ボランティアサークルの存在にいらだちます。 世の中には本当に困ってる人を助けたい、無償でも構わない、という素晴らしい方々がいらっしゃるのはわかっています。 しかし学生は違います。完全に自己満です。 「いい経験できた」「私たちはいいことをした」こんなことを酒の肴にして馬鹿みたいに飲み会を開くのです。 さらにムカつくのがボランティアをしているということを自分のステータスにしたり、そのサークルを男女の出会いの場として利用していることです。 現に私の大学や友人の大学のボランティアサークルには多数の男女が入っており、その中でカップルも生まれ、飲み会なども開かれています。 私はボランティアという名の下でこんなことをしている学生が本当に大嫌いです。 第一、まだ自立もできていない学生がそんな貧困国を救えるのかと。学生ができる範囲のことで本当に貧困国の方々の助けになるのかと。 どうせこの学生たちは異性が入っていなかったらボランティアサークルには入らないでしょう。ボランティアすると言っても自分たちのやりたいときにして、やりたくない時にはやらないのは目に見えています。 こんな中途半端な覚悟の学生が、どや顔でボランティアをしているということに真剣に怒りを覚えます。 「中途半端な正義は悪だ」とはよく言ったもので、彼らは自己満していますが、現地の方々は彼らが日本に戻ると同時に元の貧困生活に戻ります。 彼らが元の貧しい生活に戻った時に彼らは日本で飲み会です。ふざけるなという話です。 ボランティアをするなら大学辞めてその学費を全部補助するくらいの気持ちでやれよと思います。 少しの期間に少し補助したくらいでいいことしたみたいに考えてるやつらが本当に目ざわりです。 少し熱くなってしまいましたが、私の言いたいことはつまりこうです。 ・私のこの考えはおかしいですか?中途半端な気持ちでボランティアをするなというのはおかしいですか? ご意見お待ちしております。

  • 夏休みのすごしかた☆

    私はだいがくせいです。なつやすみが2ヶ月あるわけですが、その休みを有意義につかいたいとおもっています。就職してしまったら、こんなに長い休みをとれるとは限らないそうですし・・リゾートバイトにも興味がありますし、海外へ語学留学や、ボランティアなど、やってみたいことはいろいろあるのですが・・ なにかいいアイディアがあったらおしえてください!!

  • 夏休みに海外でボランティア

    大学生活最後の夏休みなので、夏休みの2~4週間を利用し、海外で過ごしたいと考えています。旅行ではなく、他国の人とも触れ合う事のできる海外ボランティア活動に参加してみたいと思っています。 ネットでいくつか調べたのですが、30万ほどかかるツアーがほとんどです・・・出来る限り安く参加できるツアーを知っておられる方、何か情報提供をお願いします!

  • 最後の夏休みに・・・

     私は大学4年生の女の子です。 来年はおそらく就職していると思うので、今年の夏休みはもしかしたら人生で最後の夏休みになるかもしれません。  そこで、今年の夏休みは、何かでっかい事でもしよう!!と思います。でっかい事というか、働き出したらできない事を…。  何か、良い案は無いですか?まだ就職が決まっておらず、夏以降の就職活動の面接の時に「こんな事しました。」と言える事ならなおさら良いです。  ボランティアとか考えましたが、どう動いてよいか分かりません。

  • 学生生活で頑張ったこと?

    こんばんは。 自己分析途中の大学2年生男です。 今年の三月、初めて自分と向き合い、自己嫌悪・過去への後悔で鬱症状になりつつも、8月になってようやく「過去を見ずに今に生きたい」という気持ちになり始めました。 そこで来たるべき約1年半後の就職活動に向けて、今から企業にアピールできるような自分の強みを作ろう、と考え始めたのですが、 「企業にアピールできることってどんなことなのだろう?」 という考えで停滞しております。 どこの情報サイトでも、「面接では大学で頑張った経験を語れ!」とありますが、 どこからが有効なエピソードなのか・・・。 私の強みになるのだろうか?と疑問を抱いているのが、 ・夏から始めたアルバイト。(内職なのでコミュニケーションアピールはできず。 ただ年長の方とよくお話はします。) ・2年間少しずつ続けた囲碁。(2級で停滞中です。) ・動画編集ができる。 (テレビのテロップとかを作る自信はあります。) ・大学での2年生の成績急上昇。 (1年生のときはまだナマケモノ状態だったので、平均するとまだ中の上くらいですが・・・) ・アニメ・ゲーム、またネットコミュニケーションについてそこそこ詳しい。(所謂インドア趣味について。 これは言わない方がいいんじゃないかと考えているのですが) ・3年生でのインターンシップ。(確実にやります。) ・・・これぐらいでしょうか。 この中で少しでも評価がプラスになるものはあるのでしょうか・・・? また、面接で「こういう体験談は評価されるかも!」といった自己体験談などの例、またなんでもいいのでアドバイス(大雑把で申し訳ございません・・・)をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生活で力を注いだことについて 添削お願いします

    就活中の大学3年ですが、大学生活で力を注いだことについての添削よろしくお願い致します。最後の学んだことが上手くまとまらないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 私はボランティア活動に力を注ぎました。幅広い年代の人と接する経験を積みたいと思い、児童・高齢者・障害者・地域活動等の様々な活動に参加をしてきました。障害者スポーツ大会というボランティアに参加した際に、二人三脚の競技に立候補しました。二人三脚を一緒にする人と作戦を練っていると、自分ばかりがアイデアを出して話してしまい、会話が弾んでいないことに気づきました。そのため、まず相手の話をしっかりと聞いて考えを知ることを心がけました。相手が話しやすい雰囲気を作ることで本当に言いたいことが見えてくると思ったからです。その結果、相手が本当は走るスピードを落としてほしいと考えていることが分かりました。二人三脚では6組中4位という結果でしたが、一度も転倒することなくゆっくりではありましたが完走することができました。この経験から、聞き上手になることがコミュニケーションの第一歩だと学ぶことができました。 以上です。添削よろしくお願いします。

  • 必死になれること

    私は今、大学生です。 これまで過ごしてきたことを振り返って、「充実していたな!」と安易に考えていました。 ですが、ふと「自分が本当に必死になってがんばったこととは何?」と自問自答したときコレというものがはっきり思い浮かぶことができませんでした。今までスペシャリストになるために努力したことというのがないのではないか。そう考えるようになり、就職する前に熱中したことや、経験してよかったと強く思えることをしたい。中途半端な気持ちで就活しても、本気の人に対しても企業に対しても迷惑や失礼に値すると感じます。 私は日本の伝統建築(お城、神社、寺、白川郷の合掌造りなど)や和菓子(くずもち、あんみつ、わらびもちなど)が好きなので、保全やボランティアに関わって半年以上夢中になってみたい、と考えています。 海外ボランティアで、タイやカンボジアなどの家の修繕ということで建築にかかわれるため2週間参加してみようと思っています。 ですが、ほかに考えていることがあります。 就職活動のために貯めたお金で、日本のどこかで建築に関わるボランティアか仕事を探して達成するまで帰らないことを実行しようか。と考えています。 場所にもよりますが期間は半年以上で、所持金は5万だけで行こうと思っています。また親や友達に頼らないようPC、携帯は持っていきません。自分が切羽詰まるように… でもその目標、することがまだ確定していません。 自分を変えたい、自信をもって人に話せることを経験しておきたいのです。 もちろん世間知らずなのは痛いほど感じています。だからこそ今の誰かに頼って、言い訳ばかりをしている自分から少しでも前に進みたいのです。 今、自分を変える最後のチャンスだと思い何かをしたいのです。 なにかアドバイスや、皆さんのターニングポイントなどがあれば、ぜひ教えてください! 上手く文章で表現できずすいません。 よろしくおねがいします。

  • 韓国人が日本でボランティア

    私の友達の韓国人が就職活動の一環としてボランティアをしたいそうです。現在韓国在住なのですが、他国でボランティア(バイトではありませんのでお金発生しません)をするとどうやら韓国での就職に有利だそうです。 期間は一週間で福岡を希望しています。職種は何でもいいそうです。日本でボランティアをしたという経験が重要だそうです。 私はボランティアについてよくわかりませんが、ボランティアをしたら何か用紙を発行して貰えるのでしょうか?? 宜しくお願いします^^*

  • 履歴書の学歴

    私は大学3年後期から半年間休学しました。 体調を崩し、また就職活動を目前にして自分のやりたいことがわからなくなり立ち止まってしまいました。就職活動を中途半端な気持ちでしたくなかったので、気持ちをリセットして、自分がやりたいことや自分を知るために休学しました。結果、自分のやりたいことや自分を知ることができました。 そして今、就職活動をしており、 学歴の欄に休学をどう記すべきか 悩んでいます。 将来のことで悩み、就職活動を中途半端な気持ちでしたくなかったので、将来を考え直すために休学と書いていいでしょうか?