• ベストアンサー

あなたの好きな(嫌いな)香草・薬味。

私自身は香草が大好きで、沢山入れてるんですが。 (ペペロンチーノにパセリ沢山とか、ねぎを大量に蕎麦に入れたり) 皆さんは、大好きな(大嫌いな)香草とかありますか? 出来れば理由も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大概の香草は大好きで庭にもバジルとかほそぼそと育ててます。 が。パクチーだけは駄目です。 セロリとか匂いの強いものも全然平気なんですけどねえ。

marumarima
質問者

お礼

庭にバジルうらやましいです。ちょこっと使えるのがいいんですよね。 パスタとかサラダとかイタリアンな風が吹きますね♪ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.6

●好きな香草&薬味 梅干し…無くては生きられない(大げさ 笑)くらい大好き シソ…赤も青も大好き バジル…最近はまってます ゴマ…煎ったり、すったりすると香ばしくて食欲をそそります ネギ…薬味などには必ず必要です、蕎麦とか納豆とか沢山入れたい 三つ葉…独特の香りが好き パセリ…香りも良いけど、彩りも良い 生姜…何にでも使ってそう、香りが良いです ゆず・かぼす・レモン・ライム・スダチ…柑橘系は大好きです ミント…爽やかさが良いリラックス出来る シナモン…あの香りが良いですね~ ●嫌いな(苦手な)香草&薬味 ギョウジャニンニク ニンニク パクチー わさび 唐辛子 八 カラシ どれも刺激が強すぎてダメですね…特にワサビは苦手、醤油に溶いたのなら食べられるけど、直接は絶対ダメですね。

marumarima
質問者

お礼

やっぱり和風系は人気ですね。 そういえば、最近梅干を食べていないことを思い出しました。 chibiariの回答を見て少し食べたくなってきたので、ジャコとかしそを混ぜて混ぜご飯を作りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 好き・・・シソ・ブラックペッパー・わさび・一味 嫌い・・・ゆず・ネギ・山椒・七味

marumarima
質問者

お礼

一味が好きで、七味が嫌いな理由はやっぱりゆず(チンピ)・山椒のせいでしょうか?tipsさまの嫌いなものダブルですね(笑) お蕎麦屋さんでは七味が多いのでお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.4

好きなものは・・・・ ★わさび ★大葉 ★ネギ ★ショウガ ★バジル ★ローリエ ★キャラウェイ あと、Asia圏の旅行によく行くので ★パクチー ★八角 ★ニンニク も大好きで、結構嫌いな人が多いから・・・と日本人は勝手に抜かれるのですが必要な料理に入っていないとむしろ、物足りないデス。 逆に嫌いなのは ★セロリ(温かいうちなら、まだ・・・食べられます) ★山椒 ★ゆず胡椒 は本当に苦手で、匂いをかぐと涙が出てきます。

marumarima
質問者

お礼

好きな物の中のキャラウェイ。 私の中では「ピクルスに入っている奴か???」程度のイメージしか湧きません。 それがスッと出てくるなんて、なかなか通な感じがいたします。 海外で親しまれているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32617
noname#32617
回答No.3

北京料理に入っている香草(パクチー?)大嫌いです。 たとえ取り除いても、香りと味が料理に移っているので、食べられません。 あと、日本料理ではゆず(の皮)もあまり好きではありません。 両方とも、香りが強くて、料理の味が分からなくなってしまうのが理由です。 パセリはそのままではさすがに食べられませんが、てんぷらにするとサクサクしていて好きです。

marumarima
質問者

お礼

実は私もパクチーは少し苦手なんです…。 カメムシな感じが口から離れなくて。 ところが、そんな私でもバリ島の「バクソ」(汁麺)に入っているのだけは大丈夫でした。香りも柔らかで入っているほうがおいしく感じました。野菜は取れるところでやっぱり味が違うのでしょうね。 rionao05様もバリ島に行かれたときはだまされてと思って試されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きなのは わさび(香りのよい天然わさびに限る) 粉山椒 ねぎ(九条ねぎのような青ねぎ) しょうが(すりおろしたもの) 紫蘇 嫌いなのは にんにく 八角 肉桂 香菜 とか中国系のもの全般 あとフェンネルとかもいやですね。 純日本人味覚ですいません

marumarima
質問者

お礼

いえいえ、和風いいですよね。 三つ葉やねぎの入った和風サラダとか食べるのをとめられなくなります。 あと、見ていてちょっと驚いたのですがnemutaiazarasiさまはにんにくがお嫌いなんですね。やっぱりにおいが気になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香草パン粉というのは

    香草というのは何の草を指すんでしょうか? 料理本をみるとパセリと書いてあるんですが、香草=パセリですか?

  • 大阪で香草の苗売ってる店しってます??

    今年香草をいろんな種類育てようと思っているんですけど、なかなかミントとかパセリの種とかくらいしか見つけられなくて、探しています。  初心者なんで種より苗の方が育てやすいと聞いたんですがこういうのってどこで売ってるんですか??

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • 蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか?

    蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか? 無類の蕎麦好きです。 これまで色々な薬味を試して辛み大根が最高だと思っていましたが、 とある本で生姜の絞り汁というのがありましたので試しました。 山葵よりはるかに美味でした。 ただしチューブの生姜ではダメです。 生の下ろしたての生姜です。 現在の個人的な薬味(合わせ食材も含めて)の順位。 1、生の下ろしたての生姜汁 2、辛み大根 3、とろろ蕎麦(薬味ということではないが美味い) 4、天かす(番外ですがこれも美味いです) こんな感じです。 皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • うどん蕎麦の薬味

    汁うどん蕎麦は七味 冷やしうどん蕎麦はわさび 釜揚げうどんは生姜 薬味が変わる理由は何でしょう? 熱い物にわさびは付けないのは解りますが 私は冷やしうどんにも七味をかける等の質問以外の回答はしないで下さい

  • 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方。

    よくペペロンチーノを作って食べるのですが、ベーコンを入れると脂っこくなってしまいます。 またベーコンを抜くと抜けた味になってしまいます。 オイルはエクストラバージンオリーブオイルを使っています。 ゆで汁はお玉一杯ほど混ぜています。 ニンニクはスライスとみじん切りの二種類を使っています。 やはり果粒だしを入れるのがいいのでしょうか? またパセリはドライパセリだとダメでしょうか? 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方を教えてください。

  • スカボロー・フェアって何でしょうか?

    サイモンとガーファンクルの歌で、「スカボロー・フェア」があります。 どういう意味なんでしょうか? 何かのお祭りですか。 パセリ、セージ、ローズマリー、タイムというのは、香草だと思いますが、どういう関係がありますか? 女性の名前ではないですよね。 よろしくお願いします。

  • たまねぎ嫌いな人~!

    たまねぎ嫌いな人~! 私は玉ねぎが嫌いです。 とけた玉ねぎなら大丈夫なのですが、 オムライスに入っている玉ねぎや、サラダに入っている生の玉ねぎは無理です。 チャーハンに入ってるネギや、鍋のねぎもよける感じです。 つまり、ネギ類が嫌いです。 皆さんは、ねぎが嫌でよけたりしたら、 家族などに「変だ~」って言われたことありますか? っていうか、ねぎ嫌いって変なのかな??(笑

  • あなたは、蕎麦派?それともうどん派?

    こんにちは。 麺類は全て好きな私ですが、皆さんは如何でしょう。 質問は「蕎麦」と「うどん」究極の選択はどっち? です。 私は元は蕎麦派でしたが最近はうどんにはまり、稲庭か水沢うどんが好きです。スダチポン酢をかけてツルツル食べます。やっこねぎと海苔をパラパラかけて… 麺といえば他に沢山ありますが、一応2つにシボリました。 皆様の回答宜しくお願い致します。

  • 万能ねぎは贅沢ねぎ

    青ねぎ(万能ねぎ)むちゃくちゃ好きなんですけどみなさんよく使いますか?私は神戸なのですが「やっこねぎ」をいろんなもんに大量投入してまっす。ちょっと調べたら青ねぎの売ってない地域もあるとか???じゃあ納豆にねぎいれないの!?????