• ベストアンサー

障害者の人が入れる生命保険

タイトルの通りです。 身体障害者の人でも入れる生命保険は あるのでしょうか? 国民共済などは身体に障害をお持ちの人は 入れないと聞いています。

• seven
  • お礼率58% (37/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

障害が固定されている場合には、診断書に提出などにより加入ができる商品があります。また、条件付契約という形での契約ができるケースもあります。例えば、高度障害給付を受けた人もその高度障害を除外することで再加入は可能になったり。。 しかし、これらは、保険会社から条件を提示するという形になるために,希望の契約形態がとれるかは微妙で、またその基準についても非公開とのこと。もっぱら、営業担当者は経験則のみだそうです。ですから、まずは、障害の状態、これまでの障害給付の有無などの情報ももって、直接営業担当の方に相談してみたらいかがでしょうか。  

seven
質問者

お礼

ありがとうございました