• 締切済み

友達間でのお金の貸し借りについて。とても困っています。

私は、今年度から専門学校に進学しました。 そこにいる人たちは私を含めみんな消極的で、他の皆は3人くらいのグループを作っていたのですが 私はいつも席で一人でいました。 中学、高校と友情関係を必至で保っていた時期もあったのに、何故か苦ではありませんでした。 私以外の何名かも同じ状況にあるからかもしれません。 そうしてきた中、クラスの行事でボーリング大会というものがありました。 そこで、対戦した人(前の席の人)と仲良くなりました。 後の遠足もその人のグループと一緒に行動し、友達っていいなぁと実感させられました。 問題の日は、おとといのことです。 突然、「350円もってない?」「弁当やのツケが・・・」と訊ねてきました。私は金銭の貸し借りは基本的に嫌いなので、財布を確認するふりをして断るつもりでした。 ですが不運にも、財布の中に500円玉があり「500円でもいいよ」といい私の財布から500円玉を持っていってしまいました。 帰ってきてからもお釣りをかえしてくれることはありませんでした。 まあ、明日返してくれるんだろうと思い、いやな予感がしましたが気にしないことにしました。その昼飯以降、なぜかお互いに口をきくことは減っていました。 ですがやはり借りた理由が気になったのでその日の帰り際にさり気なく聞いてみたのです。 「弁当屋で1万円が使えなかったから、○○くん(私の名前)から500円貸してもらってさ、払ったんだ」 といい、たしかに「貸して」と言っていたので安心しました。 その次の日、友達は学校を休んでいました。 いままで休んだことない人だったのでちょっと疑問に思いましたが、気にしないことにしました。 そして休みの日が明け本日、本人はずっとパソコンを見ていてお金を返してくれる雰囲気はありませんでした。 昼食の時も弁当は買っていたようですがやはり返してくれません。 それどころか、一言も喋りませんでした。 もう、どうしようもないのでしょうか? 「500円」という金額は低額かもしれません。 ですが、そんな「500円で崩れてしまった」という友情だったと思うととても悲しいです。 「500円を返してほしい」というよりもそっちの悲しさのほうが断然強いです。 (ちなみに今日は短縮授業でした)

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

あなたが最後に言っていることは,私には同感できませんでした。 500円で友情を「崩してしまおう」としているのは相手ではなくあなたの選択だと思うのですけれど。「返してほしい」ってご自分から一度も言い出していないんですよね。 友情を失うそっちの悲しさよりも「500円を返してほしい」とこちらから言い出したくないプライドの方が断然強い,さらりとそういうことを言い出すのが苦手な勇気のなさの方が断然強い,ということじゃないんですか。 私の職場で最近たまたまあった事例を思い起こしました。 Aさん→Bさんへ○月○日までにメール連絡,という約束事があったのだけれど,Aさんがそれを忘れていたのです。そうしたら個人事業者のBさんから「もう連絡しなくて結構」と関係打ち切りの通知がきて,それっきり。 悪いのはAであるのは間違いないのですけれど,私がBの立場であったなら「連絡の期日が近づいていますがどうなっていますか」という催促メールを送るだろうなあと思ったのです。重ねて言いますが悪いのはAです。でも私には,Bの人間関係のとらえ方にも問題があるなあと感じました。Bからそれを言い出さなきゃならない義務も負い目もないのですけれど,私がBの立場ならそれを言います。社会人として私はそういう経験をしてきました。 結論としては,回答#2と同じです。 >友達としての関係がギクシャクするのは嫌だし >これからも言いたいこと言い合いたいから >500円を返してほしいと言えばいいと思います。 >それで、どうのこうのの言う人なら >付き合いは考えた方がいいと思いますよ。

回答No.2

もし、1万円だったらあなたは貸していますか?おそらくはっきりと貸し借りは嫌だといえたのではないかなと思います。 金額が低額とか高額とかよりも、他人からお金を借りておいて返さないこと自体が人としてのモラルを外れていますよね。 逆に考えれば500円ですんでよかったかもしれないですよ。 もし、今回のことが無くもっと親友っぽくなってしまっていてもっと高額な借金を断りきれなくなった貸してしまったとして、お金にルーズな性格は高額になっても同じだと思います。 そのときになって人間性がわかったとしても手遅れになっていたかもしれないですよね。 あなたが、もしたった500円と本気で思っているのならべつにかえしてもらわなくていいじゃないですか。 貸したものがお金じゃなくものだったとしてもきっとあなたは同じことを考えてしまうんじゃないかと思います。 ですから、キッチリとお金の貸し借りは嫌いだしたかが500円で友達としての関係がギクシャクするのは嫌だしこれからも言いたいこと言い合いたいから500円を返してほしいと言えばいいと思います。 それで、どうのこうのの言う人なら付き合いは考えた方がいいと思いますよ。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

お金の貸し借りというのは怖いものです。 多額だと当然大問題になりますが、小額でも、金額の問題ではないですね。 渡す場合は、あげて構わないという気持ちで渡したほうがすっきりしやすいみたいですよ。 誰でも多少こういう思いをするものだと思います。 嫌な思いをして、そうして「お金なんて安易に貸すものじゃないんだな」と学んでいくのでしょう。 経験から学ばないと、大人になってからも何度もお金をせびられて渡したりして、もっと大変なことになる人もいます。 昔、作家のフランソワーズ・サガンさんのインタビュー集を読んだのですが、彼女が友達にお金を貸して、相手に「君にお金を借りているけれど、だからといって僕は君を恨んだりしないよ」と言われて唖然としたという話が載っていました。 「彼は私にたいして始終にこやかで親切でした。後で分かったのですが、お金を借りていて借りている相手に親切ににこやかに接するのってなかなかできることではない」と。 まあこの人たちはちょっと風変わりなんでしょうが、そのようにして変に負い目を感じたりすると、向こうも何なのかもしれません。 貸したのを忘れられてしまって、言えないのも嫌なものです。 昔そういう経験ありましたよ、私も。 それはたいしたことなかったのですが、まとまった額を貸してがっくりしたことがありました。お金は戻ってきたのですが、信用を損じた。 たとえ家族の中でもお金のことはシビアに考えるべきです。 そうでないと嫌な思いをします。 とはいえ、単に忘れっぽいだけのあっけらかんとした人もいるんですよ。 本気で忘れちゃう人もいます。 「あの500円は?まだ返してもらってないと思うんだけど」と何気なく言ってみては? 変に負い目を感じて返しにくくなってるなら言ってあげたほうが返してくれやすいかもしれないし、本気で忘れていたのなら、思い出してもらってそれで済むでしょう。 で、二度とその人には貸さないことです。 適当な人って世の中には多いのです。悪気はなくてもね。

関連するQ&A

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

  • 友達にお金盗まれました

    出会って2年くらいのお付き合いになる、男友達がいるんですが その人と遊ぶ日は必ず、財布の中からお金が、(全額ではないのですが、3万円入っていたら1万円なくなっていることが)度々あり、合計で10万円くらい盗まれていると思います。今年の8月くらいまでは家にいったりかなり仲がよかったのですが もう今は遊んではいません。 何度も警察に被害届を出そうと考えていたのですが、証拠も何もなく結局未だに何もしていない状態なのですが 被害届を出して男友達の名前を出せばそのコは捕まるのでしょうか? 詳しく知っている方がいれば、どのような形で対処されるのか教えていただけるとありがたいです。

  • 友達同士での金の貸し借り返済プランについて

    自分は友達にお金を貸しているのですが、はっきり言って返すメドがあいまいで最近不安になってきました。少額ですが自分も楽しみをケズってまで貸していたらかなりな額になってきたので、友達がすんなり返せるように返済プランを考えて頂きたいと思いました。このままではケンカになってしまいます。 自分、物書きの仕事で収入は低額 友達、現在はヘルパー2級の資格をとるとこに通っており1週間後には卒業。パチンコが好きで自分の貸した金を全部つぎ込んでいる。働く働くと言っておきながらバイトも全然決める気が無い。暇なときはパチンコ屋で玉拾い・・・。 貸した額3万8千ほど(コンタクトも十数枚) 利子も含め返済額 現在11万円 全額返済しないかぎり一週間+5000の利子 今月はバイトを決めると言っているが・・・ とりあえず働いて給料が入ったら今月は最低でも1万は返すと言っている。 来月からはバイト収入の40%を返済してくれる。 利子が高利ですが、自分の入ってくる金をほぼ全額渡していました。これくらいしないと納得がいかないからです(友達がパチンコ通いだから) しかもその友達が前に働いていた会社の上司に、現在11万円を貸しています。友達が言うには、金を全然返してくれないとの事です。 返せと言うのですが、無理だとか元上司が返さないからだとか急に怒ったりなどとかなり険悪です。 だいたい携帯代のお金を払わなきゃいけないのにパチンコするバカだからいけないとは思いますが・・・ 全額返済するまで一週5千円なので月2万の利子です、バイトもたかがしれてる給料なのでいつ全額返済してくれるか心配です、このままでは利子が高すぎて返さないのではないかと不安です。 友達も自分もケンカごとにならないように、一番よい返済プランを教えて下さい。 ちなみに貸した額のもともとの利子は適当に決めていたので分かりません。

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 友達

    こんにちは!この春、専門学生になりました。 そこで相談です。 専門学校ということもあり、クラスは一クラスだけです。人見知りの私ですが、友達もできました。そうなんですが、最初7人でいたのですが、席が出席番号順でバラバラになってしまいました。そして、少しずつグループができてしまったのですが、今のグループよりも、別の中学が同じだった子のグループに行きたいのですが、周りを気にしてなかなか行けません。どうすればいいでしょうか?普通に入っていってもいいんでしょうか?

  • 友達作り

    高校に入学して3日がたちました。 だんだんグループができあがってしまって まぁ、要するに出遅れてしまいました。 気の合いそうな友達はもう、呼び捨てで呼び合っていたり、LINEを交換していたり… 私はというと、まだ決まった友達もおらず、 基本1人でいます(泣) 私は、中学校では友達も多く、楽しく過ごしていたのでこんな高校生活になるとは思ってもいませんでした。明るい性格だとおもっていたのですが、移動の時など高校の友達に話しかけようとしたとき、あの人はこの人と行くのかな、などといろいろ考えてしまい、なかなか話しかけられません。しかも、席も微妙に離れていて少し話しかけずらいです。どうすれば、できあがったグループに入れると思いますか。グループで話してる時とかどんな風に話に入れてもらえばいいと思いますか。 また、休み時間などに話しかける時はどんな話題が広がりやすいと思いますか。 ちなみにそのグループは陽キャ系のグループです。

  • お金問題 小遣い

    お金の問題 小遣い 高3です。男 ある事情があって小学5年ぐらいから小遣いがなくなりました。(自分が悪いことをしたので) 一度、あることがあり、小遣いほしいか、ほしいものがあったときにだけモノを買う。か、 選ばされ、後者を僕は選びました。 本題です 土曜日に午前中学校があり、毎週土曜日に昼飯代として1000円もらえています。 昼飯代のおつりで1週間を過ごしています。 ですが、夏休みが始まり、学校がなくなり、お金をもらう機会がなくなってしまい 友達にボーリングや映画などに誘われるのですが、お金がなく断っているのが現状です。 (高1ぐらいのときはもらえていました) 先日、財布が壊れてきたので、ネットで財布を見つけ、 親に買ってほしいと頼んだところ、 自分で買え といわれてしまいました。 もちろんそんなお金があるわけもなく。 どうせ何も買ってくれないなら、小遣い制にしたいと思ったのですが、 家にお金がないのはなんとなくわかっているので、言いづらく、 しかも、小遣いなくなったのは自分のせいなので余計いいづらいです。 どのようにいえばいいのでしょうか? もし、だめ といわれたらどうすればいいと思いますか? 高校がバイト禁止なので親がバイトはするな といっていてバイトはできません。 3人兄弟で、兄(私立大学1年・バイトしています 弟(中3・小遣い月3000円もらっています。+昼飯代(試合のときの)もらっています 俺(高3・私立高校 父(自営業(年収などわかりません) 母(パート 文がごちゃごちゃですが、よろしくお願いします。 たくさんのアドバイスまってます 補足内緒でバイトは無理です。 受験ですし、厳しいです。 いくらぐらいが妥当かもおしえてほしいです。

  • 友達ができない・・・

    今年高校1年になった女デス。 入学式の日、クラス発表があって、友達と離れてしまいました。といっても、あたしは4組で、友達は3組と5組です。あたしのクラスには同じ中学校だった女の人は3人いるけど、その中には入れないんです。なぜかっていうと、かりにAちゃんとBちゃんとCちゃんにします。AちゃんBちゃんCちゃんは中学の時からの仲良しで、3人で仲良く話しています。だから、その中には入れないんです。他の中学だった子に話し掛けても会話が続きません。結構人見知りするので・・・。 あと、入学式の次の日からお弁当が始まったんですけど、その日に早退してしまったんです。あんまりカラダ強くないんで・・・。その次の日に学校に行ってクラスに入ったらもうグループができちゃってたんです・・・。完全に孤立してしまいました。それから昨日の金曜日まで、あたしはお弁当食べませんでした。食べないで保健室で時間をつぶしていました。お弁当は親に心配をかけるといけないので家に帰って全部食べました。 あと、学校の授業の間には10分の移動時間があるんですけど、移動しない授業のときは10分間ずっと一人、移動の時は一人で移動しています。すごく寂しくて悲しくて、涙こらえるのがやっとだったりする日もあります。今週休2日になったので、毎日6時間です。その時間時間でいっつも一人はつらいです。どうしたらいいんでしょうか・・・ 中学の時にいっつも友達と騒いでたあたしは一人になることなんてまったく考えてなかったからすごくつらいです。本当はめっちゃ明るい性格なのに暗い人って思われてると思いマス。学校に行くのがすごく嫌です。でも高校は日数足りてないと留年ですよね・・・2年になったら友達と一緒のクラスになれる、このまま学校に行ってればいつか友達ができるって自分励ますのはなんか疲れました・・・・どうしたらいいのかアドバイスおねがいします

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;