• ベストアンサー

あなたの好きな(嫌いな)香草・薬味。

私自身は香草が大好きで、沢山入れてるんですが。 (ペペロンチーノにパセリ沢山とか、ねぎを大量に蕎麦に入れたり) 皆さんは、大好きな(大嫌いな)香草とかありますか? 出来れば理由も。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大概の香草は大好きで庭にもバジルとかほそぼそと育ててます。 が。パクチーだけは駄目です。 セロリとか匂いの強いものも全然平気なんですけどねえ。

marumarima
質問者

お礼

庭にバジルうらやましいです。ちょこっと使えるのがいいんですよね。 パスタとかサラダとかイタリアンな風が吹きますね♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chibiari
回答No.6

●好きな香草&薬味 梅干し…無くては生きられない(大げさ 笑)くらい大好き シソ…赤も青も大好き バジル…最近はまってます ゴマ…煎ったり、すったりすると香ばしくて食欲をそそります ネギ…薬味などには必ず必要です、蕎麦とか納豆とか沢山入れたい 三つ葉…独特の香りが好き パセリ…香りも良いけど、彩りも良い 生姜…何にでも使ってそう、香りが良いです ゆず・かぼす・レモン・ライム・スダチ…柑橘系は大好きです ミント…爽やかさが良いリラックス出来る シナモン…あの香りが良いですね~ ●嫌いな(苦手な)香草&薬味 ギョウジャニンニク ニンニク パクチー わさび 唐辛子 八 カラシ どれも刺激が強すぎてダメですね…特にワサビは苦手、醤油に溶いたのなら食べられるけど、直接は絶対ダメですね。

marumarima
質問者

お礼

やっぱり和風系は人気ですね。 そういえば、最近梅干を食べていないことを思い出しました。 chibiariの回答を見て少し食べたくなってきたので、ジャコとかしそを混ぜて混ぜご飯を作りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 好き・・・シソ・ブラックペッパー・わさび・一味 嫌い・・・ゆず・ネギ・山椒・七味

marumarima
質問者

お礼

一味が好きで、七味が嫌いな理由はやっぱりゆず(チンピ)・山椒のせいでしょうか?tipsさまの嫌いなものダブルですね(笑) お蕎麦屋さんでは七味が多いのでお気をつけください。

• meme5
回答No.4

好きなものは・・・・ ★わさび ★大葉 ★ネギ ★ショウガ ★バジル ★ローリエ ★キャラウェイ あと、Asia圏の旅行によく行くので ★パクチー ★八角 ★ニンニク も大好きで、結構嫌いな人が多いから・・・と日本人は勝手に抜かれるのですが必要な料理に入っていないとむしろ、物足りないデス。 逆に嫌いなのは ★セロリ(温かいうちなら、まだ・・・食べられます) ★山椒 ★ゆず胡椒 は本当に苦手で、匂いをかぐと涙が出てきます。

marumarima
質問者

お礼

好きな物の中のキャラウェイ。 私の中では「ピクルスに入っている奴か???」程度のイメージしか湧きません。 それがスッと出てくるなんて、なかなか通な感じがいたします。 海外で親しまれているのでしょうね。

noname#32617
noname#32617
回答No.3

北京料理に入っている香草(パクチー?)大嫌いです。 たとえ取り除いても、香りと味が料理に移っているので、食べられません。 あと、日本料理ではゆず(の皮)もあまり好きではありません。 両方とも、香りが強くて、料理の味が分からなくなってしまうのが理由です。 パセリはそのままではさすがに食べられませんが、てんぷらにするとサクサクしていて好きです。

marumarima
質問者

お礼

実は私もパクチーは少し苦手なんです…。 カメムシな感じが口から離れなくて。 ところが、そんな私でもバリ島の「バクソ」(汁麺)に入っているのだけは大丈夫でした。香りも柔らかで入っているほうがおいしく感じました。野菜は取れるところでやっぱり味が違うのでしょうね。 rionao05様もバリ島に行かれたときはだまされてと思って試されてみてください。

回答No.2

好きなのは わさび(香りのよい天然わさびに限る) 粉山椒 ねぎ(九条ねぎのような青ねぎ) しょうが(すりおろしたもの) 紫蘇 嫌いなのは にんにく 八角 肉桂 香菜 とか中国系のもの全般 あとフェンネルとかもいやですね。 純日本人味覚ですいません

marumarima
質問者

お礼

いえいえ、和風いいですよね。 三つ葉やねぎの入った和風サラダとか食べるのをとめられなくなります。 あと、見ていてちょっと驚いたのですがnemutaiazarasiさまはにんにくがお嫌いなんですね。やっぱりにおいが気になるのでしょうか?