• 締切済み

ゴルフクラブ(女性) 初めてのクラブ購入

ゴルフレッスンを始め、そろそろクラブを買おうと思っている女性です。ゴルフ好きの友達に意見を聞いたりしています。1. 最初は初心者用の安いものでいい。 2. どうせ買い換えることになるから最初からいいものを買ったほうがいい。どちらかというと私は2の考えなのですが、レッスンを受けているところで薦められるゼクシオで必要なものをそろえると30万以上。同じものが割引で20万円台で買えるところがありますが、一番あったスペックのものがわかるのはレッスンコーチ、ともいわれました。また、ゼクシオでなくてハイブリッドで充分という意見もあります。でも、あとで「やっぱり、あちらの方がよかったのでは」とは思いたくない・・・。クラブの買い方、スペック上の問題、ゴルフの大先輩方のご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • THAItaka
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私、もう20年もプレーをしています、が未だにクラブ選択と、買い替えで、悩んでいます、同意権が有ります、誰かに貰っても良いのでは、絶対に、3年で買い換えなければ成らないでしょうね

  • hana-wan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ゴルフを始めて約3年。でもまだまだ初心者の域から脱することができないでいる女性です。 私も最初は初心者用のハーフセットから始めました。 で、今は少しずつ買い替え、ほとんどのクラブがViQです。 私もみなさんと同意見で、ある程度打てるようになってから自分に合うものに買い替えるほうがいいと思います。 ホントにいろいろ新しいものが出てきて目移りしますけど、悩みながらのクラブ探しも楽しいですよ!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

レッスンを受けている所で 自分に合ったクラブのスペック(仕様)を細かく教えてもらい 知り合いのところで同じスペックを揃えれば 30万円以上のものが20万円台で手に入りますね ブランドと型名 シャフトの仕様(柔らかさ、長さ) ライ角度 だけで解ると思います できれば、購入するお店でもあなたの適性スペックを 測定しなおしてもらうのもいいかと思います レッスンプロがライ角度まで掴んでいるかどうか疑問です アドバイスまで

  • jjnes
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私も皆さんの意見に賛成ですね。30万円はちょっと高すぎます…。始めはハーフセットでも十分だと思いますよ。番手ごとの打ち分けもそんなに出来ないと思いますから。もしフルセットを購入するにしても、最新のではなく2モデル前くらいのものでいいと思います。アイアンの場合、最新アイアンと少し前のモデルで性能的に劇的な違いがあるかといえばそれほどありません。古くてもいい物はいっぱいありますから。自分に合った重さや構えやすいヘッドなどあると思いますんで、いろんなクラブを見て回って探すのがいいかと思いますよ!!あとは自分のお気に入りのプロの使っているメーカーのクラブを使うとかも楽しみの一つですね♪

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pro_setting/default.asp?car=trnmap
回答No.2

こんにちは! 私もいきなり高価なクラブはオススメしませんね。 ただ20~30万円という金額が大した負担でもなければ別ですけどね。 失礼ですが最初は何のクラブ使ってもそう大きくは変わりません。 ゴルフにはまって徐々に上達してくればゴルフの色んなことが分かってくるかと思います。 当然クラブについてもです。 高価クラブを買うのは、その時で十分ですよ。 でもあまり安すぎるクラブもどうかと思いますのでANo.1さんの仰るように型落ちモデルだとか、ダンロップならハイブリッドとかでよろしいんじゃないでしょうか?

回答No.1

個人的には初心者に30万円のクラブを勧めるレッスンというのは詐欺に近い物を感じてしまいます。 私としては、「1. 最初は初心者用の安いものでいい。」を勧めているのですが、理由としては(初心者用というよりも安いもので十分という考えです) どうせゴルフが楽しくなってくればブリジストンのViQがいいとか、ダンロップのXXIOがいいとかナイキがいいとかいろいろと知識も増えて欲しいものが出てくるはずです。その時に悩みも無くクラブを選べるようになってから買えば十分と思ってます。 ご存知とは思いますが、ゴルフ好きの中には毎年の様に道具を買い換える人がいます。それだけ目移りしやすい道具ということです。 それに最適スペックなんてきっと1年も経てば変わってきます。その頃には今よりもヘッドスピードも上がって打ち方も変わり今に合わせたスペックなんて何の意味もありません。 もし手に入るのであれば、最もお薦めなのは1、2年型落ちした一流ブランド特価品がいいでしょう。

関連するQ&A

  • ゴルフを習うには?

    兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います 1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

  • ゴルフを始めたいのですが・・・

    出来れば、中級者以上の方お願いします。 この度、夫婦でゴルフを始めようと思っています。 二人とも全くの初心者です。 まず最初は、打ちっぱなしのゴルフ場でレッスンを受けようと考えています。 そこで、先にゴルフクラブを購入してレッスンを受けに行くか、 それとも、ゴルフ場にレンタルクラブがあるようなのでまずはクラブを借りてレッスンを受けるか迷っております。 噂で聞いたのですが、レンタルのクラブは結構ボロボロの使い古しの様でして・・・初心者ですし、別にボロでも構わないのですが。 で、レッスンを受けながらプロの方にどんなクラブを選べばいいかアドバイスをもらって、それから購入すればいいのではないかと漠然と考えたりもしています。 その一方で、レンタルクラブだと「冷やかし程度」に思われてしまうのではないか・・・などと変な想像をしてしまったりもしています(笑) 今、ゴルフを続けていらっしゃる皆様は、ゴルフを始めた時は どのようにされましたか? 「こうしてよかった!!」「こうして失敗した・・・」 など、体験談も教えて頂けると参考になります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ゴルフクラブを探しています

    ゴルフを部活ではじめて8か月ほどの初心者です。 左で女子用のクラブを探しています。 今は男子用の左クラブを借りて使っていますが、重くてなかなか上手くいかず、先輩方にも女子用を買うことをすすめられました。 身長は153センチです。 女子用の左クラブを取り扱っている店舗が少ないので、ネットなどで購入することも考えているのですが、クラブについての知識が全く無いので、どのクラブが良いのか分かりません(><) おすすめのクラブがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフの上手い方教えてください

    いつも、お世話になっている方に、バレンタインにプレゼントしたいと思っています。 ゴルフが上手い方なので、(下手になったとおっしゃいますが、今でもシングルです)、ゴルフ用品を考えています。 私は、始めて半年くらいの下手で、二度ほど一緒にコースを回った事があります。 その時は、ゼクシオのボールを使われていたようです。 だから、ゼクシオのプレミアムにするか、また、ゴルフウェアや、コーチのボールケースなど考えています。 ボールケースは、使用してないようで、シングルさんともなるとルーティンをくずすとイヤがるかなぁとは思います。 この方に、何をプレゼントしたら、喜ばれるでしょうか? 60代前半で、ゴルフ関係の仕事の方です。

  • 初めてのゴルフクラブセットを購入するなら?

    はじめまして。 ゴルフ歴半年の初心者です。 父親から譲り受けたゴルフクラブ(25年位前の物です^^;)で半年ほど、週に2~3回程度打ちっぱなしで練習をしています。 それそろゴルフが面白く感じるようになってきたので、クラブセットの購入を考えております。 予算は3万円くらいで考えているのですが、 (1)マイナーブランドを新品で購入する。 例)http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/set-larouge01/ http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/2465-2468/ (2)ブランド品でその中でも安い商品を新品で購入する。ただしUSAモデル。 例)http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10000084/ http://item.rakuten.co.jp/theliongolf/10000024/ (3)事前にヘッドスピードを計測してもらい、  ブランド品のクラブ(キャロウェイ、リンクスなど)を中古ゴルフ店で購入、若しくはオークションで購入。 ゴルフをしている周りの方々に聞くと、最初は中古でいい! USAモデルはやめておけ!と、色々とアドバイスして下さるのですが、 もっと色々な方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせい

    女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせいか 彼女もやると言い出しスクールに通い始めました。スクールの先生に「運動経験があるみたいだし スイング速度考えると購入するならシャフトはLでなくAにして下さい」 言われたとの事で色々探してみたんですがレディースモデルだとLばかりなので 男性用のAをと思い(一応男性モデル、女性モデルと幾つか試打させて) 最終的に男性用のAにしました。グリップの太さなどは交換するし、FWやUTを 最終的に入れるつもりなので私としては7番から下が打てれば問題ないと思ったのですが(私自身は長身 なのでUSモデルのSを使っているんですが、私の9番やPWを打たせてみても 問題はないように見えました)今日彼女がスクールに購入したクラブを持っていったら 長さがあり過ぎて今まで出来た事が出来なくなってるから最初からやり直しと言われたとの 事。正直まだ9番でスイングの形作りぐらいしか教えて貰ってない状態でそこまでシビアに 長さの調整は必要なものなんでしょうか?ちなみにスクールに置いてあるゼクシオのレディースモデルは 市販のものよりさらに短い感じがすると彼女は言ってました。私自身は周りのシングルさんなどに教わって スクールに言った事がないのでコーチの意図する事がわからないので質問させていただきました。 購入したクラブで練習するよりも、コーチが言うとおりのクラブにして練習したほうがいいんでしょうか?

  • コブラのゴルフクラブに教えて下さい!

    知人からコブラのゴルフクラブ(アイアンセット)を譲ってもらいました。少し古いタイプでCX1-SFと言うモデルです。スペック等が知りたくてメーカーに問い合わせたのですが返事がありません。どなたか使った事のある方、もしくはスペック等に詳しい方がおりましたら教えて頂けませんか?ヘッド素材、クラブのロフト等だけでもOKです。

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

    ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。 行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。 1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか? 2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか? 3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

専門家に質問してみよう