• ベストアンサー

車検について

今週、家の車を車検に出すことになっているのですが、車検はどこにだしても料金は同じなのでしょうか? 整備場によっては大きく料金が変わってくるものなのでしょうか? ちなみに家の車はトヨタのカリーナ(1800cc)です。 この辺りの知識の乏しいのでお詳しい方どうぞご教授下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.3

良くあるご質問ですね。 結論!金額は異なります。 …が、違いは点検にありますね。 いわゆる、素通しでしたら、諸経費+1万円程度ではないでしょうか? でも、素通しだと、もし故障しかけや車検場で不具合があった場合に 再車検になってしまいます。こうなると2度手間です。 単純に考えてください。民間車検を除き、 1、お客さんの都合に合わせ車を取りに行く。 2、代車を貸す 3、工場に持ち帰り点検する。 4、もし交換部品があれば交換部品を取り寄せる。 5、即ない部品は部品が届くまで工場内に保管する(ガレージ代が発生) 6、無事交換が完了し、車検場(陸運局)までもって行く。 7、無事合格し、お客さんの都合の良い時間に合わせて納車に行く。 と言う工程が必要なわけですよね。 その間、何人の人間が動き、どれだけの時間が必要になるか。 そのコストが業者によって若干異なります。 それに、お客さんの車を預かる以上は責任問題も発生します。 どんなボロでもお客さんにとっては大切な財産。 傷や盗難には特に留意します。もし傷や盗難が発生したばあい、 保障しなければなりません。 以上を考えましたら車検は結構かかると思います。 私が自営業でやっていたときは、車検、点検手数料で2万円で やっておりました。 あくまで、交換部品がないことが前提です。 こればっかりは機械ものなので、いつつぶれるのかわかりません。 予防保全、つまり壊れる可能性がある部品を定期交換していたのでは お客さんの負担は大きくなりますが、安心は得られます。 しかし、車検点検入庫日時点で壊れていないものは交換しないで おきますとお客さんの負担は少なく、しかし多少の不安は残ります。 結局のところ、「安かろう、悪かろう」の世界です。 一般的に自動車ディーラーは前者にあたり、オートバックスや ガソリンスタンドは後者にあたります。 誤解があってはいけないので申し上げますが、 オートバックスやガソリンスタンドでもプロはプロ。 一概にディーラーが良い町の整備工場が良いというものではありません。 車は家の次に大きな買い物。信頼関係が一番大切なので金額より信頼のあるではなく、 信頼のできる工場に出されるのが一番だと思います。 乱文しつれいしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

見積を取りましょう。 ディーラー(トヨタ)とか、オートバックスのようなところで。 そうすると、オートバックスのようなカー用品店の方が安いことが分かりますよ。 あ、見積はともに出向いてから見てもらってください。

• shippo
回答No.1

同じとは限りません。 整備代や、車検手続代行費、テスター代などいろいろな名目でお金を取られるところもありますし、車検の代行のみで整備などは一切しないというところもあります。 不変なものとしては手続き費用と税金部分でしょうかね。 これ以外の部分は整備工場など車検をお願いするところによっても異なります。