• ベストアンサー

申告漏 

一人暮らしの女性で確定申告をしています。 去年ちょっとしたアルバイトをして給料をもらいましたが、友人が103万円以下なら申告しなくていいのよというので、私もそのアルバイト料はしませんでした。市民税県民税の納税通知書がきて、みたらアルバイト料(32万円)がはいっていました。2006年度の確定申告のとき、32万円は申告していません。 どうしたらいいでしょうか。税務署にはどのように申告したらいいのでしょうか。罰金などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人の方は、質問者さんはほかに課税対象所得が無いと思われたのでしょう。(たとえば親からの仕送りは非課税所得です)他に所得があると話は違います。 そろそろ、税務署から葉書が送られてきて「かくかくしかじか。何月何日お越しください」みたいな、呼び出しがあるはずですからそれを待っていれば良いでしょう。 >罰金などあるのでしょうか。 延滞税と過少申告税という名の罰金が科せられるでしょう。(金額が大きかったり、悪意があると重加算税もこれらにプラスして課せられます。本件重加算税は無いと私は思いますが・・・・・) 延滞税は3月15日からの日数で決まり、追加納付が遅れると増えますから、税務署からの呼び出しの前に修正申告すれば、多少、節約になります。国税庁のHPから修正申告用紙をダウンロードして、それを早めに提出すると良いでしょう。(自発的に修正申告すると過少申告税は無しだったような気もしますが、国税庁のHPで確認してみてください。

1245780
質問者

お礼

早速国税庁のHPに行って見ます。いろいろどうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

アルバイト料を支払った方から申告されています 2006年度の確定申告をなされたのでしょうか 他に給与所得等があって確定申告なされている場合修正申告が必要です ただ アルバイト料32万を追加しても、収入が98万未満であれば、修正申告しなくても問題にされることは無いでしょう 収入が98万を超えている場合、健康保険料や国民年金料を控除した残が98万以上の場合、修正申告する必要があります 103万以上の場合、所得税の脱税になります、修正申告がなされない場合、課徴金を含めて納付請求されることがあります

1245780
質問者

お礼

わかりました。ご回答どうもありがとうございました。