• ベストアンサー

フォームに記述する時に、開始時の入力について

例えば、yahoo等の検索の文字を入力する欄は、入力しようとすると半角英数に常になっていますが、常にひらがな入力にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?  検索欄にかかわらず、フォームに入力する場合、ひらがな入力で固定したいのですが、どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

>入力しようとすると半角英数に常になっていますが、常にひらがな入力にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ここではInternetExplorer(IE)を例にとって解説します。 <手順> 1.メモ帳を起動させて、以下の文面を写してください(コピーが確実) input, textarea { ime-mode : active } 2.適当な名前で保存します。 ※その際、「拡張子」は「.text→.css」に変更します。例えば「オートコンプリート変更.css」というファイル名で保存するようにしてください 3.保存場所はどこでもいいのですが、適当な場所(マイドキュメントなど)がいいでしょう。 ここまでが第1段階です。 4.IEを起動させ、ツール>インターネットオプション>全般タグを開きます。 5.右下にある「ユーザー補助」をクリックして開きます。 6.ユーザースタイルシートの「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」にチェックを入れ、「参照」を押して先程保存したcssスタイルシートを選択します>OK これでネット検索でのフォーム入力は常に日本語で入力できるはずです。 IE以外のWord・excelなどマイクロソフト社製品に関しては同様な手順で利用できるはずですが、サードパーティ製のソフトは他の方法を探してください。

nevernevernever
質問者

お礼

ありがとうございます! 魔法のように出来ました。