• 締切済み

ケーブルテレビとWOWOWの番組内容どっちがいい?

横浜テレビ局のケーブルテレビのジャストというのに加入をしました。 電波障害でNHKと12チャンネルの映りが悪く、今キャンペーンで25000円で工事ができるという事でしたので。 それでwowowをやめようかと思ったのですが、後から主人がケーブルの映画は古臭い(最新の映画ではない)なと言い出しました。いろんなチャンネルは見れるのですが。やはりケーブルの映画内容や音楽番組はWOWOWの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

ケーブルテレビでもWOWOWはあります。別料金になるだけ。 現状が映り悪いチャンネル含む地上波とWOWOWで「いまのまま」「CSの一部含むBSチャンネルと地上波」選べますね。 オプションチャンネルは有料で横浜テレビの番組一覧では191だけになっています(見落としかもしれない。ハイビジョン画質放送なら192CH193CHと191CHは同じ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B1%80#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E6.94.BE.E9.80.81.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.8D.E3.83. 横浜ケーブルテレビはどうなっているか知りませんが、いまのケーブルテレビは受信して再送信しなくていいので(たぶん)直に配信している局がありそうです。技術的にはすでに実現可能だが中継のためにHDDに記録するのが著作権や著作権関連法で料金払う必要あります。 ケーブルテレビの引き込み費用はたいてい実費で高額です。キャンペーンだと3500円などあって「お得感」あおります。地デジの受信範囲はアナログより狭いから2011年までにケーブルテレビ用意できないところは下手すると衛星放送(BS/CSデジタル)だけになります。 北海道総合通信局とスカパーJSATは標準画質ながら札幌の地上波デジタル局のCS再送信実験です。北海道にはまだ地上波テレビは民放だけ、NHKだけ地域が残る。

patagonia8349
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。