• ベストアンサー

入力欄へ入力する時なぜか半角英数しか入力出来ない。

入力欄に入力する時なぜか半角英数しか出来ない。 ひらがな、漢字に変換出来ないことがある。 原因がわからず変換できることもあります。 急ぎの間に合わないことがある。 なぜなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.2

あなたの質問で、タスクバーの「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押しても表示が 「A(半角)」のままで、「あ」に変わらないということであるなら、私も時々あります。 で、この教えてgooの回答する場合にも「A(半角)」のままで、変換できないことがちょくちょくあります。 それで、一端入力画面を最小化で閉じて、GOOのメールなど(他のポータルページなど)を開いてみるとちゃんと「あ」表示に戻っているので、それを閉じて再度回答ページに戻ると、また半角Aになって入力(変換)できないという繰り返しでした。 で、どうしたかですが、タスクバーのアイコン表示の無い(中ほど)黒い帯上でクリックをすると、「あ」表示になりました。一度試してみてください。 質問の主旨がこの状況ではないなら、別の原因?

kansai-tarao
質問者

お礼

今はまだ試す機会がありませんが、是非試したいと思います。 折角苦労されて見つけたものを横取りするようですみません。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

IMEの不具合やその入力フォームのあるアプリケーションの不具合でしょう。 また、PCのスペック不足によりキーボードのレスポンスがついて行けないために上手く切り替わらないと言うのもあるかも知れません、(特にオンラインゲームなど) 他のIMEを使用してみる。IMEのバージョンを変えてみる。修正パッチなどがないか確認する。 メモ帳などで日本語入力が出来るならメモ帳を使いコピペする(応急処置)