• ベストアンサー

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 自分のお店の前の駐車場でお客様が当て逃げされたそうです。 お客様は早速被害届を警察に届けたそうですが、その時に警察側は目撃者はいなかったので、防犯カメラなどがあればまだわかるのですが・・・ということをお客様に伝えたみたいです。 それからというものお客様はしきりに自分に対して「防犯カメラがない駐車場なんてありえない。お客様への防犯意識が薄いのではないか?」を言い出しました。(駐車場は店舗隣接の自己所有地です。あと駐車場には駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いませんと看板に書いてあります。) またお店の駐車場は入り口が2箇所あって、1箇所に安全のために警備員を立たせているのですが、その者が見ていなかったのはなぜかと言ったり、挙句の果てに店舗側の駐車場の管理者責任を問いたい等を言い出しています。 怒りくるっているお客様に電話しなければいけないのですがどのように伝えればいいのですかね・・・防犯カメラは別につけなくてもいいのですよね。 お客様ですしあまり角がたたないように伝えたいです。 何か先方に良い話し方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  駐車について料金を取って監視員などを置くと、客から駐車場がしっかり監視・管理されていると誤解される場合があり、その誤解がもっともだと裁判所に認定されて賠償を認められたケースなどもあるようですね。  しかし、一般の駐車場などでは管理の責任も、賠償の責任もないです。もちろん契約で、管理すると決めていれば別ですが。  うちのマンションに高級車に乗っていた人がいて、ある朝起きてみたら、見事。タイヤの代わりにブロックを数枚はかせて、アルミホイル付きのタイヤが4本、抜き取られていたことがありますが、責任など負いませんでした。  印象として、誤解を招くような、中途半端な監視・管理はしないほうがいいみたいです。

pao1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり専門家の方にそのように言って頂けると助かります。 タイヤとホイール泥棒もいるのですか・・・ 大都市は大変ですね。

その他の回答 (3)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

>面倒でも菓子折りでも持って行って、 他の回答にけちを付けるわけではないのですが、これは拙いです。 頭に血が上っている相手にこんなことをすると過失を認めたと勘違いされてしまう可能性があります。 No.2の方の回答にあるとおり、当て逃げをした奴が悪いのです。 防犯カメラを設置していないことが、過失になるとは思えません。 タチの悪いクレーマーに屈してはいけません。 はっきりと責任のないことを主張しましょう。

pao1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに菓子折りを出すと過失を認めたということになりかねませんよね・・・ ありがとうございます。 最後の最後まで防犯カメラの件は言い続けられました。 防犯カメラがついている駐車場は全国でどれだけあるのでしょうかね・・・(笑)

回答No.2

お客様であろうと筋違いの抗議を受け入れるのはまずいと思います。 この場合で問題があるのはあくまでも「当て逃げをした人物」です。 お店の管理責任は「駐車場を使用できる状態に維持すること」であって、「事故が起きないように見張ること」ではありません。 お客の論理が正しければ「一般道で当て逃げが起きたら国土交通省や警察が管理責任を問われること」になります。 毅然とした態度が必要です。 お客への防犯意識はこの場合関係ないことです。

pao1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お客の論理が正しければ「一般道で当て逃げが起きたら国土交通省や警察が管理責任を問われること」になります。 のところお客様に話してみました。 先方は確かにそうだと納得されていました。 (ただしその後 あ~だこ~だと言われましたけれど・・・) 色々言われましたがどうにか治まりました。 当て逃げはやられ損ですよね・・・

  • taka0070
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

大抵の駐車場には、トラブルの保証はしないと断わりが書かれてる事が多いのですが、そういった措置は取られてなかったのでしょうか? そのお客さんも言いがかりをつけて、あわよくば弁償してもらおうという魂胆ではないのでしょうか? なじみのお客さんであれば被害の大きさにもよりますが、 そんなことは言ってこないと思います。 ともあれ頻繁に店に来て苦情を言うようならば、 面倒でも菓子折りでも持って行って、 じっくり話し合ってみてはいかがですか? 最近はクレーマーの被害も良く聞きますし、法律云々を持ち出す前に、慎重な対応をしたほうがご自身のお店の信頼のためにもいいと思います。

pao1234
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お店のお客様ということで慎重に対応しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

    店舗駐車場の店舗側の管理者責任について はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。 店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。 ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。 ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・) もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。 このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

  • 駐車場当て逃げに対する管理会社の責任

    自宅マンションの駐車場で当て逃げをされました。 夜帰宅時には車に異常がないことを確認しており、翌朝バンパーがずれる程度にぶつけられていました。車両保険には入っていません。 すぐに警察を呼び、管理会社にも連絡し、両者に防犯カメラの解析をお願いしました。 しかし、防犯カメラ解析の結果、警察、管理会社とも微妙でよくわからないとの回答で、何を言っても何も動いてくれません。 帰宅時に異常がなく、翌朝傷になっているのは防犯カメラでも何となくは分かるそうです。 駐車場は部外車駐車禁止になっていますが、実際には色々な関係車が空きスペースに駐車しており、私の駐車場の隣が空きスペース、切り返しスペースになっているので、以前も軽い線傷をつけられたことがあります(この時は未届け)。他にも、私ではないですが、警察を呼んだ物損事故が発生しています。 このような状況なので、以前より空きスペースへの駐車を厳しく禁止するよう、再三にわたって管理会社に要望してきましたが、チラシや看板は立てたものの全く効果はなく、また今回の当て逃げが発生しました。 私からすれば起こるべくして起きた事故であり、管理会社にもその認識はあったはずなのに、ポールを立てるなど有効な対策を講じず、防犯カメラも役に立たないというのは管理会社にも責任があると思うのですが、管理会社に対して修理代を請求できますでしょうか。 また、プライバシーの保護ということで私には防犯カメラの映像は見せてくれません。守秘に関する誓約書みたいなものを出しても、絶対に見せてもらえないものなのでしょうか。

  • 駐車場での当て逃げ

    スーパーか食堂に行ってる間だと思いますが助手席のドアがへこんですった痕もあるので当て逃げされたと思います。 助手席側の為、友人が気づいたのですが最初行った食堂では目にとまらなかったそうです。食堂およびスーパーの駐車場は狭かった為どちらか疑われます。 しかし、一応交番に届けましたが現場が断定できない為、捕まえるのは難しいそうです。 スーパーおよび食堂に防犯カメラがあれば時刻がわかっているのでぶつかった瞬間がわかりますが店に防犯カメラがあるか聞くべきでしょうか? 警察は無理そうなので。 車両保険に入ってないので自腹になります。 凹んでるのでかなり高額になると予想されますがどういうところに行けば安く修理できるでしょうか? 当て逃げされたのは初めてなのでショックです。

  • 当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

    2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。 ところがその時の状況が特殊です。 駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。 誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。 言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。 1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。 誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。 普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか? 私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。 先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか? その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イオン津田沼には車で行き当て逃げにあいました。

    先週、イオン津田沼に朝9時前に行き地下に駐車していたところ当て逃げされました。 ・イオンに問い合わせたところ、駐車場の被害は責任がない。 ・防犯カメラも録画機能がないのでなにも出せない。 ・当時、警備員もいないのでなにも提出する物はない こちらとしては、自己責任のために目撃者を捜すために協力を依頼したのですが 警察からの要請がないと一切の協力ができない。 施設内で自分たちが目撃者捜しをする事もダメ。 このような場合、どのようにすれば加害者を捜せるのでしょうか。 また、このような対応をされると車で行くのが怖くなります。 それと、こういった大きな駐車場で録画機能のついた防犯カメラが内というのは一般的でしょうか おしえて頂けないでしょうか。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

  • 店舗駐車場にて自損事故

    皆様の意見を聞かせてください。 当方、物品販売のお店をしております。店舗+駐車場を賃貸料と いう形でお払いしています。 今日お客さまが駐車場から車道へ出るときに 前方のバンパーの下をこすってしまった。 修理を100パーセントしろと怒鳴り込んできました。 駐車場は入り口出口を決めず、2箇所あります。 裏の出口が店舗から車道に出るときにスロープがあり 曲がる方向によっては擦る場合もあるかと思いますが 今まで苦情は出ていません。 駐車場の看板には当方の駐車場においての事故は一切お店は 関与しませんと出してあります。 この場合、お店の過失というのはあるのでしょうか?

  • 当て逃げ

    お店の駐車場に止め、買い物後そのまま何も思わず車で帰宅しました。帰ってから、車が凹んでいることに気付きました。その日は、自宅→お店→自宅の流れでした。なので、お店で当て逃げをされた可能性が高いです。もう一度、お店に行くと駐車していた真上に防犯カメラがありました。お店の確率が高いって言うだけでは、警察に届けても防犯カメラで確認などの捜査はしてくれないのしょうか?

  • 無断駐車に対して張り紙を行う側の心境について

    この質問は、店舗管理経験者または、店舗管理側の立場での回答を求めています。 色々書いていたら、結構長文になってしまっています。 最近、店舗の駐車場に無断駐車してしまっていたようで、車の運転席側窓ガラスに張り紙されていました。 似たような質問が無いか検索していた際に、無断駐車に対してタイヤをパンクさせられたなどの質問も有ったのですが、自分のケースは運転席側窓ガラスに紙を糊付けし、縁をセロテープで固定されていました。セロテープは簡単に剥がれましたが、糊で紙がべったりくっついて小手先で簡単に剥がせないと判断し、そのままその場を後にしました。 パンクさせられた件は、張り紙とパンクが同一人物と特定出来ないなどの意見も有ったようです。 今回の件は、張り紙を貼った者と、糊付けして運転の妨害した者は同一人物です。(張り紙を指示した管理者と、糊付けを行った人物が同一と特定は出来ませんが) こちら側の言い訳?としては、公園付近に用が有ったので、近所の知人から公園の駐車場に駐車しておいてと言われ、公園の前の駐車場に駐車していたのですが、店舗の駐車場だったようです。 店舗側としても、何度も同様の無断駐車によって被害を被っていたなどの経緯が有ったのかもしれません。 店舗側の立場として、営業の妨げになるので2度としないように嫌がらせをしたかったのか、駐車しているスペースが店舗の駐車場なので迷惑である事を伝えたかったのかと考えましたが、後者は以下の3つにより考えられないとしました。 (1)その駐車スペースが店舗側の管理下である事に気付かなかった=気づきにくいのに明示されていなかった。 (2)伝えたいだけで簡単に剥がせないような事はしないのではないか。 (3)張り紙にも、その駐車スペースがどこの管理下に在るかが記載されていなかった。 質問したい事は、店舗管理経験者(店舗管理側の立場)の意見として… 嫌がらせしたかった場合、店舗に無断駐車で悪影響を与える者に対しては、店舗を利用してもらわなくても構わないと思うのか。(知人は、その店舗側の駐車場が満車になっているような状況は見かけた事は無いそうです。) もしくは、その張り紙の意図は他に有るのか。(たまたま満車で、利用客が調査して無断駐車と特定し、嫌がらせをされた?) です。 後で知ったのですが、その店舗はよく利用していた店舗の2号店で、嫌がらせと捉えてしまうと1号店を利用したくなくなってしまいました。

  • コンビニの駐車場でのトラブル

    コンビニの店員です。 駅前のコンビニのため自転車を止めるお客さんが多いのですが、 駐車場内には白線で車を駐車するスペースはあるのですが、 自転車を駐輪する専用の場所はなく、「駐輪禁止」と紙が何枚か貼り出されており 自転車は止めてはいけないようになっています。 そこにあるお客さんが 朝から晩までそこに自転車をとめていて、晩に取りにきたら タイヤがパンクしていた。どうしてくれるのか?というものでした。 そして以下の要求をしています。 ・防犯カメラの映像を見せろ。もしや、そこのスタッフがいたずらでやったのではないのか?違うのならカメラの映像を見せろ ・タクシーを使うはめになる、どうしてくれるのか? ・警察を呼ばれ、恥をかいたがどうしてくれるのか?(対応に困ったスタッフが警察と警備会社を呼びました) ・このことで一時間拘束された、どうしてくれるのか? 以上です。 すみませんが、どのように対応をすべきかおしえてください。