• 締切済み

アメリカが圧力をかけることさえなければTRONが世界を制覇していた

あの当時はTRONが世界一優れていた。 アメリカが圧力をかけることさえなければ日本産のTRONが世界シェア9割になっていた。 そう思いますか?

noname#32073
noname#32073

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.8

作ったのが学者先生ではなく学生だったら.... 政治や産業界の思惑など無関係に開発が進んでいったかも? 但し、昔も現在も優れた物が広まるとは限らないのは同じ ですが...

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.7

トロンプロジェクトは産学プロジェクト。 シグマは、通産のプロジェクト。 ぜんぜん別です。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

No.5です。 トロンが携帯、家電等に使われているOSでは世界標準になっていることがよく分かるサイトがあったので添付します。PCのOSに採用されなかったのは、米国の圧力と言うよりも、TRONプロジェクト(シグマ計画)をサポートしていた当時の通産省が、日本のPCが世界で売りやすいようにということでTRONを捨て、90年当時既にかなり普及していたUNIXやWindowsを日本のコンピュータメーカーに使わせることに方向転換をしたためのようです。 これがNo.2さんが言われる「お役所が主導権を持ったため」と言うことでしょう。 因みに「飛鳥」と言うのは、国土の狭い日本に適した航空機を作ると言うことで、当時の航空宇宙研究所が開発したSTOL(短距離滑走路での離着陸可能な飛行機)のことです。試作機を一機だけ作り、85年から89年まで約100回の飛行実験を行いましたが、量産化には莫大な費用が掛かり採算が取れる見込みが無かったこと、地方でも長い滑走路が作られるようになったことで、それまでの開発に掛かった250億円ほどを捨てて、計画を断念した物です。 これはもともとお役所だけでやっていたプロジェクトで、若干の技術の蓄積は出来たでしょうが、よくある無駄な道路やダムを作った類の話です。 http://www.toubu-kg.pref.hiroshima.jp/sonota/hightech/h14/208.html

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.5

NHKのプロジェクトXでTRONの回がありました ご参考までに・・・・

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

TRONの工業用版ITRONは、携帯を始めいろんな家電や自動車のマイクロコンピュータにかなり使われていますよ。PC用のOSであるBTRONは確かにスーパー301条候補に挙げられ、実現しませんでしたが、後に候補からはずされています。それでもPCに採用されなかったのは、PC用としてはWindowsの方が優れていたんじゃないでしょうか。

noname#32073
質問者

補足

今は、Windowsの方が優れていますけど、あの当時はどーだったんでしょうか

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.3

組込OSの分野では、ほとんど独占じゃないんですか?いや、良く知らんけど。 アメリカの非関税障壁だって話も、後で言いがかりだって事になりませんでしたっけ。 まあ、今よりは出回ったとは思うけど、Windowsに取って代われたかは・・どうかなあ?

noname#32073
質問者

お礼

御教示ありがとうございます。 組込OSがなんなのか知りませんが、独占している分野があったんですね。 驚きです。 丁寧に教えて頂きありがとうございました^^。 参考にします☆

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

お役所が主導権を持ったので飛鳥と同じ運命を辿ったのです。

noname#32073
質問者

補足

どゆことでしょうか?

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

単に営業努力が足りなかっただけじゃ? (産官学の研究ってこんなのが多いような気が・・・)

noname#32073
質問者

お礼

ありがとうございました(●´ω`●) 宣伝問題となると規模の大きいMSのほうが有利ですね。 参考になりました☆(*ノωノ)

関連するQ&A

  • トロンはどこへ?

    トロンは日本で開発されたと聞きました。 なぜ当時パソコンに採用されなかったかは想像できますが。 車のコンピュータや携帯電話、家電製品のマイコンには採用されていると聞いたことがあるのですが、今でもそうなのですか? パソコン用のOSとして返り咲くことはないのでしょうか? それとも、どこかにありますか? まだ、無言の圧力があるのかな?

  • Tron と 組み込み Linux は、どっちが将来性があるでしょう?

    組み込みOSとして、国産の tron のシェアが日本では大きいようですが、世界的みて、将来性は組み込み Linux と比べてどっちがあるでしょうか? http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ikeda/020618/textonly.html このサイトを見ると、パソコンOSとしてTron が失敗した理由がよくわかったのですが(単にアメリカの横槍が原因ではなかった!?)、逆に言うと、Linux のようなOSは、たとえスリムアップしたところで、組み込みOSとしてはオーバースペックなのではないかという気もします。 つまり、やはりTronの方が組み込みとしては向いているのではないかと想像しました。ただ、Tronは、国際的に見て、日本以外の国を考えたときに不利なのかな、とか。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • tron の普及への圧力、の具体例が知りたい

    tron が普及しなかった原因として坂村氏本人やその他の人が引き合いにだす「クリントン政権下のアメリカの圧力」とは、具体的にどういったことでしょうか?

  • TRONのシェアって・・

    TRONという国産OSがあるのは皆さんあまりご存知ではないかと思いますが 携帯電話や自動改札、家電製品、自動車等いろいろな所で使われており、事実上、OS市場ではWindowsを遥かにしのぐ世界的シェアを持っています。 (ゲーム専用機で使われたかどうかは定かではないですが・・・) では、実際今、いったい、TRONのシェアはWindowsの何倍ぐらいあるのでしょうか? 前置きとして・・・ ・実際に稼動しているマシン台数でのシェア ・TRONにはパソコン用TRON(超漢字等)を含む。 ・Windowsには、X-Box、DreamCast、WinCEマシン、WinCE搭載携帯電話、MS-DOS関係も含む ・どんなに小さくても、どんなに大きくても、搭載されていれば、という前提です。

  • どうやったら外国圧力をなくせるか

    バブルは外国に圧力をかけられて崩壊しました。そんなん許していいんですか?特にアメリカは日本がしたくないことをさせてくるし。どうしたら外国圧力をかけられない強い国になりますか?やはり第三次世界大戦でうまく立ち回るしかないですかね?

  • トロン復活は?

    アメリカの盗聴を逆に利用した商売が出てきています。 http://gigazine.net/news/20131002-mcafee-anti-nsa-gadget/ や、データセンターをドイツにつくる話しなど。 OSでは、LINUXの作成にもNSAがボランティアで参加している。 MSも盗聴には協力的。 などのニュースが流れています。 アメリカでの法律には、口止め法(正確な名前は分かりません。)があるので、 この法律がある限り、ネットワークの世界でのアメリカの信頼はなくなり続けると思っています。 この機会に、トロンがPCのOSとして復活する可能性はあるのでしょうか?

  • アメリカで圧力鍋

    こんにちは。アメリカ在住です。 圧力鍋が欲しいです。 皆さんはどこのメーカーの圧力鍋をお持ちですか? 今日、BED BATH & BEYONDに行ってきたんですが、 1メーカーの圧力鍋しか置いてありませんでした。(メーカーは忘れちゃいました) 大、小の鍋(ステンレス製)と圧力のかかる蓋、ガラスの蓋、パスタをあげるザルのセットで99.99ドル+TAXでした。 ティファールやフィスラーの圧力鍋って2~3万円しますよね? あまり聞かないメーカーだったんですが、大丈夫でしょうか? 日本でも安価な物から高価な物までいろいろですよね? 持っておられる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (日本ではアサヒ軽金属の活力鍋を使っていました)

  • 【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦

    【アメリカ人の宗教心】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本人にキリスト教の信仰を強制しなかったのですか? フィリピンではスペイン人がキリスト教の信仰を強制しました。 アジアのほとんどの植民地はキリスト教に改宗させられました。 なぜ日本だけ仏教の信仰をそのままにしたのでしょう? 日本には国の領主の天皇がいたからキリスト教に強制改宗しなかったとすると、フィリピンには当時は国を束ねるトップはいなかったのでしょうか? なぜ日本だけ仏教を残してキリスト教の普及をしなかったのか教えてください。

  • トロンがパソコンで普及しなかった理由

    トロンがパソコンで普及しなかったのはどうしてでしょうか? 私はすでにMS-DOSが普及していたからだと思うのですが。もし学校のパソコンにトロンが導入されていたら、日本のパソコンのOS市場はどうなっていたのでしょうか?

  • トロン

    技術的な質問でなく恐縮ですが・・・ (然しながら技術者にとってOSの行方は重要) 話題のマイクロソフト社とトロンの件 マイクロソフト社は営利目的の会社でありますが トロンを推進している団体は営利を目的としない 団体なのでしょうか? 素人考えでは「そんなに優れたものであれば」 日本版マイクロソフト社を設立して日本の産業を 豊かにして欲しいように思いますが・・・・ こう言うのを「XXの穴の小さい奴」と言うのでしょうか この辺の仕組みご存知の方、教えて下さい