• ベストアンサー

子猫 生後2ヶ月くらいについて

親が世話をしなくなってしまった子猫なんですが、 2匹いるうちの一匹がまだ顔掃除が自分でできないのか、いつも目やにでいっぱいなんです。2日に一回は目が開かなくなるくらいで、、、。 お湯につけたタオルでその都度ふいてやるのですが、 この猫は将来、顔洗いができるようになるでしょうか? 本来は親が舐めてあげたりするんですよね? あと、体もなんとなくきたないのですが、猫にシャンプーなんてするものですか?タオルで拭いてやる程度で十分ですよね? 回答よろしくお願いします。^^>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

結膜炎ということもありえますので・・人間用の”結膜炎”の目薬でもOKですのが~~ 猫用シャンプーもホームセンターに売っておりますし・・ 疑問点があるならペットショップに行ったついでとかに専門家に相談された方がいいですよ~~

mukutan
質問者

お礼

結膜炎、病気の可能性もあるかもしれませんね。 よく見てみることにします。今そばにいないので、。。 猫用シャンプー、ありますよね^^> 洗ってあげるの大好きなんですけど嫌がられそうですね。」 ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫ですよ~。 ちゃんと、顔を洗うようになりますよ。 ただ、今は小さすぎて無理だと思いますが。 シャンプーは、子猫の時はタオルで拭いてあげるだけで いいと思います。 ただ、一年たったくらいからお風呂は入れてあげるように してました。 ノミとかの問題もあるので。 私は専門家ではないので、もしかしたら間違えてるかも しれませんので、もしよかったらこちらのサイトに行かれては いかがですか? http://www.petpet.ne.jp/ 無料で使える掲示板もありますので質問を書き込まれたら、 詳しい方からお返事が頂けると思います。 お試し下さいね。

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
mukutan
質問者

お礼

とりあえず、タオルで拭いてあげたいと思います。 子猫の無抵抗なところ(無駄な抵抗)がまた、かわいいんですよね。 詳しいサイトまで紹介していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月子猫 シャンプー

    白キジの短毛種の子猫におすすめのシャンプーを教えてください。 たまぁに粗相をするのですがおしっこが体についてしまいます。 トイレでくつろいでいることもあります・・・ 汚れが目立つのでその時はお湯で流すくらいで洗っています。 基本室内飼いの猫にシャンプーは必要ないと言われていますが、やはり汚れたままと言うのも((+_+)) 人間のシャンプーやノミダニ用のは刺激が強すぎるらしいので色々探してみましたが、どれがいいのかわからず((+_+)) よければ使ってみた感想などもお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子猫について

    愛犬が居るうちは家に上がる程度で、一年前に愛犬が亡くなってから何かと寄り付くようになって約半年、野良歴が長いので体も触らせない。よってメスかオスかさえ確認出来ないし勿論病院にも連れて行けない程、近寄ると逃げてしまう、でもご飯はシッカリ食べている。 それから約半年、野良ニャーゴが押入れで子供を産んだ。私としては晴天の霹靂。 私は猫のことは皆目ワカラナイからnetで調べるだけ。こんなにも人に懐かないものとは思いもしなかった、であるから猫目は今だに、毎日何度か外へ出る。子供を産んでからも。 そして産後早1ヶ月。何れ里子にと思っている。が、約と言うのは何時生まれたのかもワカラナイので、3週間であろう頃からニャゴニャゴいいだして、”ナニコレ、、、、”と云う有り様。 其の子猫ちゃん、今ではホントウに元気、すぎるくらい。勿論乳で育っている。 日々大きくなって暴れまくっている。其のさまがおかしい。 子猫の格闘技を毎日見せられている。家の隅という隅、どこえでも入り込んで、登って行ってしまう。二匹で戦い合っている。カケッコも素早い。只、親猫と同じで触らせない。やっと捕まえても親猫のそばだと親がめちゃくちゃ足をひっかくので傷が凄い。 此処で質問です。 親猫には、フードと缶詰を1日三回上げているのですが、小猫目が側に来て食べることがある。 気がつけば追うのですが、、、、コレは早過ぎるのではないか、、、と。 約一ヶ月、物凄い元気、子猫もそろそろ乳離なのか、、、と、、その時期はまだ早いのではないかと、里子に出すのは二ヶ月ぐらい立ってから、、、と、思っているのですが、どうしたものかとnetで検索するのですが、出ている情報より数段育ちがいい。此のへんのアドバイスをして欲しいのですが!!? ◯ 食事を与える時期、 ◯ しつけ、今は躾など出来ない。その他もろもろ。 親猫haロシアンブルー、子猫はミケみたいです。顔は可愛くて元気です。 何か上手く書けないのですがそこの所飲み込んで、何方様かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お風呂の時間!

    自分は、だいたい50分ほど入っているのですが、コレって長いですよね? メニューとしては、汗かきなので、 まず軽くシャンプー・汗をかきやすいところ(わきのしたなど)を洗う、ここで10分。 湯船につかる、10分。 頭と体を本洗いする、15分。 最後に、顔を洗い、飛び散った泡などを流したり、体を拭いてタオルを洗う、15分。 それから、お湯につかって温めてから洗わないと、皮膚の汚れが取れにくいのでしょうか? シャワーで軽く済ませた翌日とかに、頭がかゆくなったりします。 なので、最初に軽くシャンプーして、お湯につかってから本洗いしてます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 子猫(野良猫・親なし)を助けるには?

    近所に居る野良猫(生後2~3週間の子猫)を救うには・・・素人の人間が出来る事を教えて下さい。(子猫に取って大切なケア) 親猫が居なく、人間が針の無い注射器でミルクを与えたり、体を拭いてやったりして育てようとしているようですが、4匹だった子猫がここ数日で2匹になってしまったようです。 本来は親猫が世話をする最低限の事が素人の為、出来て無くって、2匹は死んでしまったのかと、とても心が痛いです。私が直接飼っている猫では無いのですが、お節介ながらにも、正しい対応の仕方があれば、その猫達を世話している人(=野良猫を拾って来て世話をしている人)に、教えてあげたいんです。 病院に連れて行ってあげてと提案しましたが、いい顔をしませんでした。 私は現在、海外に居て、ここの言葉が良く分かりません & 私は猫に詳しくないのですが、何か出来る事があればお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が何も食べません

    父が仕事場で、親猫に捨てられた子猫を1匹拾ってきました。 今日の昼ごろには親に見捨てられてしまったようで(最初は他にも子猫がいて、その子たちは親が連れていったそうですがこの子だけ置いてかれたそうです)、仕事が終わる夕方まで待ったあと、やはり親が戻らなかったので捨てられたのだろうと思い拾ってきたそうです。 うちで飼おうと思っていますが、何も食べてくれないので困っています。 生まれてどのくらいたっているのかはわかりませんが、目は両目とも開いており、耳も開いていて、歯も生えているようでした。 とりあえず仔猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて与えたものの、全然飲んでくれず、ふやかしたキャットフードを鼻先に持って行っても食べようとしません。 きっと昼ごろから何も食べてないはずなのに、食べないで大丈夫なのかと心配です。 今はダンボール箱の中でタオルに包まれてじっとしています。体はまだぬくいです。 鳴くこともほとんどないのですが、仰向けにするとすぐに起き上がるので元気はあるのだろうとは思っていますが…、やはり全く食べてくれないのでとても心配です。排泄も今のところしておりません。 うちには雌の成猫が2匹いるものの、興味はあるようなのですが世話を見てくれる様子は全くありません。 このままだと明日にも死んでしまうのではないかと思い、どうしたらよいものかと困ってます。 今後どうしたらよいのか、何方か詳しい方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 産後の猫、子猫の目について

    保護した猫が2週間前に無事出産しました。 子猫の目は一度は開いたけど目やにでくっついてしまい、また閉じているみたいなんですが、親猫は排泄時にお尻を舐める程度で他はあまり舐めていないようです。 子猫ではなく自分ばかり毛繕いしています…笑 これは私が目を拭いてあげても大丈夫でしょうか? 親猫は子猫を触ろうとすると威嚇はしませんが、不安そうな顔をします。 あまり子猫を触ると育児放棄をしないか不安で相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今日、子猫を拾いました。

    今日子供が子猫を発見、私と二人で保護しました。 とても人懐こく逃げるどころか近づいて来て、かわいらしいので飼うことにしました。 とりあえず顔は可愛いのですが目やにがひどく、家で拭いてやり体もみるとノミのフンがたくさんだったので病院へつれて行きました。 注射をしてくれてノミの薬もくれました。 家でノミ取りスプレーを拭いて毛が湿る位してみると次々ノミが落ちてきましたが、これで駆除完了なのでしょうか?? あと二日くらいで体を洗えばいいのでしょうか?フンが皮膚についてるので洗いたいんです・・ それと今また目やにが出てます。注射して数日すると効果がでるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお風呂

    生後1ヶ月のメス猫を飼っています。 現在、離乳食でモリモリ食べて元気です。ちょっと前までカリシにかかっていましたがほぼ治りました。目やにも全くなく、咳もくしゃみも鼻水も皆無です。熱もありません。 悩みは離乳食です。現在はヒルズのグロース缶に子猫用の粉ミルクを混ぜて水で溶いています。とてもよく食べます。それはとても嬉しいのですが…食べるのがとても下手くそで前足と顔(鼻から下)、胸までドロドロにして食べます。何日か前に、ちょっと目を離したらドロボウみたいな顔になってました(笑)カリシにかかっていたせいで、あまり洗わない方が良いと思い蒸しタオルで拭くだけだったのですが、離乳食が固まっていたりしてなかなかとれません。口まわりなのでシャンプーを使うのもどうかと思うのですが、キレイに落としてあげる方法はないでしょうか?できれば目のまわりもキレイにしてあげたいのです。少しでもキレイにと思って拭いても暴れるし、取れないし…。毛がミルクで固まっているんです。 アドバイスがありましたらぜひお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後19日目の子猫

    同じような質問がありますが・・・すみません。 再度 よろしくお願いします。 一昨日・・・子猫を我が家に迎え入れました。 ですが こんな小さな子猫のお世話は初めてで。 何度も、前里親さんに 聞くのも気が引けるし申し訳なく思えるのです(>_<) なんとか、この2日で我が家の先住猫とも 仲良く一緒に寝てくれるまでになりました。 ミルクを飲ませること、体温を下げないこと、先住猫の ご機嫌をとることなどに必死で忘れいたのですが ウンチがでていないのですっ!!1度もです。 オシッコは、私がミルク前には刺激したり 先住猫がナメてあげたりででているのですが・・・ウンチがでていないのです(;´・`) こんな小さな体なのに ウンチが 3日も出ていない 明日、病院に行く前に・・・どなたかアドレスをお願いします。 気になりだしたらとまらなく病気なんじゃないかと不安でしかたありません(>_<) お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3か月くらいの子猫の咳・鼻水長引いています

    子猫達(生後2~3か月)を保護していますが、咳・くしゃみ・青鼻がずっと長引いています… とても長くなってしまいますがお願いします。元、野良の子猫達4匹(生後2~3か月)を完全室内飼いで保護していますが、咳がずっと長引いています。動物病院で抗生物質(ミノサイクリン)をいただいていますが、かれこれ3週間近くになります。薬だけに頼るのも良くないと思い、体力・抵抗力もつけたいので、ビタミンA・C・E・ビタミンB群、たまに、はちみつを(下痢しても困るので少量)餌に混ぜたりしています。主食はサイエンスダイエット幼猫用と食べやすいように缶詰を少し混ぜてあげています。お水はよく飲みます。 保護した時は目やにがひどく、目から膿がでているほどで、1匹は咳もひどく、先月肺炎で亡くなってしまいました…。親ネコ達(5匹!)は野良と言っても生ゴミなど食べていたわけではなく、近所の借家に住んでいた方が餌をあげていて、建て替えになると置いていってしまいました。今はうちにきており、小屋を作ってやり、うちと隣の方とでご飯をあげています。(これ以上増やさぬよう自腹で不妊手術済みです。) 子猫の話に戻しますが、もうだいぶ暑くはなってきましたが、朝肌寒い日は下に弱くホットカーペットをいれ、かごに毛布やタオルを入れて寒ければ入れるように、暑ければ自分で適当に好きな所で寝られるようにしています。 運動も、ご飯も眠るのも大好きでとても元気なのですが、いっこうに咳がおさまりません。大きい子(約1.5kg)は1日数回プスップスッと咳をしており、多いとプスプスプスプスッ!!と5回くらいたて続けに咳こんでいます。小さい子(約1kg)は咳は出ていないのですが、くしゃみと青鼻がずっと出ており全然良くなりません。既に里子に出した3匹達はそれぞれ、最初は目やになどひどかったそうですが、今はみんな元気で咳などしていないそうです。 最初の治療で、回虫やノミ・クラミジア対策でレボリューションを投薬済みです。獣医さまには完全にくしゃみや咳が止まるまでずっと抗生物資を飲ませ続けるように言われたのですが、そんなに長期間飲ませて良いものなのでしょうか?多頭飼いしているからうつしあってしまうのは承知なのですが、もうこれ以上どうしたら良いのか全くわかりません。 獣医さまを疑っているわけではないのですが、他に何か良い方法などありますか? 獣医師の方、動物病院に勤められている方、猫を多頭飼いされている方、猫風邪経験されている方どなたでも結構ですのでご教授お願い致します…

    • ベストアンサー