• 締切済み

クロロホルムの極性

クロロホルムの極性が無極性だというのですが、 Clがあるのになんで無極性なんでしょうか_?

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

無極性ではありません。 さりとて、特に極性が大きいというわけでもありません。

nikke7
質問者

補足

クロマトグラフィーにおける無極性or極性の種分けにて、 クロロホルムは無極性に種別されていたかのように思います・・・。 あらためて、この種分けの方法は、何に基づいているのか基本の部分で 今更なのですが疑問に感じてしょうがありません。 どうか教えてください。