• ベストアンサー

深夜電気について

よく 深夜電気は安いといいますが深夜電気って何? 普通に、電器を使っているのですが、洗濯機や、エアコンなどは、夜中に使った方が電気代が安いの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

そのとおりです。深夜の電気料金は割引きになっています。ただしこれを適用して貰うためには契約が必要です。詳しくは下記をどうぞ。これは東京電力ですが、たぶん他の電力会社も同じようなシステムになっている筈です。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/shinya/index-j.html
kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YHU00444
回答No.4

ANo.2のご回答に補足しますと、電力調整も手間なのですが、それに加えて送電設備の問題も大きいのです。 といいますのも、電気は基本的に貯めておくことが出来ませんから、送電線や変電所etc.の設備は昼間のピーク(最大需要)に合わせて作らざるを得ず、その負担は発電コストに匹敵するほどに掛かっているのですが(発電10円/kwhに対して送電は5~10円/kwh)、これが夜中になると容量が余って遊んでしまうので「非常にもったいない」。 で、深夜に電力を使って貰うと、余った送電容量(コストゼロ)を活用できて安くできる、というわけです。 ただ、深夜電力のプランをよく見てみますと、電力のロスを減らして安くするというより、消費者により多くの電気を使わせて自分たちの取り分を多くするという方向性ですから、環境的にはあまり上手い方法とも言えないのですよね。(ヒートポンプ式の温水器でなければエネルギーを3倍ロスする計算) ただし、コスト面ではガス代を節約できるメリットがありますから、ガス料金の水準や家族構成etc.によっては、大幅なコスト削減策として検討すべきことではあります。 ※ちなみに、深夜電力のプランでは昼間時間帯の電気代がかなり上がりますので、その辺の計算は慎重に見た方が良いです。

kirara2007
質問者

お礼

• outerlimit
回答No.3

深夜電力料金を適用するには  電力会社に申請して  時計付きの電力量計と負荷への専用回路を設置します  その回路に エコキュートや深夜電力温水器を接続します 深夜電力料金が適用されるのは 22時~5時とか 20時~7時とかです その時間帯以外に使用した場合、割増料金になります(電力量計が別々に計ります) 深夜電力を使用するのは ほとんどが温水を得るためです 朝までに沸かしておいたお湯を、夜までに使用することで お湯を沸かす電力料金を安くします もし、夕方お湯が足りなくなって 沸かすことになれば 割増料金です 質問の 洗濯機やエアコンなどには不向きです

kirara2007
質問者

お礼

• vaio09
回答No.2

発電所の設備は、24時間、一定の出力を出し続けています。 夜間(使う人が少ない)だからといって、設備の出力を弱めることはありません。 (出力を調整するには、とても大変な労力が必要) なので、夜間はどうしても「電気が余る」状態になります。 一般的な製品でも、余れば安売りしますよね。夜間電力が安いのは、それと同じ理由です。

kirara2007
質問者

お礼