• 締切済み

専門店シャンプーと量販店シャンプーの違い。

aki-kaoの回答

• aki-kao
回答No.1

シャンプーを選ぶ際は『どこで売っているか』ではなくて『何を使っているか』が大切ですね。 ノミ取り用シャンプーは・・・ノミを殺すというものなら、もちろん動物の体にいいわけがなく・・・。 (『虫除け効果』などでアロマ的なもの(ラベンダーとかユーカリとか・・・)を使用している物はもちろん別ですが・・・。) うちはワンコを飼っていて肌が弱いのですが(アレルギーがあります)獣医さんで売っているようなシャンプーでも肌に合わず、結局買ったのは自然素材を使ったもの、です。 植物成分で出来ていても界面活性剤が合成されていると分解できずに皮膚に負担がかかったりします。 なのでちゃんと分解できるような物を選んであげるといいかと思います。(個人的にアズミラやナチュラルハーベスト、ネイチャ-エイド、シャンメシャンなどはおすすめかと・・・) 確かに安いシャンプーもある中でこういった物だと少しは値段が高いかも知れませんが、それでもそんなにめちゃくちゃ高い物でもありません。 ・・・て、あまり質問の回答になっていませんがすみません^^;

noname#64831
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。