• ベストアンサー

●一太郎とIME の辞書登録したものをバックアップするには?●

自分で単語を辞書登録したものをバックアップとるには どうしたら、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

usagi1985 様  ATOKのユーザー登録辞書は「ATOK**U1.DIC」の  ファイル名で「ATOK**」フォルダに保存されています。  C\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data  \Justsystem\ATOK** か或いは  C\Program Files 下の \justsystem\ATOK** にある  「ATOK**U1.DIC」をデータなど保存の別ドライブに  コピーして下さい。 いつでも書き戻しが出来ます。  上記中**で記したところはお手持ちのバージョン  を示した数字が入っています。  現在では「ATOK20」「ATOK20U1.DIC」です。  MSIMEは用いておりませんので確かなことは  存じませんが、多分同様手順で見付けられると思いますし  バックアップの要領は全く同じでございます。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.4

MS-IME2003では、 IME言語バーの「ツール」クリック→「単語/用例登録」→「辞書ツール」→上のメニューバーの「ツール」→「一覧の出力」→表示画面で保存先を指定します(例:CD-RやUSBフラッシュメモリ、又はFDなど)。 辞書ツールに登録されている文字がコピー(バックアップ)されます。

• violet430
回答No.2

ATOKのバージョンによって異なります 以下のサポートサイトで 登録単語出力 とでも入力して検索して下さい。 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspgenre.asp?genre=ime&sc=16 基本的には 辞書ユーティリティを起動して、テキストファイルへ一覧出力という流れです。

• e0_0e_OK
回答No.1

一太郎ということですと漢字変換はATOKということでよろしいですか。(IMEというのは Microsoft の漢字変換です) 最新のATOK2007の場合ですと一番簡単なバックアップの取り方は ・「スタート」「ATOK」「ATOK2007」「バックアップツール」です。 ATOKでも古いバージョンにはこのメニューが無いかも知れません。