• 締切済み

フォルダを開こうとするとフォーマットされていませんと表示される

2年ほど前他の方も同現象が発生しその時に解決してないようですがXPHomeEditionで外付けのEドライブに作ってあったフォルダを開こうとダブルクリックするとEドライブがフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とダイアログが表示されて開くことが 今日急に出来なくなりました。元々エクセルやワード文書を 入れていたのですが、フォルダのプロパティを見ると 0バイトとなっています。Windowsは問題なく起動しますし、エクセル等アプリケーションは普通に動作します。 ウイルス検査や、Windowsの検査をしても何も引っかからないので、何が原因か判りません。 今までWindowsを使っていますが初めての現象です このような現象を解決する方法はありますでしょうか ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ドライブの故障かインタフェースの不具合により、ドライブが正常に認識できなくなった可能性があります。 そのドライブを他のパソコンへ接続すれば問題ないようなら、問題の起きちゃパソコンのインタフェースが疑われます。USB接続ならパソコンを一度リカバリしてみて、それでも駄目なら修理が必要です。 ドライブが他のパソコンでも認識しないならドライブの不良なのでドライブメーカのサポートを受けて下さい。 データの救出は専門業者に依頼するしかないと思います。

7hoshitaro
質問者

補足

回答ありがとうごお座います。 USB接続です。他のPCに接続しても現象は同じでした ハードではなくOS側の問題のような気がしてるのですが このような現象は初めてです。