• ベストアンサー

(?_?) ふつうの性格とは?

 私のなまえは、姓も名もとても変わっていて、よく人から首をかしげられます。   先日、ある人が私のなまえを見て、「君の名は変わってるが、性格はふつうなの?」とききました。  私は、自分を変人とは思ってませんので、「ハイ、ふつうの性格だと思います」とこたえました。  するとその人は、「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」と、妙なことを言いました。  そのまま気にもとめなかったのですが、よくかんがえてみると、“ふつうの性格”とはどういう性格なんでしょうか?  小泉総理は自他ともに変人と認めてるようですが、小泉総理と反対の“ふつうの性格”となると-----?  どなたか教えてください。

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2345
noname#2345
回答No.2

「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」<単なる話の種でしょ?掴みというか。 性格はともかく、名前で付き合いやすいとかつきあいにくいとかはあまりないでしょう? 「まり」ちゃんが水田さんと付き合って結婚すると「みずたまり」になるから付き合いにくいという事はあるかも知れませんが<実話。自分の携帯メモリーには「みずたまり」があります。 本題。 普通は普通ですよ。定義は人それぞれあるでしょうが。 意味づけするなら、「平均」とか「その人の常識」ってところでしょうか? 後者の意味では「普通」の人というのは存在しませんよね。 性格を判断される行動や思想の基準も生活環境で変わる訳ですし。 世の中には色々な普通があるので、普通の性格って何?の普通の性格も色々、たくさんあるのでは。 普通は普通の定義で悩んだりしないと思いますもん、自分は<自分とyumi18さんの普通が違ってますね。

その他の回答 (7)

noname#2536
noname#2536
回答No.8

名前で判断するやつ・・・・その人普通? 「君の名は変わってるが、性格はふつうなの?」 「じゃあ奇妙な質問する変わった君は?」 って私なら返します。 普通の性格なんて基準はだれも決めれません。 社会的常識と適度な感情があれば普通の性格と世の中では認められてますが。

yumi18
質問者

お礼

 多くのかたから、それぞれ興味ぶかいご回答をいただき、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  皆さまのご回答をお読みして思ったのですが、私に妙なことを言った人は、文字どおりふつうの性格でない人だったのかもしれません。  あるいは、私のようになまえがとびきり変わってると、“名は体をあらわす”じゃありませんが、性格も変わってるんじゃないかと、素朴にかんがえたのかもしれません。  たんなるユーモアとも受けとれますが、それにしてはトゲがありすぎるユーモアというかんじです。  いずれにしても、あまり深くかんがえないようにしたほうがよさそうです。かんがえすぎないことが、《ふつうの性格》である証拠……?  あらためて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

ハイ!私もこの「ある人」はフツーじゃない!と思います。 何故か? フツーは「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」 なんて言わねーよな。 性格というのは一人一人違うもんであって どれが普通、どれが普通でない、などとは基本的には 決して言えないものだが でも、普通じゃない、って言うよな。 普通じゃない、って何だろう。 ひとつは、天才的、非凡、といったものだと思います。 もうひとつは、個性的、独創的、といったものだと思います。 最後は、相手を困惑させたり、周りに迷惑をかける 困ったものだと思います。 そのいずれにも当てはまらないと「普通の性格」などと 言われるのではと思います。

回答No.6

普通とはなにかの議論は難しいので ほんの処世術のアドバイスを。 日本人には ユーモアとウィットのセンスが乏しいと良く言われます 「はい 私は貴方と同じ位 普通だと思います もし貴方が変わった人なら  私も変わっているでしょうね。」 と皮肉を込めて返事するのはどうかな。 私はいままでに 普通の人に会ったことがありません みんな何かしら 異常なものを持っているように思えますね そんな他人とうまく付き合うのに 有効なのが ユウモアのセンスであり 相手に 印象づけられるんではないだろうか。

回答No.5

ふつうってのは定義が難しい言葉だと思います。テレビゲームでも難易度で「普通」とかでると「何と比べて普通なんだよ!」とかつっこみたくなります。ですが、たぶんふつうの性格というのは「くせのない性格」ってことだと思いますよ。あまり特別な所が無いというのではなく「こいつは変だぞ。」と思われるような性格ではないということだと思いますよ。微妙な言い回しですいません。  それから、小泉さんは変人といわれてますがあれって、ただの目立ちたがりなだけですよ。ちなみに石原都知事は、変人・軍人・野蛮人を一人で表しています(と思います)。

  • miwakoc
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

どこに境界線を引くのかが問題ですが、普通とはやっぱり 一般的かどうかだと思います。 たとえば、貴方はえなりかずきを見て、かれは普通だ! と、言えますか?? 極端な話だけど、そういうことだと思います。 ある程度人と普通に会話できる人、食事かななにやらの生活を一般的に 行っている人=普通の性格 となるのではないでしょうか?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

お話しの前段に出てくる人は普通の性格の人でしょうか?...卑しくも他人に対し面と向って...??? >「君の名は変わってるが、性格はふつうなの?」 >「それはよかった、なまえも性格も変わってるとやりにくい……」と、妙なことを言いました。 これは妙などころか異常性格者ですよ・・・やや誇大妄想的被害者意識を持ち易い人ではありませんか、洒落にもなりませんネ!! 「普通の性格」って云うのは、そういう奇妙なことを云わないような人かと思いますがいかがでしょう?

  • esnobismo
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

 よーく観察すると、小泉総理って、結構平凡ですよね。「ある人」が使った「ふつうの性格」というのは、行動があるていど予測できる、ぐらいの意味だと思います。個人によって様々でしょうが、奇抜な、先の読めない行動を取る人は、やっぱり変わって見えます。  

関連するQ&A

  • 小泉総理の構造改革で、なぜ、皇室改革をしないの?

     変人小泉総理は、は、誰も手をつけたがらない皇室改革をなぜやらないのでしょうか?    皇室改革は、必要ないんでしょうか?    皇室改革といったら、具体的にどんなことを改革できると思いますか?    皆様の感じたままをお聞かせください。

  • 人によって性格が変わります

    こんばんは。 私は人によって性格が正反対というぐらい変わってしまいます。 よく話す人や仲の良い人と話している時は,ノリよく話せるし,会話の中心にいる方ですしサバサバしているねと言われるのですが、あまり話さない人や目上の人の前ではまったく話せなくなる上ウジウジして消極的な性格になります。 そのせいで、貴重な出会いや目上の方と話す機会があっても全然話せず終わってしまいます。 どっちが本当の自分の性格なのかはわからないのですが、先日バイト先の店長に「○○(私の名前)って自分を持ってないよね。友達の意見にすぐ流されそうだし」と言われてとてもショックを受けました。 これからもずっとこのままでは将来うまくやっていけそうにないしとても不安です。 似たような方は居ますか? 改善策はあるのでしょうか? ちなみに私は躁鬱持ちです。関係しているのでしょうか。

  • 性格でしょうか?

    何か楽しいことが起きると誰しもワクワクしたり しますよね。 私もそのうちの一人ですが、翌日になるとその ワクワク気分と反対にムっとすることがあります。 妙に楽しいことが起こると必ず不快なことが 起こります。たとえば、嫌いな人が来る。嫌いな物 を見てしまったりとか。 偶然ではありません、何十回ともなくこういうことが 起こります。自分としては良いことがあればそれに こしたことはありませんが、嫌なことが起きて 不快な気持ちを持ち、愚痴、悪態など言いたいとは 思いません。やはり普段から冷静にいたほうがいいのでしょうか?これも性格の一つなんでしょうか? 同じ方いらっしゃいますか?

  • 解散なんか絶対にないと思うのですが・・・

    野田総理は、本日、「消費税法案が否決された場合、解散するかもしれない」と言っておられましたが、支持率が20%前後しかないのに、解散に打って出れるはずがないと思うのですが・・・ これは、小沢グループを脅かしているだけだと思うのですが・・・ 小沢グループも、支持率20%ぐらいなので、「解散なんかできるはずがない」と踏んでいるので、「消費税反対・消費税反対」とやっているわけで・・・ 小泉さんが、郵政解散した時は、確か小泉さんの支持率70%以上だと記憶しているのですが、 いくら変人の小泉さんでも、支持率20%前後では、解散しなかったと思います。 それと、普通、内閣改造すると、支持率上がるのに、前回調査よりも下がっております。

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    小泉総理の靖国参拝に反対している人(日本人)はいかなる理由で反対しているのか?

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • 昔の話題だけど靖国神社参拝について

    小泉総理が8月13日に靖国神社を参拝しましたがそれについてレポートを書こうと思うのですが・・・みなさんはどう思ったか知りたいです 実際、小泉総理は参拝を行いましたが、参拝前に参拝賛成だった人、反対だった人のそれぞれの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 私の性格

    私は以下のような性格の特徴をもっています。 自意識過剰で、妙なところで自己顕示欲が強く、 どこかひねくれていて、 非常に嫉妬深く、 自分の能力や容姿や体力など、客観的に見て普通としかいえないことは十分わかっているのに、自分より可愛い人をみると激しく嫉妬してしまう。 彼氏がほかの女の子(アイドルにさえ)を可愛いと言っただけで心が激しく揺さぶられてしまう。 人には負けたくないという意識があきらめと混じって妙な方向に曲がってしまったような気がします。 だけど私はそんな自分がいやです。 自分に自信をつければいいのか?とは思いますが根拠の無い自信は(自信につながるような部分が私にはないので)、ただの自惚れのような気がして許せない。 というか、自分をほめるとか認めるとか、自分をなにかよいものとして認識するという行為じたい、私には許せないんです。 たとえば、「私は思いやりがある」とか「優しい」とか思う行為は、どうしても私に許されることだと思えません。 私の希望は、自分がとてもくだらなく、つまらなく、しょうもなく、誇れるものなど無い、ささいな存在だと重々わかっているのに、それでも精神的に安定していられることです。 人を羨ましがらず、ねたまず、普通に生きていられること。 だけど無理でしょうか? いきなり申し訳ないですが、こんな私を分析していただけないでしょうか。客観的に、厳しくお願いします。 また、上記であげた私の性格の特徴はどうしたらなおりますか? アドバイスなどもありましたらお願いします。 自分てなんなんだろう?このままでいいのだろうか?どう生きるべきなんだろうか、自分をどうとらえるべきなんだろうか?と考えるとよくわからなくなってきます。 それに対して、なにかしら、ヒントになるようなことがありましたら教えてください。 わかりづらい質問でもうしわけないのですが。

  • 国会(会議)は踊る!?やはり小泉さんなのか?

    私自身は政治に疎いのですが、周りの人たちの多くはすでに「小泉復活」を望んでいるようです。 私もあの人なら何やかんや言われながら打たれ強いしメゲない、そして筋はキチンと通します。変人?扱いされても持ち前のユーモアもあり何故かその人柄に惹かれる。そして行動力やカリスマ性は誰よりもずば抜けていて、組閣を始め各政治手腕、実績も確かだと思います。あの方を見ていると地に足が付いた安定感を感じます。 だから今、とても寂しい?思いでいます。 長い目で見てこれから先も、とりあえず?(失礼!)この国にはあの人が総理でいるということが何より安心感(また小泉が・・とか、小泉に任せておけば・・等々)があるように思えます。 皆さんは如何でしょうか?

  • 性格について。。。

    私には5年付き合っている彼氏がいて、結婚の話も出ています。 もともと2年前ぐらいに話が出たのですが、退職・転職等で長引いてしまっています。 私の性格は、短気、わがまま、自分勝手、淡白・・我ながら悪いほうだと思っています。彼氏は、マメで優しく怒らない人で正反対の性格です。 仕事が不規則なので、約束をドタキャンしてしまうことも度々あり、それでも怒らないでいてくれるのですが、あまりにも怒ったりしないので不安に思ってしまします。 愛想つかさない?と聞いたところ、『普通なら愛想尽かすんだろうけど、変わらない』と言ってくれました。もちろん信頼できる人なので、私も変わらなければと思いますが、なかなか性格を変えることができません。どういう風にかえていけがいいかアドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう