• ベストアンサー

視覚障害者でも入れる生命保険ありますか

私は弱視で、一種一級の身体障害者手帳を 持っています。私の目は進行性で、失明する 可能性もあると言われているので、これを 告知すると断られてしまうのではないかと 心配しています。こんな私でも入れる生命保険は あるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まず、無審査の終身保険がありますが、非常に割高であまり役に立たないと思います。  普通の保険の場合は、弱視になった原因や病名によって「高度障害不担保」で入れる可能性があります。  通常生命保険は死亡時だけでなく、高度障害時にも保険金が支払われます。高度障害状態とは、両目の失明も含まれるため、あなたの場合はその可能性が高く、失明しても支払いませんよということで、「高度障害不担保」なら可能性があるわけです。  ただし、あくまで可能性なので病気の種類が他の障害にも及ぶ可能性があれば難しくなるでしょう。どちらにしましても保険会社各社によってかなり基準が異なるため、数社の保険会社に相談することをお勧めします。  また、死亡保険でなく、年金保険などは診査の基準がはるかに低く、ソニー生命などは障害者割引まであります。  いい保険に入れるといいですね。

参考URL:
 
go_go_rainbow
質問者

お礼

yakitoridaisukiさん、早々に大変丁寧な御返事ありがとうございます。 失明は高度障害に含まれるのですね。 教えていただいたソニー生命の資料を取り寄せて みようかと思います。お気遣いいただき、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

民間の生命保険では難しいと思われます。 やはの、国民年金や厚生年金に加入して、障害基礎年金や障害厚生年金の制度を活用されるのがよろしいかと思います。 又、自治体によって、各種の支援制度が有りますから、そんなことがないことを祈っていますが、万が一に備えてね調べておかれるとよろしいかと思います。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/tenzi-lib/guide/guidemokuji-H15.htm
go_go_rainbow
質問者

お礼

kyaezawaさん、御返事ありがとうございます。ご紹介くださったHPは大変勉強になります。支援制度も積極的に利用していったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

民間の生命保険については厳しいところだと思います。 公的年金ですと障害年金・遺族年金があり、特に会社員などが加入する厚生年金は手厚くなっていますので、極力会社勤務できるようにして、万一の場合は公的年金による援助をもらえるようにするのが最善の方法ではないかと思います。(サラリーマンの通常必要な死亡時の保障は、公的年金7割、民間の年金3割程度の配分になります)

go_go_rainbow
質問者

お礼

mickjey2さん、御返事ありがとうございます。民間だとやはり厳しいですか・・・(^^;)私は今年社会人になり、会社勤めをし始めました。やはり公的年金は心の支えにはなっていますね。改めてそれを感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視覚障害者の生命保険加入について

    私本人ではないのですが、身内に視覚障害者がいます。先天性の視覚障害で障害手帳も1級の全盲です。 両目失明状態は高度障害にあたるので、大きな死亡保障などの生命保険は無理だとわかっているのですが、せめて自分自身の医療保障くらい準備できないか悩んでいます。国内大手の某生命保険会社では、やはりリスクが大きいとのことでムリとの答えでした。 簡保の養老保険などについているわずかな医療特約では、何かあってもまかなえないので、どうにか保険に入れないものか私も探しているのですが、難しいのが現状です。何か情報をお持ちの方、保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険と障害者手帳

    知的・身体障害者手帳・精神障害者福祉手帳を持っていると、 生命保険は入れるのでしょうか? それから、 二十歳位の頃から、 母から全労災?をかけるように勧められて、 恥ずかしながら、 その件は、ずっと母任せで(母は保険の外交員もしていたので詳しい為)いますが、 わたしは、その後になってうつ病になりました。 この場合、 申告しなければなりませんか? 入院した訳ではないので、ずっとそのままになっているのですが…。 教えて下さい。

  • 先天性の身体障害者2級でも生命保険入れますか?

    先天性の脳性麻痺で下肢に障害があり、多少歩けますが車椅子を基本とした生活をしています。 身体障害者2級の手帳を持っています。 入れる生命保険はありますか? よろしくお願いします。

  • 片目だけ失明しても生命保険や障害保険はおりますか?

    片目だけ失明しても生命保険や障害保険はおりますか? 高度障害保険金の支払い事例に該当しますか?

  • 知的障害者の生命保険加入

    知的障害者が生命保険に加入の際、告知する義務はあるのでしょうか。(あくまで、知的です。体は健康です。)そして、告知したとして、どれくらい加入出来る確率は下がるのでしょうか。もしくは保険料高くなるのでしょうか。

  • 障害者の人が入れる生命保険

    タイトルの通りです。 身体障害者の人でも入れる生命保険は あるのでしょうか? 国民共済などは身体に障害をお持ちの人は 入れないと聞いています。

  • うつ病で通院 服薬+精神障害者手帳交付です、通院も止め手帳も返却後5年以上経過すれば通常の生命保険に加入出来ますでしょうか?

    現在、うつ病で通院・服薬中で障害者手帳も交付されていると、生命保険(通常の医療保障、死亡保障の保険)には加入できないと思いますが、 通院・服薬も止め、障害者手帳も返却をして、5年以上経過すれば、新しく通常の生命保険には加入出来ますでしょうか? 加入する時も告知する必要のあるのは5年以内の通院、障害などと思いますので、5年以上経過すれば告知なしで加入し、もし保険金の支払いを求めた時に告知義務違反などで、保険金が支払われないということにはならないでしょうか? 5年以上経過しても通常の生命保険に入れないのではと心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 生命保険

    生命保険 うつ病などメンタル系の病気で通院・服薬されている方、生命保険はどうしてますか? 特に、障害者手帳をお持ちの方、障害年金を受けられてる方にお伺いしたいです。

  • 発達障害者の生命保険

    発達障害者の生命保険加入について。 私はアラフォーの女性です。 小さい頃から不器用でした。 社会人になってからは、真面目で一生懸命だと評価して頂けるも 能力不足、戦力外ということで十回は仕事をクビになっており、今は就活中です。 お世話になっているカウンセラーより 発達障害の検査、障害者枠の仕事を提案され この前知能テストをしました。 結果、発達障害の可能性濃厚(知的障害はなく、ADHDやアスペルガー等)との事でした。 そこで11月初旬、 発達障害の有無を専門病院で診断してもらうことになり、 そのあとは、障害者枠就業に必要な 「精神障害者福祉手帳」の取得も考えていたのですが、、 最近調べてみると、発達障害者は基本、生命保険に加入できないことを知りました。 (発達障害者、他疾患の方専門の保険会社がありましたが、年齢制限があったり待遇的にも厳しいものでした) 私は経済的な事情で、今は全く生命保険に加入してないし、すぐ加入出来る状況ではありませんが、 将来的には、保険に加入(医療保険等)したいと考えています。 しかしこの事実を知り、いまはとても悩んでいます。 私としては、いままでとても辛い思いをしてきたので、自分を知るためにも、発達障害の診断を受けたい思いはありますが 一度診断されると、生命保険加入にも一生不利なので、どうすれば良いのか、、 また、一般企業で精一杯努力しても使えない人なので、 神頼みである障害者枠の仕事も、 実情は求人件数が少なく、また精神障害者より身体障害者を希望している求人が多いらしいので、 あまり期待は出来ないかも??、と個人的には思っています(泣) 色々と書きましたが、いま迷っているのは 1、発達障害の診断自体を諦めるか 2、発達障害の診断はしてもらい「精神障害者手帳」のみ諦めるか(この場合、障害者枠の就業も出来ない) 3.障害者手帳も、診断も両方諦めるか と、いうことです。 この点において、生命保険の知識がある方ない方はもちろん、個人的なご意見でも構いませんので、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 尚、ご批判、中傷はご遠慮頂きますようお願い申しあげます。 長文読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 生命保険について

    うつ状態、適応障害で休職中です。 薬は、アモキサンを飲んでいます。 ふと、心配になったのですが、心の病(抗鬱薬)と生命保険のことについてご存知の方教えてください。 1.更新時には告知する必要はないですよね? 2.現在は独身ですが、将来結婚する際、受取人、契約内容の変更を変  更しますが、その際は生命保険会社に告知は必要なんでしょうか? (新規加入ではなく、同一生命保険会社)  また、断られることってあるんですか? 3.また、新規加入の際は薬を服用していると厳しいと思いますが、一  般的には何年経てば可能になるのでしょうか? 4.心の病の経験者の方は生命保険はどのようになさっていますか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう