• ベストアンサー

98/XPデュアルブートでXP削除後のXP再クリンインストール

98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。 XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。 今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。 この方法についてお伺いします。 単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、 98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。 前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ98のOSの中に残っているわけですが、 この状態でXPのインストは可能なのでしょうか。つまり、Boot.iniとか、Ntldrとかのプログラムも 上書きされるとか。 98/XPデュアル状態からXPだけ、又は98だけを完全抹消する方法等はいろいろなサイトにあり理解した つもりですが、再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。 (XPの認証データも保管しておくとして) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

98から起動してBoot.iniのXPの行を削除してから、 XPインストールでDドライブをフォーマットしてインストール後、 ドライバのインストールで良かったはずです(後からXP起動での編集でもOKです)、 また認証に必要なC\WINDOWS\SYSTEM32にあるwap.dblファイルを新しいXPのSYSTEM32にいれて認証すれば前と同じXPになります。

kanakohime
質問者

補足

ありがとうございます。 >再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。 ごみが残っていても何ら問題ないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

XPがあるDドライブをフォーマット(初期化)してクリーンインストールするのですから以前のXP環境は全て消去されます(XPアクティべートが必要になる場合も)、 残るのはCドライブのルートディレクトリにあるBoot.iniに以前のXPがあるドライブの記録だけです(NTローダはBoot.iniを元に起動システムを選択します)。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>そのままWINXPのCDをぶち込んでD:¥ドライブを同じフォーマットでインストールすればいいことです。

kanakohime
質問者

補足

ありがとうございます。 >再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。 ごみが残っていても何ら問題ないのでしょうか。